そろそろスキー場もクローズかな?

都会に思える札幌市にも市内に複数のスキー場が存在する。
大半は今季の営業を終了しているが、郊外の定山渓に近い札幌国際スキー場は営業中(テイネも営業中)。
とはいえ、先日スキー場のスタッフがSNSに書き込んだのを見ると、山頂付近でも気温が10度以上になり、ゲレンデも雪が薄くなったり場所によっては土が見えてきているということでそろそろクローズが近い模様。
元々、5/7で営業を終了する予定なので、スキーを楽しみたい人は明後日までがチャンス。
ここがクローズすると近くでは中山峠のスキー場が残るのみかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは今日から大阪

昨日、ロッテに勝って今季初の三連勝を飾った北海道日本ハムファイターズは今日から舞台を大阪に移し、オリックスとの三連戦に臨む。
昨年は16勝8敗1分と随分と貯金を稼がせて貰った相手だが、今年は開幕からここまで5試合を戦って全敗とまったく勝てていない。
ただ、ファイターズもチーム状態が上向きになってきているので、今季初白星を挙げて貰いたいものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ満開か?

今年は春先に暖かい日が多かったこともあり、札幌での桜の開花は例年より早い4/28だったのでそろそろ満開か?と思ったら、一昨日の5/3に満開となっていたようだ。
普段だと大型連休中に満開になることはあまりなく、今年はちょっと早い満開と言えそうだ。
実際に円山公園に花見に行った友人のSNSを見ると、そろそろ散り始めているとのこと。
うーん、今年は花見には行けそうも無いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏冬が同居

北海道は今日も昨日ほどでは無いが気温が上がったところが多い。
昨日、真夏日となった美幌や境野のあるオホーツク海側では境野で28.4度まで上がった他、何か所かで25度を超えて夏日となった。
一方、朝はまだまだ寒くなるところが多くて、今朝も上川地方の朱鞠内、釧路地方の標茶、根室地方の中標津空港(根室中標津)で最低気温が氷点下の冬日を記録した。
中でも中標津空港では最高気温が25.5度で昨日に引き続き夏日となり、昨日に続いて二日連続で夏日と冬日を同日に記録するという珍しい記録を作った。
中標津空港で二日連続で夏日と冬日を同日に記録するのは2014年の4/26-27にかけて記録して以来およそ3年ぶり2回目で、恐らく全国で初めての記録では無いかな?

札幌も昨日ほどでは無いけど気温が上がって最高気温は24.8度ともうちょっとで夏日というところだった。
今日も祝日ということで花見の名所である円山公園は賑わっていただろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

迷惑電話?

仕事用の携帯電話に未登録の番号から着信があった。
この電話、仕事用で登録してる番号以外には発信が許可されていないので、反対にそれ以外からの番号からかかってくることも無い。
なので時折ある迷惑電話かと思ったが、その割には鳴り続けるので出てみると単なる間違い電話だった(汗)。
後で番号を調べてみるといわき市平にある保育園の番号だった。
預かっている子供の親御さんの番号とでも間違ったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

祝日なんだよなぁ

今日五月五日はこどもの日。
つまり祝日で学校や一般的な企業、官公庁はお休み。
私自身は休みでは無いので電車に乗って仕事場に向かっている。
車内アナウンスで”どさんこパス”の発売日と言っているのを聞くと「あぁ休みなんだな」という気がしてくるよ。
天気も良いし休みにして子供と一緒にどっかに遊びにでも行きたくなるね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は朝から暑い

今日の札幌は早朝こそ雲が多かったけど、ほどなくして青空が広がって良い天気になった。
気温も順調に上がって8時の気温は昨日の同時刻より5度以上高い19.9度。
このまま昨日のペースで上がれば真夏日になるけど、予報では昼前から雲が広がり気温の上昇も収まるので予想最高気温は昨日より低い24度。
しかも日が沈む前には20度を割り込む見込み。
帰る頃には涼しくなってるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。