今週末も帯広行き

一昨日、帯広に日帰りで行って来たばかりだが、この週末も行ってくることに。
今度は車で行く予定だが一泊の予定なので多少はマシ。
天気も悪くないらしいので、その辺りは安心して行ってこれそう。
明日は早めに出発して出来るだけ高速を使わないで行こうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「RYZEN7」とマザーのセットが週末特価に登場

ツクモ札幌店の週末特価チラシの日替わり特価品にAMDの新CPU「RYZEN7」が登場した。
しかも品薄と言われるマザーボードとのセット。
CPUは「RYZEN7 1700X」、マザーボードはMSIの「B350 TOMAHAWK」で、価格は少々お高い58,980円(税別)。
これでも欲しい人はいるだろうから瞬殺なんだろうなぁ。
販売されるのは日曜日(4/16)で限定3セットのみ。
AM4マザーとCPUが欲しい人はツクモに走ろう?
MSI B350 TOMAHAWK ATXマザーボード [AMD RYZEN対応 socket AM4] MB3902
B06XC4HNQC

←クリックしてくれると嬉しいです。

二つの彗星が見ごろだとか

今月は複数の彗星が夜空に見えているらしい。
その中の二つの彗星「パンスターズ彗星」「ラヴジョイ彗星」は明るさが4-6等級程度まで明るくなっているらしいので、条件さえよければ肉眼でも観ることが出来るかも?
とはいえ、実際には双眼鏡や望遠鏡が無いと観測は難しいと思われる。
どちらの彗星も明け方の東から北東に空に見えるらしいので、早起き出来たらカメラを持ち出してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ド、ドイツ?

任天堂3DSのすれ違い通信で外国の人とすれ違った。
国はドイツで、地域は16ある州の一つであるハンブルグ特別市(自由ハンザ都市ハンブルク)。
これまでにすれ違ったことがある外国の人は、アメリカ/カナダ/シンガポール/オーストラリア/韓国/スペイン/イギリスの7か国で、ドイツが8か国目。
ドイツの人とすれ違ったのは初めてなんだけど、その三日後にまた同じハンブルグの別の人とすれ違ったのにはびっくり。
なにかあって札幌に来ていたのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

17.9度!

札幌の今日の最高気温は17.9度。
これは4/6の18.0度に続く今年2番目の高さで、5/20の平年値と同じ。
最低気温は1.2度だったのでその差は16.7度にも及ぶ。
昨日の最高気温と比べても13.5度も高いのでまるで季節が違う感じ。
暖かいのは良いけど、こんなに一気に暖かくならなくても・・・
こんな乱高下で桜の開花もどうなるか予想しにくいんじゃないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」も入荷していたのかorz

市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット機「D7100」も入荷していた。
私が持っている「D7000」に比べ、ローパスフィルターレスの24MPセンサーになり、映像エンジンも一世代後のEXPEED3になっている。
価格次第では買い替えても良いな、と思っていたので価格を見ると手頃な価格だったが、残念ながら既に売れていたorz。
うーん、もう少し早くに気付いていれば良かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい!

昨日は朝から雪が降って積雪を記録した札幌。
気温も昼間は氷点下まで下がり寒かったけど、今日は11時で16度まで上がって暖かくなっている。
昨日は季節が一か月近くも戻った感じだったけど、今日は反対に一か月近く季節が進んだ感じ。
予想最高気温は5/21と同じ18度なので、ここまで上がったら一か月以上進んだのと同じだなあ。
昨日は夜になってから4.4度まで上がったけど、それよりも10度以上も高くなっているので身体が付いていけないかも(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが今季初の連勝!

昨夜、札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクの三回戦は、3-2で前夜に続いてファイターズが勝ち2連勝とした。
ファイターズの連勝は今季初。

この試合、初回裏に近藤の犠飛でファイターズが先制、二回裏には清水が適時打を放ちプロ初打点をあげ2点差とした。
先発登板の村田は四回表に安打と四球で1点を失うが、四回までの失点はこの1点だけと好投。
すかさずその裏には好調のルーキー石井一が適時打を放ち再び2点差とした。
村田は四回までに四球5つを与える等制球が不安定だったためか五回からは鍵谷が登板し、ソフトバンクの反撃を断つ。
八回に中継ぎの石川直が柳田に連夜の本塁打を浴びるものの、最終回は増井が締めて二試合連続で1点差勝ち。
この試合は打線につながりが出て来たのが収穫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。