NIKONはミラーレスに注力か?

多額の赤字を出し経営状態が心配されているNIKONは、不振のカメラ事業に関して「国内外の主力工場は閉鎖せず」と幹部が発言した。
さらに同幹部は同社の製品群の中で弱点となっているミラーレス機に関して、早期に複数の製品をラインアップすると明言。
ということはこれまでのNIKON1に加えAPS-C(Canonの「EOS-M」他)やフルサイズ(SONYの「α7」シリーズ)のミラーレス機を出して来るということかな。
となると、新しいマウントを開発しているということだろうな。
いくらなんでもFマウントのままミラーレスにすることは無いだろうね。
新しいマウントを作るにしてもFマウントからのマウントコンバータを用意して、NIKONの豊富なレンズ資産を活かすことになるだろう。
また、”複数の”と言っていることから、少なくともエントリー機(CANONの「EOS M10」やSONYのNEXシリーズ)と中級~上級機(CANONなら「EOS M5」、SONYなら「α7RII」辺り)を出してくると思われる。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサはJ1初戦を飾れず

今日から開幕したサッカーJリーグのJ1で、5年ぶりにJ1に昇格した北海道コンサドーレ札幌は仙台でベガルタ仙台と対戦した。
試合は後半に1点を取った仙台がそのまま逃げ切り勝利。
札幌はJ1昇格初戦を白星で飾ることは出来なかった。
次戦は3/4に三ツ沢球技場で横浜Fマリノスとの対戦、地元での初戦はその翌週の3/11で対戦相手はセレッソ大阪となっている。

さて、コンサの初白星はいつごろになるのかなぁ???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」MovieNEXが4/28発売予定!

「スターウォーズ」シリーズの最新作で昨年公開され大ヒットした映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のMovieNEX(BD+DVD+デジタルコピー)が来る4/28に発売予定となった。
今年はアメリカで「スターウォーズ」第一作(当時は”A NEW HOPE”の副題無し)が公開されてから40周年に当たる年(日本での公開は翌1978年)。
年末にはシリーズ最新作の公開も予定されているので楽しみだ。
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を劇場に観に行けなかったのは残念だったけど、今回MovieNEXが発売されるのでそれを買って観ることにしようかな。
【Amazon.co.jp限定】ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray](オリジナルステッカー&ギフトバック付)
B06X9GX3MJ

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

冬季アジア大会もあと二日!

先週から札幌で始まった冬季アジア大会も明日2/26に閉会式を迎え終了する予定。
競技は明日も閉会式前まで行われる予定。
金メダル全64個の内、昨日までで47個が決定していて日本が19個を獲得してトップ。
2番目は14個の韓国で、以下中国9個、カザフスタン4個となっていて、金メダルを獲得した国はこの4か国だけ。
というか、銀及び銅メダルを含めてもこの4か国で独占している状況。
今日は新たに9個の金メダルが生まれることになっていて、既にアルペンの回転男子で韓国が、回転女子で日本が、バイアスロンのミックスリレーでカザフスタンがそれぞれ1-2位を独占し獲得メダル数を増やしている(日本は回転男子とバイアスロンで銅メダルを獲得)。
その他にもフィギュアスケートで2個(女子シングル、ペア)、ジャンプ男子団体、アイスホッケー女子、スノーボードハーフパイプ男女のメダルが決まる予定。
日本の金メダル獲得が期待できる競技がまだあるので、メダル数ランキングで日本がトップになる可能性がかなり高いと思われる。

それにしても札幌市内中心部にいても盛り上がっている雰囲気は皆無だなぁ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

伊藤が銀メダルを獲得!

ノルディックスキー世界選手権のジャンプ女子が行われ、日本の伊藤有希が2位に入り自身初のメダルを手にした。
一本目に97mを飛んでマーレン・ルンビュ、高梨沙羅、カリーナ・フォークトに続く4位に付け、二本目で96.5mを飛びルンビュと高梨を逆転して2位に入った。
優勝は二本目に伊藤と同じ96.5mを飛んだカリーナ・フォークト、3位は一本目に2位に付けていたが二本目で95mと距離を落とした高梨が入った。
メダリスト3人の得点は254.6-252.6-251.1と全て250点を超えるハイレベルの戦いになり、僅かな差で順位が付いてしまった。
一本目でこの日の最長不倒となる99.5mを飛んだルンビュは二本目で91mと”失速”し4位に終わった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Jリーグが今日開幕

プロサッカーのJリーグが今日2/25に開幕する。
今日はJ1の開幕戦が各地で行われる予定で、明日2/26はJ2も開幕戦を迎える。
昨年J2で優勝して今年はJ1に史上最多記録を更新する通算5回目の昇格をしたコンサドーレ札幌も仙台で開幕を迎える。
J1には長くて2年程度しかいることが出来ていないコンサが今年はどう戦うのだろうか?
また1年で降格かなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。