「プレミアムフライデー」

今日は三月最後の金曜日で、”プレミアムフライデー”。
先月は友人に誘われてビールが半額になるお店に行って飲んだけど、今日は車にガソリンを入れに行かなくてはならないのでビールではなく涙を呑んで帰ることになりそう・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

mini-ITXマザーが2,480円?!

新年度初の週末となる今週末。
恒例のツクモ札幌店の特価チラシを見ると、2,480円(税別)のmini-ITXマザーが載っていた。
これは安いなー、と思って見ると対応CPUがソケットAM1・・・orz
FM1とかFM2のAPUなら持っているけど、AM1のは持っていないから使おうとすると探さなくてはならない。
そこまでして欲しいものでは無いから今週は見送りだなぁ・・・
MSI AM1I Socket AM1対応Mini ITXマザーボード 日本正規代理店品 MB2087 AM1I
B00J5312M8
省電力CPU搭載の(もしくは搭載可能な)mini-ITXマザーなら以前組んだD510MOベースのPCの組換え用で欲しいんだけどね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

デジカメのフォルダ名

2014年のRSR直前にCanonのコンデジを購入して使っている。
記録媒体はSD(HC)カードで、日付毎に自動でフォルダが作られるように設定してある。
先ほどカードリーダーに入れてデータを見ようとしたら、今日の日付のフォルダが無く一昨日のフォルダが最後となっていた。
「おかしいな?」と思ってよく見ると、日付の前の数字(100から始まり101,102と続いている)が999になっていた。
つまり最大の数に達してしまったために新しいフォルダが作れなくなっていたようだ。
昨日と今日のデータは一昨日のフォルダに保存されていた。
このことはマニュアル等には書かれておらず、私も気にしていなかったがついに最大に達してしまったようだ。
設計した人たちもまさかフォルダがここまで増えるような使い方をする人がいるとは思わなかったのかな。
ただ、このままだと不便なので元のフォルダ(DCIM)をリネームして新たに空のDCIMフォルダを作ったら連番がリセットされてフォルダ名が100から始まったので、またしばらくはこのまま使えそうだな。
というか、そろそろ買い替えたいね(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の雪

朝も書いたけど、今日は起きたら周囲は雪景色になっていた。
市内にある藻岩山も真っ白になっていて、真冬に戻ったかのようだった。
天気は良いので平地に降った雪は殆ど融けてしまったけど、山に積もった雪はちょっとの間は残りそうかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

3302号車が復帰

フルラッピングされ雪ミク電車として運行していた札幌市電3302号車が通常の塗色で運行されていた。
雪ミク電車としての運行は3/26で終了しており、その後ラッピングの除去作業が行われ運行が始まっていたと思われるが、私が目にしたのは今日が初めて。
外装こそ他の3300型車両と同じ色に戻ったけど、雪ミク電車初年度に書かれた声優さん(藤田咲さん、下田麻美さん)のサインは今でも車内に残されている。
およそ八か月後にはまた新たなデザインのラッピングをされ2018シーズンの雪ミク電車として走り始めるのかな?

通常色に戻された市電3302号車。


資生館小学校前の交差点を右折する”内回り循環”の雪ミク電車

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

”ムネリン”がSBに電撃復帰

アメリカメジャーリーグ(MLB)のシカゴカブスに所属していた元ソフトバンクの川崎宗則選手がチームとのマイナー契約を破棄した。
これに伴い古巣であるソフトバンクへの復帰が濃厚となった。

川崎選手は2011年オフに海外FA権を行使してシアトルマリナーズと契約し、その後トロントブルージェイズ、シカゴカブスと5年間で3球団を渡り歩いた。
2015年オフにも日米両方を視野に入れた発言をしていたが、この度ようやく日本球界復帰となりそう。

その明るさからどこに行っても人気者だった川崎選手が古巣に帰って来るとなると、福岡のファンたちは盛り上がるだろうなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の雪

昨日は昼前に降り出した雨が夜には雪に変わった。
ちょうど帰宅時に雪に変わり、しかも写真でも形がわかるくらい大粒の雪だった。
傘を持っていたのでそれほど濡れずに済んだのは幸いだったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

いよいよ開幕!

プロ野球がいよいよ今日3/31に開幕。
北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームに埼玉西武を迎えての開幕戦。
予告先発はファイターズが有原で西武が菊池雄星と速球派同士の対決となった。
昨年、ファイターズは西武の地元の西武ドームで大谷がリーグ優勝を決める1安打1四球の完封という好投を見せているので、有原も相手打線をぴしゃりと抑えて今季の初勝利を挙げて欲しいね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雪景色!

札幌は昨日の昼間の雨が夜になって雪に変わった。
19時過ぎに電車に乗る頃はみぞれだったのが、途中の停留所で車外を見ると大粒の雪になっていた。
その雪は深夜頃まで降っていたようで、積雪は一時3cmほど増えていて朝になってもそこから1cm減っただけ。
朝になって窓から外を見ると山の木々が雪化粧していて、そこだけ見ていると季節が冬に逆戻りしたようだ。
地面も交通量の多い道路こそ舗装が見えているが、駐車場や人の歩かない庭等は白くなっている。
もちろん車の上のような温度が下がりそうなところは真っ白な雪が積もっている。
予報では今日は晴れで気温も多少上がるので、この雪もすぐに無くなってしまうと思われるので生活には殆ど影響が無いだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONの「D7300」はやはり20MP?

NIKONのDXフォーマット機「D7200」の後継機と目される「D7300」のスペックに関する噂がまたまた海外サイトに掲載された。
今回の噂でも撮像素子は同社の「D500」と同じ20MPセンサーになるということだ。
現行の「D7200」が24MPであることを考えると”退化”とも受け取れるが、画素数が多ければ良いという時代では無いと思うので、これはこれでありかと。
画素数は減少するとしても、それ以外が進化していれば良いと思う。
ただ、「D500」との差別化は必要なので連写速度やAF点数は減らされるような気がする。
さらに映像エンジンは昨年末に発売された下位機種「D5600」でもEXPEED4のままなので、そのままなのかも?それとも「D500」同様EXPEED5になるのかな?
となると、どこが進化してくるのだろう???
ISO感度が1段上がって最高で51200(D500と同じ)になるとか、AF点数が「D500」の153点よりも少なく「D7200」の51点よりも多くなるとか?
連写速度も「D500」の10コマ(14bitRAW)より遅く「D7200」の5コマ(14bitRAW)の間くらいになるとか?
記録媒体はSD(SDHC,SDXC)のみになるんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。