久々のカラオケ

今日は妻が買い物に出かけるというので、子供と二人でどこかに行こうとした。
天気が良くて暖かければ大きな公園と思っていたんだけど、午後からは雨で気温が低いとの予報だったので、久しぶりにカラオケに行こうと思い、よく一緒に行っていた友人に誘いをかけたら一緒に行ってくれるとのこと。
妻にそのことを言うと一緒に行きたいと言うので、まずは買い物に行きその足でカラオケボックスに向かうことに。
午後からカラオケボックスに入ると、日曜で混んでいると思ったが意外と空いていてすぐに部屋に入ることが出来た。
部屋に入り、ドリンクと昼食代わりのフードを注文しておのおの曲を入れて歌い始めた。
実に久しぶりのカラオケボックスなんだけど、昔から一緒に行っていた仲間なので入れる曲が偏ること偏ること(笑)。
面倒なので曲のリストはアップしないけど、アニソンと特ソンのオンパレード(というか、それ以外は無い)。
今回は妻が子供用にアンパンマンやきかんしゃトーマスなんかも入れたので、子供もマイクを持って歌う真似をしていた(さすがにまだ歌え無い)。
久々と言うこともあってか、子供を入れて4人で3時間半のカラオケで合計40曲だった。
子供も楽しんでいたので今後は時々行きたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、東京ドームで連勝!

東京ドームで千葉ロッテとの三連戦を戦っている北海道日本ハムファイターズは、昨日も11-6で勝ち連勝を”3”に伸ばした。

この日も先行したのはファイターズ、二回にレアードのリーグ単独トップに躍り出る10号本塁打で先制すると、一死二三塁の好機でスクイズ成功と相手守備の乱れで1点を追加した上に一死一三塁の好機を得た。
そこで前日の試合で本塁打を放っている西川がきっちりと犠飛を打ち上げこの回3点を先行。
続く三回に1点を返されるもレアードが二打席連続の11号2点本塁打を放ち5-1とした。
ところが、四回に先発の有原が相手打線に2点本塁打2本を浴びて追いつかれてしまう。
それでも乗っているファイターズ打線は、六回に田中賢介の安打をきっかけに二死満塁とし、矢野の2点適時打と好調近藤の2点適時二塁打で一気に4点を勝ち越し。
八回に1点を返されてもその裏に岡の適時打と中田の犠飛で2点を追加し、最終回は守護神の宮西が四球と安打で得点圏に走者を進められながらも無失点で抑えてファイターズが逃げ切った。

これでファイターズはロッテに5連勝とし、ゲーム差も4.5と広がった。
4位の西武とのゲーム差は3.5のままだが、その西武に連敗したオリックスとの差も同じ3.5と縮まった。

五月はこれで8勝2敗と大幅に勝ち越しとなっている。
今日も勝ってロッテに2カード連続のスイープと行きたいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、圧勝で連勝!

北海道日本ハムファイターズは東京ドームで千葉ロッテを迎えての三連戦中。
一昨日の初戦はファイターズの打線が爆発し、合計7本の本塁打が飛び出す等、今季最多得点で15-1で圧勝。
前カードの二戦目も勝っているのでこれで2連勝となった。

この試合、二回に大田のソロ本塁打でファイターズが先行すると、続く三回には近藤とレアードに本塁打が生まれ3点を追加。
四回には西川に2点本塁打が出て6-0と大量リードとなる。
五回の表に1点を返されるが、その裏に猛打を浴びせる。
打率リーグトップをひた走る好調の近藤が安打で出塁すると、一死後にレアードがこの日二本目の2点本塁打、続く田中賢介が安打で出ると大田もこの日2本目となる2点本塁打を放ちここまでで4点を追加。
レアードはこの9号本塁打でリーグトップに並んだ。
相手先発の涌井がここで降板するがファイターズ打線の勢いは止まらず、市川と石井(一)の連打と西川の四球で一死満塁。
ここで相手の失策でさらに2点を追加し、近藤の代打で出た渡邉の内野ゴロの間にもう1点を追加するが、二塁走者の岡が走塁死でよやく二死となった。
走者もいなくなったところで、四番の中田に一週間ぶりの3号本塁打が飛び出しこの会合計9点で15-1と試合が決まった。
投げては先発の浦野が今季初失点を喫するが、七回を被安打4の失点1に抑えて今季無傷の2勝目をあげた。

これだけ打つと球場で観ていたファンもすっきりしたんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ローグ・ワン」を観た

