コンデジはそろそろ買い替えが必要かなぁ?

私が普段使っているコンパクトデジカメはCanonの「PowerShot SX700 HS」という機種。
買ったのは2014年のRSR直前で、既に3年近くが経っている。
光学30倍という高倍率ズームレンズが付いているのが特徴で、これに惹かれて買った。
性能等にはあまり不満が無いし、画質云々を気にする時は一眼レフかミラーレスを持ち出すので特に問題は無い。
発売されてからは3年以上も経っているけど、今でも現役で使える機種だと思っている。
ところが高倍率ズームレンズの宿命なのか、外出の際は必ず持ち歩いているのでレンズ内に埃やチリが入ってしまっていて逆光で撮ると盛大に目立ってくれるようになってしまった。
モードダイヤルもちょっと触れただけで反応するほど敏感になってしまっているのも少々気になるようになってきた。
後継機種の「PowerShot SX730 HS」が今週中にも発表になるという噂(写真もリークされたのでほぼ確実)もあるので、そろそろ買い替えかなぁ?
今度の「PowerShot SX730 HS」は光学系やセンサーは「PowerShot SX720 HS」と変わらないということだけど、背面液晶が上方にチルトする機構が付くようなので、触ってみて良さそうだったら本気で考えてみようかな?
Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム PSSX720HSBK
B01BWKOR4Q

←クリックしてくれると嬉しいです。

予約完了!

来週の帯広行きの列車の予約を終わらせた。
ネットでのオンライン予約サイト”えきねっと”を利用すると一部の列車で運賃が最大で45%オフになるのは助かる。
これだと往復指定席を取っても高速バスと大差無いから、バスより早く着くJRを利用する気になれるね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONの新型ボディは「D850」と「D760」?

NIKONのFXフォーマット機の新型は「D810」後継が「D850」で「D750」後継が「D760」だろうという予想が海外サイトに掲載された。
うむぅー、「D850」とはまたまた番号を飛ばすのかぁ、、、
予想しているサイトではスペックまでは掲載されていないが、どちらも今月中に発表になるだろうとのこと。
つい先日は別のサイトでDXフォーマット機「D7200」の後継機は「D7500」という噂が掲載されていたが、これらが本当だとするとホントに命名規則が判らなくなってきたな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ライカIIIf」らしい

先週帯広で見せられたオールドライカは猫鉢さんによると「ライカIIIf」というモデルということだ。
なので自分でもググってみたらその中でも「レッドシンクロ」と呼ばれるものらしいということが判った。
状態にもよるけど中古価格は(動作すれば)6-9万円程度が相場のようなので、それほど高価なものでは無さそうだ。
実際には現物を専門家に見て貰わないとなんとも言えないけど、まずは写真である程度判断して貰えるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週も帯広行き

個人的な事情で昨年の終わりから帯広に行くことが増えているが、来週も一度行くことになった。
今度は週の半ばになるようなので休みを取っての日帰りになる予定。
さすがに車では厳しいのでJRで往復するつもり。
通常の料金だと高速バスの方が安いんだけど、JRもえきねっとで予約すれば結構安くなるので、今回はJRにすると思う。
さて、好みの席は空いているかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪も残りわずか!

札幌は今日も暖かくなったので雪融けが進み、18時現在の積雪は平年を下回る11cmまで減った。
今日の最初は19cmあったので実に8cmも減った計算。
昨日も6cm減っているので、二日で実に15cmも減ったことになる。
この時期の平年値は日毎に2-3cm減少しているがそれを遥かに上回るペースで減っている。
今夜も気温は高めの予想なので明日の朝には一桁台に突入しているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

春だねぇ・・・

昨日は最高気温が二桁の11.1度まで上がり、今日はそれ以上になっている札幌。
雪も日陰以外には殆ど残っていないのでようやく春が来たという感じ。
関東では先週末に桜が満開になって花見客で賑わったところもあるようだけど、この暖かさが続けば札幌でも開花が早まって大型連休には花見が出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい!

今日の札幌は朝から気温が上がり、11時までの最高気温は13.2度と今月下旬並みに上がり今年最高を更新。
予想最高気温は当初より下がったものの、それでも15度と五月頭並み。
昨日6cm減って20cmを割り込んだ積雪もさらに減って11時現在では16cmとなっている。
多少の風もあるので午後からも順調に積雪は減るだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。