NDのRF

今しがた、NDロードスターのRFを見かけた。
発売になってから時間が経っているけど、札幌で実車を見たのは初めて。
写真で見るとルーフのラインがちょっと不自然なデザインに見えたけど、実物はそうでも無いね〜。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は少し寒かった

今日の札幌の最高気温は18.5度で、これは平年より2度ほど高いんだけど、記録したの朝の9時直前。
その後、気温は下がる一方で昼頃は15-6度程度になった。
これでも平年より少しだけ低い程度なんだけど、先週後半や一昨日行った大阪が暑かったので、これでも寒く感じる。
18時の気温はさらに下がって12度を下回ったので、寒く感じるだろうなあ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 5D」が結構出てるなぁ

ヤフオクにCanonのフルサイズ機「EOS 5D」が何台か出品されている。
さすがに古い機種で修理対象からも外れている(ミラー落ち対策はされる)ためか結構安い。
一瞬、考えてしまったけど、ちょっと古すぎるからシャッターユニットの状態が不安なので踏みとどまった(汗)。
6D2が出たら旧型が安く出回らないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

水間鉄道

今回の出張で宿泊地に選んだのは関空に近い泉佐野市。
そこから少し大阪市寄りの貝塚市には水間鉄道が走っているので、空港に行く前に乗ってこようかと思った。
時刻表を調べたところ、微妙なところで関空行きの電車に間に合わないので諦めた。
今度行く機会があれば、阪堺電軌と合わせて乗って来たいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”B003”が入荷かぁ・・・

ここんとこ、EOS用の便利ズームが欲しくなってきている。
そんな中で市内の中古カメラショップにTAMRONの18-270mmが入荷した。
AFモーターが超音波駆動のB008ではなく一つ前のモデル(B003)だけど、ちょっと気になる。
普段は「EOS 60D」にSIGMAの「17-50㎜F2.8 OS HSM」を付けているんだけど、子供と広い公園等に遊びに行くときは「EOS 40D」に便利ズームを付けていれば便利かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗・・・

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームに埼玉西武を迎えての二連戦。
一戦目の昨夜は2-7で敗れオリックス戦に続く連敗を喫した。

初回に中田の適時打で先制し、二回には大野の2号本塁打でリードを2点にしたが、直後の三回表に先発の高梨が崩れ、安打二本と1四球で2点を返され同点にされると、その直後に栗山に勝ち越しの2点本塁打を浴びてしまう。
続く四回表にも安打3本を打たれて1点を失い、結局高梨は五回まで9安打2四球で5点を失い降板。
打線も三回以降は散発の3安打に抑えられ、反対に七回表に2点を追加され万事休す。

この連敗で折角減った借金も再び二桁の10に逆戻り。
今夜は勝ってほしいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はるか」に乗って来た

先日の大阪出張時にJR西日本の特急「はるか」に乗って来た。
関西国際空港から天王寺までの一駅だったけど、出張先まで最も早く着く手段がこの「はるか」を利用することだったため(というのは本当だけど、個人的にも乗って見たかったから)。
南海の「ラピート」もあったんだけど、それだと発車時刻と難波での乗り換えの関係で到着が少々遅くなる。
関空の第二ターミナルから駅までの移動で少々時間を食って焦ったけど、4分の余裕で乗ることが出来た(汗)。
急いで乗ったにもかかわらず窓側の席を確保することが出来たのはラッキーだったかな。
初めて乗ったんだけど、乗り心地が良いのにはビックリ。
翌朝、同じ線路の上を通った南海の9500型電車が結構横揺れしてたのとは雲泥の差だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今回の収穫

一昨日の大阪出張ではJR関西空港線に乗ってくることが出来た。
というか、新規に乗れたのはそこだけ・・・
予定していた作業が思ったより早く終わったので、京阪本線(の一部)と大阪モノレール、阪堺電軌辺りにも乗ってこようと思っていたんだけど、夕食の誘いを断れず残念ながら全て断念。
しばらくは大阪方面に行く予定は無いので、これらの路線に乗れるのはいつになるか全くわからない。
でもまぁ、美味しいものを食べながら楽しく話が出来たから良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。