雪から雨へ・・・

今日の札幌は前日までの好天から打って変わって曇り空。
昼過ぎ頃からは雪が降ってきたが、少し後になるとその雪が雨に変わった。
予報では夕方にはやむとなっていたけど、さてどうだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

0.637秒で・・・って、速すぎっ!

ギネスが”0.637秒”という世界最速記録を公認。
なんの世界記録かと言うと、「ルービックキューブ早解き」の記録。
まぁこの記録は人間ではなくロボットによるものなんだけど、動画を見ても速すぎて全く判らない。
なので、動画には1/12倍速で再生したシーンもあり、これでようやくキューブの各面が揃えられていく経過が見える。
この記録は同じロボットが過去に記録した記録を更新したもので、前回の記録時から改良されての記録更新となったとのこと。
基本的には2面の状態の画像から解法を計算しているとのことで、それらの画像解析他の技術を使えば、有用なロボットが開発されるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

鉄ヲタの教師

先日たまたま九州から来た現役大学生とお話しさせていただく機会があった。
その方の出身高校には鉄ヲタの教諭がいらっしゃるとのことを伺って面白かった。
かなり気合の入った鉄ヲタらしく、高校の教室も新幹線が見える部屋以外の担任にはならないと主張し、そのためにクラス編成も変更してしまうことがあるとのこと。
話してくれた方は3年ともその教諭が担任のクラスだったそうで、卒業アルバムに載せる集合写真も小倉駅のホームで撮影し、ホームに入るための入場券はその教諭が自腹で全員分を負担したとのこと。
しかも単にホームで撮影しただけでなく、「さくら」と「みずほ」がすれ違う瞬間を狙っての撮影だったそうな。
※どんな写真になったのかちょっと見てみたい気も(汗)。

ここまで趣味を押し通していながらも、教師としては優秀らしく当時で10年以上も勤務していたそう。
今も同じ高校に勤務されているかは伺えなかったけど、もしいたら今も同じことをしているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」が売れていた

市内の中古カメラショップに先週末に入荷したNIKONの「D7100」のボディが早くも売れてしまった。
うーん、相場よりも多少なりとも安いなぁ、と思っていたら案の定売れたかぁ・・・
中古は欲しい時に買うというのが鉄則だねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

何故この商品?

amazonからのDMで下のBDを薦められた。
何故、このような商品が選ばれたかは謎だなぁ・・・
115系上越線Vol.2 (高崎~水上~高崎) [Blu-ray]
B01N7UGRVI
他にも
両毛線運転席展望【ブルーレイ版】小山 ⇒ 高崎 [Blu-ray]
B06XBVJLK3
とか、
JR烏山線 EV-E301系(ACCUM)&キハ40形 宇都宮~宝積寺~烏山 往復【Blu-ray Disc】
B01MZIVTG3
も・・・
両毛線も烏山線も乗ったことないのになぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク電車の運行が終了

今シーズンの雪ミク電車の運行が一昨日(3/26)限りで終了した。
運行に使用されていた市電3302号車はラッピングを剥がされて通常の運用に戻ることになるが、二日目の今日も姿を見かけない。
これは例年も同じで、再登場まではちょっと時間がかかるようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。