昨日ようやく「ローグ・ワン」を観た。
本編の時間を見て”長いなー”と思ったけど、長さを感じさせない面白さだった。
”エピソード3.9”と言っても良い話なので、細かいところでは第一作目となる”エピソード4”との類似点が非常に多く見受けられる。
というか、撮影するに当たって第一作目をよく研究したなー、という感じを受けた。
ヤヴィン4(第一作目に出てきた同盟軍の基地のある衛星)の風景とか見張り台とかもそうだし、デススター内部(特にスーパーレーザーの制御盤周り)も違和感が全く無かった。
同盟軍として登場するキャラクター達も良く出来ていたな(オーガナ議員も登場していたし)。

ストーリーに関してはあまり言うことが無い。
出だしは”何?”という感じだったけど、見ているうちに話に引き込まれている自分がいた(笑)。
”親娘”の情に頼った部分もあるけど、これはそういう風にしなければ話に説得力がなくなるから仕方がないのかも。

最後のシーンで思ったのは、設計図(データ)の入っている記憶媒体のこと。
タワー内部に保管されていたのは大きかった(サーバー用3.5インチHDDをリムーバブルケースに入れたようなもの)のに、同盟軍の旗艦で受信したのは一枚のカードに記録されていた。
もちろんカードでなくてはR2-D2に食わせる(笑)ことは出来ないだろうから、あんな形にしたのだろう。
どれだけ記録密度が上がっていたんだろうな。

全体的に良く出来た映画だと思うな。
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
B06W57QPFK

←クリックしてくれると嬉しいです。

「この素晴らしい世界に祝福を!2」第十話

ついに二期分の最終話。
原作を読んでいるから結末は知ってるけど、やはりアニメでどうなるかが楽しみ。

ハンスとの決着を付けに山に入るカズマたち一行。
ウィズの活躍(?)で相手がデッドリーポイズンスライムだと知ると一気に強気に出るカスマさん。
で、やっぱり一目散に逃げ出すカスマさん(笑)。
ところがその先には原作では出てこなかったアクシズ教徒の一段が。
#ちなみに”あくしずきょうと”をIMEで変換したら最初の候補が”悪静教徒”だった(笑)

彼らの持ってきたお土産類(饅頭等)でハンスをおびき寄せることが出来たが、この土産は原作ではカズマ一行が持っていたことになっていたんだよね。
原作ではちょっと不自然だったかな?と思っていたけど、上手く改変していたかと。

まぁなんとかハンスを倒すことが出来たわけで、めでたしめでたしなんだけど、やっぱりアクアはやりすぎて皆に怒られて他のメンバーもとばっちりを受けることに、ってこれもいつもと一緒か(笑)。

それにしても、本気で起こったウィズさん怖ーい!
おっとり声で演じていたのがいきなり怖い演技になっている辺り、堀江さんさすがベテラン!
犬の国のお姫様も良かったけど、このウィズも良いねぇ。

で、最後にゆんゆんが出てきて終わったけど、登場の仕方が原作と全く異なっていたのが残念と言えば残念。
原作通りの登場の仕方だったら、第三期を期待してしまうところだった。
この二期目も円盤が売れれば三期目が現実になるのかも?

とうわけで、三期目を期待する人は円盤を買いましょう!
この素晴らしい世界に祝福を! 2第3巻限定版 [Blu-ray]
B01NCMS5TN

←クリックしてくれると嬉しいです。

連休初日

連休初日の昨日、午後から住まいの点検が予定されていたので、午前中は先日故障してしまったボイラーの買い替えの手配をしてきた。
その後、点検の予定時刻まで時間が少しあったので、子供と近所の公園に遊びに行ったが風が強くて寒かった。
それでも子供は元気に遊んでいたけど、1時間半ほどで昼食を食べるために帰宅。
そうすると、エレベーター内部に点検の予定日時が張り出されており、それを見ると点検は来週に予定されていたorz。
なにを勘違いしていたのか、妻も私もてっきり昨日だと思っていたんだよなぁ、、、
結局、点検は無かったので午後からの時間が空いてしまい、妻は少々疲れたということで寝室で休み、私は見る時間が取れなかった「ローグワン」のBDを子供と一緒に見ることにした。
見終わってからも録画しておいた「仮面ライダー電王」を2話ほど見て、丁度良い時間となったので買い物ついでに夕食を食べに行ってきた。
帰宅したら子供の寝る時間だったので、そのまま就寝。
特になにもしなかったけど、結構充実した休日になったなぁ・・・
というか、休みの土曜日に札幌を離れなかったのはいつ以来だろう?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。