Canonの「6D2」は発表されず・・・

今日から始まったCP+では期待されたCanonのフルサイズエントリー機「EOS 6D」の後継機(「EOD 6D MarkII?」)の発表は無かった。
Canonは直前にAPD-Cのエントリー機2機種(「EOS 9000D」「EOS kiss X9i」)を発表しているから、続けざまには出さ(せ)無いんだろうなぁ・・・
ただ、この2機種のAFシステムが大幅に進化(45点オールクロスセンサー&デュアルピクセルCMOS AF搭載)しているので、フルサイズのエントリー機である「6D」の弱点といわれたAFも相応の進化が期待できる。
噂では春から夏にかけてのどこかで発表になるというが、それにはかなり期待できる気がするね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

再配達を依頼した

昨日届いていたが不在で持ち帰られた荷物(中身はスマートフォン)の再配達を依頼した。
最初は夜に自宅に届けて貰おうかとも思ったが、配達されるまでに帰宅できるか自信が無かったので、職場に届けて貰うことにした。
時間指定はしたが、実際には何時頃に届くかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「やきそば弁当激辛」

北海道限定で販売されているカップ焼きそば「マルちゃん やきそば弁当」に先月辺り新製品3種が追加された。
自宅近くのスーパーで新発売としてお試し価格で売られていたのを目にしていたが、その中に「やきそば弁当激辛」というのがあった。
さすがに買ってこなかったが、職場の部下が随分辛そうなものを食べて汗だくになっていたのがそれだった(笑)。
”激辛”の名に恥じない程度に辛いらしく、時間が経ってからお腹にも来たらしい・・・
私にはとても食べられそうにないなぁ(汗)。
マルちゃん やきそば弁当激辛 12食入り1ケース 北海道期間限定
B01N18GIVA

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨が降って来た

ちょっと前に外に出たら、歩いている間に雨が降って来た。
なので、買い物は近所のコンビニで済ませて帰って来たが、このまま夕方まで降り続くようなら傘が必要になりそう。
そもそも予報では雪じゃなかったの?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

NASAの重大発表

アメリカ航空宇宙局(NASA)は日本時間の今日未明、記者会見を開き系外惑星に関する新事実を発表した。
発表によると水瓶座に見つかった恒星”TRAPPIST-1”は7個の惑星を持ち、その全てに濃密な大気圏と水が存在する可能性が高いということだ。
また7個の惑星全てが地球型とみられ、大きさは地球の0.7倍から1.08倍、質量は0.41倍から1.38倍で密度は地球と同程度か少し低い程度。
これは岩石型で海洋を持つとみられることを示しているとか。
生命の発生及び進化に関して重要なファクターとなる気温も内側の二つ以外は平均気温が0度前後ないしはマイナス20度から30度程度とみられ、表面の気候は地球もしくは火星に似ているだろうとのこと。
これらのことからNASAでは今後10年以内に地球外生命体の存在に関する”信憑性のある報告”を聞くことが出来るであろうとのことだ。

まるでSFのような話だけど、現実に見つかったら凄いことになるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はちょっと暖かいか

今日の札幌は天気は良くないが気温は上がってきていて、11時の気温がプラスの3度丁度。
これは平年では3月中旬の気温。
予想最高気温は4度なので、ここまで上がると3月下旬並みとなる。
ということは雪解けが進みそうだけど、午後からは雪の予報も出ているので実際にはどうなるかなー?

←クリックしてくれると嬉しいです。