今週の特価品に・・・

ツクモ札幌店のチラシを見ると、恒例の週末特価品にAMDの新CPU「Ryzen5 1500x」「Ryzen5 1400」が入っている。
「Ryzen5 1400」のほうはマザーボードとのセットで28,800円(税抜き)、「Ryzen5 1500x」のほうが単品で19,980円(同)。
うーん、あんまり食指が動かないな・・・

ストレージは土曜日に4TBのHDDが12,980円、240GBのSSDが8,280円、日曜日に3TBのHDDが6,780円となっている。
SSDはちょっと欲しいかな?でも明日は買いに行けないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

27.7度!

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、16時前に最高気温の27.7度を記録。
これは今年に入って最高で、平年に比べると9.9度も高い。
週の前半は暖房を入れていたのに、昨日や今日は冷房が欲しくなっているよ。

道内ではオホーツク海側で最高気温が30度を超える真夏日となった地点もある。
この時期にこんなに暑くなって、夏は大丈夫なんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonのフルサイズミラーレスはEFマウント採用?

海外サイトでCanonのミラーレス機に関しての噂が流れている。
確証は無いし信憑性も低いということながら、Canonはフルサイズミラーレス機を開発している。
しかもそのミラーレス機のマウントは現行のフルサイズ一眼レフ機と同じEFマウントを採用する、となっている。
現在、フルサイズのミラーレス機と言うとソニーのα9等になるが、マウントはミラーレス専用のEマウントとなっている。
Canonがレフ機と同じEFマウントを採用するというのは、既にあるEF-Mマウントではフルサイズに対応させるのは不可能ではないにしてもかなり厳しく、しかも現行のEF-MマウントレンズはAPS-C用なので、フルサイズ用のレンズ群を新たに開発しなくてはならない。
それならいっそのことレフ機と同じマウントにしてしまえばボディのみの開発で済むということなのだろうか?
そうしてレフ機ならミラーボックスに当たる部分になんらかの機構(内蔵フィルター、手ブレ補正レンズ等)を配置するということも考えられる。
たしかにフルサイズ用に新しいマウントとレンズ群を開発するよりは現実的だとは思うけど、それならEF-Mマウントを採用してマウントコンバーターでEFレンズを使えるようにするというのも手ではないかな?
でも、やっぱりEF-Mマウントでフルサイズのイメージサークル対応は無理なのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり暑い、、、

仕事場に行くのに家を出て電車に乗った。
青空が広がって太陽の光を遮る雲が無く、日向は歩くだけで暑さを感じる。
それもそのはず、8時の気温が昨日の同時刻より2度以上高い18.8度もある。
電車に乗っても冷房が無いしスピードが速く無くて風が入って来ないので涼しく無い(汗)。
早いとこ冷房の効いた場所に行きたいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑そう

昨日は久しぶりに暑くなった札幌だけど、予報では今日も気温が上がって暑くなりそう。
7時の気温は昨日よりも1.2度高い16度丁度。
予報では最高気温は26度となっているので、昨日(25.4度)と同じかそれ以上になって今年三回目の夏日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暑かった

一昨日、札幌では久しぶりに晴れて暖かくなったと思ったら、昨日はさらに気温が上がって2週間ぶりに夏日になった。
最高気温は25.4度で平年より7.8度も高かった。
前日より5度、前々日に比べると11.5度も高かったので、外を歩いていると暑かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フードが使えた

先日中古で購入したSIGMAのレンズのフードを注文しようかと思っていたけど、調べてみると別のレンズのフードがそのまま使えそうだった。
自宅でそのレンズを探してフードを外して購入したレンズに付けてみたら調べた通りそのまま装着することが出来た。
この二本のレンズはマウントが違うので一緒に使うこと殆ど無いだろうから、しばらくはこのまま使えば良さそう。
うん、昨日焦って注文しなくて正解だったな。

下のは定価の5倍近くもするんだけど、なにか特殊な事情でもあるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。