帰宅~

今日は昼過ぎに帯広を出て夕方に札幌の自宅に着いた。
先の記事にも書いたように高速代を節約するために無料措置を実施している区間(十勝清水IC-占冠IC間)のみ道東道を利用し、その他は一般道(国道274号線他)を利用してきた。
十勝清水ICまでは国道38号線を殆ど通らず、裏道を通ったために意外と時間が節約出来た。
道東道も初めは空いていたんだけど、トマムIC手前で遅い車両に前を塞がれてペースが落ちたのと、元々占冠ICで降りるつもりだったので追い越し車線があっても無理に前に出るようなことはしなかったので普段より多少時間がかかってしまった。
占冠ICで降りてからは道の駅で時間をつぶしてしまったが、道の駅を出てからは交通量も少なく自分のペースで走れた(途中で大型トラックに数キロほど前を走られたがはみ出し禁止が解除された区間で抜くことが出来た)。
長沼の手前辺りまでは順調なペースだったんだけど、徐々に交通量が多くなったのと、今日は札幌ドームでファイターズが試合を行っていた関係でその付近を避けるため多少遠回りのルートを選んだので自宅に着くのが予想よりも遅くなってしまった。
トマムIC-占冠IC間で僅かながら雪が降っていた以外は天気も良かったし、何事もなく無事に帰ってこれたからヨシとしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりの茶来居

昨日の朝に帯広に向かい、到着したのは昼少し前。
子供を連れて久しぶりに茶来居にお邪魔して美味しいお蕎麦を頂いてきた。
子供はここのお蕎麦が好きで、一人前は多いので私の分から取り分けたんだけど、食べ終わってしまうともっと食べたかったそうだ。
もう一人前頼もうかと思ったが、さすがに食べきれないと思い断念。
それでも子供は裏の川(機関庫川)にきている鴨を見るほうに気を取られてくれたのでなんとか収まったけど、2-3年後には一人前頼まないと駄目だろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、開幕カードの勝ち越しはならず

一昨日開幕した2017年のプロ野球。
北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームに埼玉西武を迎えての開幕カード。
開幕戦は大敗し、2戦目は勝ったので今日の3戦目に両チームの勝ち越しがかかっていた。
ファイターズは先制された直後の四回に大谷の今季第一号本塁打で同点に追いつくも、直後の五回表に守備の乱れもあって一気に4点を失い勝ち越されてしまう。
結局この4点がものをいって最終的には3-6で敗れ開幕カードの勝ち越しはならなかった。
ちなみに日本一になった昨季も開幕カードは負け越している(連敗後の3試合目で初勝利)。

開幕戦や今日の試合のように先発投手が打ち込まれてしまうと今のファイターズは打線で取り返すのが難しいか。
三番DHの大谷が3試合連続マルチ安打&二塁打、今日は五番に入っていた近藤が2試合連続で打点を記録する等で好調なのだが、四番中田が今季まだ安打が1本だけ、昨年本塁打王のレアードも同じく1安打と波に乗れていないので打線がつながらない。
この二人だけのせいではないにせよ、大谷と近藤以外にも当たりが出てこないとファイターズが勝つのは難しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

占冠の道の駅

昨日から帯広に行っていて、今日の夕方に札幌の自宅に帰って来た。
二週連続での帯広行きで、高速代も馬鹿にならないので今日は十勝清水IC-占冠IC間の無料区間だけ道東道を利用し、他は一般道(国道274号線他)を利用した。
占冠ICで道東道を降り、まずは占冠の道の駅に立ち寄った。
昨年の正月以来久しぶりに寄ったらお店が一軒無くなっていたので少々驚いた。
それでも休日と言うことや、無料措置が取られているためか意外と人が多く来ていたな。
道東道の占冠IC-夕張IC間の開通で一時期は立ち寄る人が激減したと思っていたが、昨年の台風で日勝峠が不通になったために一度占冠ICで降りる人が増えているためなのだろう。
ここは無料のWi-Fiが使える(メールアドレスの登録が必要)ので、思わずSIMを挿していないスマフォでネットにつないでちょっと遊んでしまい思ったよりも長居をしてしまったよ(汗)。
ソフトクリームでも食べようかと思っていたんだけど、着いた時には既にお店が閉まっていたのが残念だった(恐らく数分差)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが今季初勝利

昨日札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武の二回戦が行われ、ファイターズが3-1で勝った。
前日の開幕戦で敗れていたファイターズの今季初勝利となった。
開幕戦に勝てなかったのは残念だけど、この初勝利で波に乗ってほしいね。
日本一になった昨年も開幕戦は敗れているので、実は吉兆なのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。