漬け丼・・・

休みの日の今日、スーパーに買い物に行って来た。
目的の特売品は無かったが、マグロの柵が安かったので久々に刺身が食べたくなり買って来た。
夕食時に切ってみると刺身で食べるには少々多かったので、漬け丼にしてみることにした。
とは言え、自分で作ったことが無いので漬け方が良く判らない(汗)。
そこでネットで調べてみると、出てくるのは本格的なレシピばかり。
海苔はあるけど、大葉なんか用意していないよ!
料理酒だの味醂だのがどこにあるのかも判らないので、それらのレシピで作るのは諦めて、簡単にめんみで漬けてしまった。
漬ける時間がちょっとばかり長かったせいか、少々味が濃くなってしまった(汗)。
一応それなりには食べることが出来たのでヨシとするけど、次回は漬ける時間をもう少し短くしてみようっと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ベンチレポート(?)が鬱陶しい・・・

WBCの日本対オランダの試合をTV観戦中だけど、時々出てくるベンチレポート(?)がちょっと鬱陶しい。
昨年暮れに解散した人気グループの元メンバーなんだけど、野球好きなのは知ってるけど話の内容は何も無いよう(爆)。
なんでこんなのを使うのかなぁ?出さないほうがよっぽど試合に集中できるのになぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

延長戦!

WBC2017の予選2次ラウンドの日本対オランダの試合は、6-5で迎えた九回の裏にオランダが同点に追いつき、一打サヨナラの場面を迎えたがここは則本が最後の打者を三振に打ち取り同点止まり。
試合は延長戦に突入と言うことになった、ということは救援投手の層が厚い日本が有利か?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと一人!

WBC2017の予選2次ラウンドの日本対オランダの試合は九回の裏のオランダの攻撃中。
四球と安打で走者を出すものの何とか二死まで漕ぎつけたが、あと一人と言うところで適時打を浴び同点に追いつかれてしまった。
なおも三塁に走者が残っているので一打サヨナラのピンチ!
なんとか抑えて延長戦に入ってくれー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本が勝ち越し!

WBC2017の予選2次ラウンドの日本対オランダの試合は三回まで両チーム5点ずつを取り合う打撃戦。
一転して四回以降で点が入ったのは五回の表の日本だけ。
スコアボードのそれ以外のイニングには0が並ぶ投手戦になっている。
九回表を終わって6-5で日本がリードして、最終回のマウンドには則本が送り出された。
二番からの上位打線を迎えて先頭打者を見逃しの三振に切って取った。
このまま抑えて勝ってくれー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第四十七話

マッキーの反乱&敗走&失脚とアリアンロッドの計略で一気に立場が悪くなった鉄華団。
ギャラルホルン火星支部の計らいでなんとか拠点には戻って来れたが、そこでオルガが部下たちを救おうと考えたのが「出て行きたいやつは出て行って構わん」ということと、さらにラスタル対して鉄華団の解散と自分の命で矛を収めてくれという交渉(というか懇願)。
それがラスタルに受け入れられずに戦うしか無くなってしまった。
この状況でお嬢様が考え付いたのが管理データの改ざんによる団員たちの身分の詐称。
どこかで絡んでくるとは思っていたけど、ここであのヒゲのジイさんが絡んでくるのかぁ、と一安心した。
ところが最後は拠点がギャラルホルンに包囲されてしまい、いよいよ最終決戦ということになりそう。

で、やっぱりアトラはミカとちゃんとナニしていたんだなぁ、と(笑)。
阿頼耶識に接続したままでしたのかなぁ?ということはハンガーもしくはコクピットで?
ミカの「子供の面倒云々」の台詞はフラグっぽいんだけど、実際にはどうなるのだろうなぁ?
ついでにお嬢様ともしちゃうのかなぁ?

実は出て行ったザックの親がとんでもない人間で、最終決戦で窮地に陥った鉄華団を救うために新メカに乗って颯爽と登場する!
とか、裏から政治的に手を回してラスタル側の立場が悪くなってしまい戦線が崩れて鉄華団が逆転勝ちを収める!
なーんてことになったりして(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

中田が勝ち越しの一発!

ワールドベースボールクラシック予選第二ラウンドの日本対オランダの試合は日本が中田の本塁打で勝ち越した。

日本が二回に先制し直後に同点に追いつかれ1-1の同点で迎えた三回の表、走者二人を置いて二死からこの大会で既に2本の本塁打を放っているファイターズの中田が放った打球はスタンド最前列に飛び込む勝ち越しの3点本塁打となった。
これで3点を勝ち越した日本だがその後も攻撃の手を緩めず、四球と安打で二死一二塁の好機を作り秋山が適時打を放ってさらに1点を追加。
これで5-1と4点のリードを作った日本だが、その裏に連打と犠飛で2点を返されてしまった。
ここはなんとか先発の石川に抑えて貰って、悪い流れを断ち切って欲しいところだったが、走者を一人置いてオランダの四番に同点の2点本塁打を打たれ同点に追いつかれてしまった。
走者がいなくなったところで、気持ちを切り替えて勝ち越しを許さないで欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ご注文はうさぎですか??」第十二話

第二期分もようやく最終話まで辿り着いた(汗)。

今回はチマメ隊が良い味をだしているねぇ、特にマヤとメグの出番が普段より多くてチノを盛り立てている感じがする。
最後にはモカとお母さんも出てきてほのぼのとしたなかでのラスト。
まだまだ観たい気がするねー。

今回は青山さんの出番が無く(いや1カットだけ遠景で登場していたけど台詞は無し)、はやみんの癒しヴォイスが聴けなかったのは少々残念だったな。
(同じ”はやみ”でもお父さん(速水奨さん)の声は聴けたけど)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は朝から良い天気!

昨日は朝方まで雪が降りその後で晴れた札幌だけど、今日は朝から青空が広がる良い天気になった。
朝方こそ氷点下まで下がった気温も、11時には2.5度まで上がりこの後もまだ上がる見込み。
積雪も数値こそ昨夜と同じ70cmで減っていないけど、この分だと日当たりの良いところでは昨日並みに雪融けが進むと思われる。

折角晴れた日曜日なので、もう少ししたら買い物にでも出掛けようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。