夜桜

札幌では桜も満開が過ぎ、ところによっては散り始めている(品種によってはまだ咲いていないのもあるが)。
昨夕、自宅に帰る途中で見かけた桜も葉が出てきていてそろそろ花も終わりに近い雰囲気。
何気なく見上げると、枝越しに半月が見えたので花と一緒に撮って見た。

桜の花と月


こういうのって長めのレンズで圧縮効果を狙うんだろうけど、付けていたのがいつもの標準ズームだったのでこの程度。
もっと絞ればもう少し月がはっきりと写ったかもしれないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌は朝は曇りで、仕事場に着いてから雨が降って来た。
その雨も予報通り昼前にはあがってしまい、傘の必要性は無かった(持ってこなくて正解!)。
夕方近くになって太陽も顔を出してきて、この分だと夜は少し晴れるかも?
ただ、季節外れの暑さだった一昨日と昨日に比べると、気温はそれほど上がらず最高気温は昨日より3度低い21.8度。
これでも平年より6度近く高いんだけど、それまでに比べると低いのでちょっと物足りないかも?
明日は今日よりも気温が下がるようなので、外で遊ぶにはちょっと肌寒く感じるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが5連勝!

北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスと対戦し、今日も5-2で勝って5連勝となった。

先発の有原は七回まで2点に抑える好投で今季初勝利。
初回に相手主軸の三連打で1点を与えてしまうが、二回は三者凡退に抑えた。
三回に矢野の適時二塁打で逆転してくれた直後に1点を失い同点とされるが、以降は七回まで無失点で抑えて先発の役目を果たした。
打線は同点の五回に中田の適時打で勝ち越すと、八回にも長打二本と相手投手のワイルドピッチで2点を加えその差を3点にした。
最終回は増井が相手打線を三者三振に切って取り試合終了。
これで今季初の5連勝となり、首位の楽天に敗れた4位の西武とのゲーム差は3.5まで縮まった。

この勢いで明日も勝って気分よく札幌に帰ってきて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

さて、どこに泊まろうか?

月曜からは一泊で大阪出張。
取り敢えず飛行機のチケットは手配したけど、宿が未定。
行きは空港から現場へ直行、帰りは朝の便なので宿から空港(関空)に直行しなくてはならない。
となると、出来るだけ南の方に宿を取ったほうが時間に余裕が出来そうだ。
前回は難波のビジネスホテルを取ったけど、今回は思い切って泉佐野辺り、駅で言うと日根野とか泉佐野、もしくは岸和田辺りを考えても良いかも?
前回は関空との行き来には南海しか使わなかったので、今回は行きにJRを使おうかな?
調べてみると天王寺まで「はるか」に乗り、天王寺から御堂筋線に乗り換えるのが一番早そうだしね。
あまり気乗りのしない出張だったけど、ちょっと楽しみになって来たな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ4連勝!

北海道日本ハムファイターズは昨日から大阪に移動してオリックスとの三連戦。
初戦の昨夜は6-2で勝利し今季初の4連勝を飾った。

初回に近藤の犠飛と中田の2点本塁打で3点を先行すると、六回と八回に1点ずつを追加、1点を返された九回にも1点を追加して突き放しその裏に本塁打で1点を返されるも逃げ切って対オリックス戦の今季初勝利となった。
投げては今季初登板の浦野が五回まで4安打1四球と走者を出しながらも無失点で抑え、六回に連打を浴びて降板するも後を受けた鍵谷が無失点で切り抜けた。
その後も細かい継投で終盤に2点を返されるも味方打線による追加点もあり逃げ切った。

やはり先発投手が試合を作り、打線がそれなりに打てば勝てるというのを見せつけるような試合展開。
この調子で今日も勝って五連勝だ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大阪行きが決定・・・

先月から予定していた大阪行きがようやく決まった。
行くのは明後日(汗)の5/8で帰りはその翌朝。
最初は前日の日曜日に大阪入りして、翌日の朝から作業にかかるつもりでいたけど、大型連休の最終日ということで飛行機のチケットがとても高くて諦めた。
当日入りだと現場到着が午後になるので作業時間がそれほど取れないというのに、上司が日帰りしろと言いだしたのでなかなか日程が決まらず、チケット等の手配をしないまま連休に突入。
いつもなら総務の人にフライトの予約等はお願いしているんだけど、休みでいないので上司(この人も休み中)に電話をして一泊の許可を貰ってようやく日程が確定。
それから急いで飛行機のチケットを予約したけど、最初に申請した時よりはるかに値段が上がっていた。
最初から一泊で認めてくれていれば安く上がったのに・・・

さて、宿はこれから探すか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。