明日から出張

明日から一泊で大阪に出張する。
飛行機と宿の手配は済んでいるけど、荷物等の準備がまだ終わっていない(汗)。
時間がかかっているのは持っていくノートPC(ThinkPad X201s)のOSアップデート。
なにせ普段は殆ど使わず、最近は出張時くらいしか持ち出さないので最後にアップデートしたのが昨年(汗)。
こりゃ時間がかかりそうだ、、、
準備の残りは明日の朝早起きしてすることにしようか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

黄砂

TVのニュースで札幌で黄砂が降ったと言っていた。
北海道で今年に入って黄砂が観測されたのは今日が初めてとのこと。
言われてみれば窓から見える景色がやけに黄色っぽく煙ったように見える。
それに雲が低いわけでもないのに手稲山の山頂が見えない。
手稲山よりも市街地に近い円山もなんだか霞んで見える。
これは結構な量の黄砂が飛んできたのかな?
夕方には少しはましになったのでピークは過ぎたのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連勝は?

北海道日本ハムファイターズは昨日まで今季最長となる5連勝中。
今日のオリックス戦に勝てば6連勝となるわけだが、さてどうなっているか・・・

うーん、残念ながら延長十二回の激闘の末3-4xでサヨナラ負けで連勝はストップとなった。
ファイターズは三回に指名打者で三番に入っている矢野の適時打と相手投手の暴投で2点を先制。
幸先は良かったが、この回放った安打は矢野の適時打だけで、4四球を選んで走者を出した割には得点が少なかった。
これが最後までたたり、この後の得点は六回に田中賢介の本塁打であげた1点のみ。
とにかく安打が続かず、1回に複数の安打が出た回が無いというのはどうしたものか。
特に四番五番が得点圏に走者を置いて無安打だったのが痛い。
四番の中田は得点圏に走者を置いて4度打席に立ったが、1四球無安打2三振で打点無し。
これが昨年打点王に輝いた打者だろうか?と首をひねらずにはいられない。
投げては先発のメンドーサが四回途中で3失点で降板したのは痛いが、中継ぎ陣が踏ん張り相手打線に得点を許さず味方の反撃を待ったが、先に書いたように得点圏に走者を送るものの”あと一本”が出ず、得点は田中賢介の同点本塁打のみ。
打線につながりが見られ無かったので勝てなかったのは仕方ないけど、延長十二回まで戦ってのサヨナラ負けは痛いなぁ・・・

でもまぁ、気を取り直して明後日からの西武戦で連勝を再開してくれることを祈ろう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

随分混んでると思ったよ

今日の休みは久しぶりに札幌を離れずにいる。
と言っても妻が必要なものを買いたいと言うので、昼過ぎから大型ショッピングセンターに行って来た。
普段から日曜日は混んでいるんだけど、今日は輪をかけて混んでいた。
妻が買い物をしている間、キッズコーナーで子供をボールプールや滑り台で遊ばせていたが、普段よりも時間が短かったうえ、私たちが出る時には入場制限がかかっていた。
考えたら今日は大型連休の最終日、そりゃ人出も多いわけだな(汗)。

でもまぁ、久しぶりに少しはのんびり出来た休日・・・なんだけど、明日の出張の仕度が全然出来ていない(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサドーレも勝っていた

昨日は札幌ドームでサッカーJリーグJ1の北海道コンサドーレ札幌が最下位の大宮を迎え撃った。
この3試合(Jリーグ杯を含めると5試合)勝ちの無かったコンサドーレが1-0で大宮を破り今季3勝目。
勝ち点を12として順位は14位。
この位置をキープすればJ1残留となるが、まだまだ試合数は多いので今後はどうなるか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

宿決定

明日からの大阪出張の宿を決めた。
堺や岸和田、日根野周辺も考えたが、次の日の飛行機の時刻が早いので、空港(関空)に近い泉佐野市のホテルにした。
遅い時刻のチェックインにも対応してくれるようなので、作業が長引いて現場を出るのが遅くなっても大丈夫そう。
前回は二日目の作業が終わったのは深夜1時過ぎで、さすがにこの時刻では泉佐野までの電車が無いし、ここまで遅くなることは無いだろうから大丈夫だろうと。
チェックインの予定時刻を遅めにしたから、現場を早めに出ることが出来たらちょっと乗り回りをしてみようかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。