「SL冬の湿原号」がSLじゃ無くなった

JR北海道が運行している「SL冬の湿原号」の機関車が変更になってしまった。
JR北海道釧路支社の発表では列車の牽引に使用していた蒸気機関車”C11-171”の動輪に基準以上の傷が発見され運転不能となったので、2/11以降の運転はディーゼル機関車を用いて行うことになった。
SLの動輪はサイズが大きく(直径1520mm)JR北海道の車両基地では修繕が出来ず、本州のメーカーの工場送りとなるということだ。
このため今季の残りの運転は全てディーゼル機関車を使用することになり、SLの運転を楽しみにしていた人たちにとってはなんとも残念なことになってしまった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 77D」は「EOS 8000D」の後継機種らしい

軒下デジカメ情報局によると、Canonの新型デジタル一眼レフは「EOS 9000D」と「EOS kiss X9i」になる模様。
先週リークされた情報ではそれぞれ「EOS 77D」「EOS 800D(Rebel T7i)」となっていたが、今回は国内向けの型番が出て来た。
つまり「EOS 77D」は大方の予想通り「EOS 8000D」の後継機種ということらしい。
それにしても”8000”の次だから”9000”って安易過ぎないかな?この次の型番をどうするつもりなんだろう?
”10000”?それともNIKON風に”9100”?
さらにラインアップが判り難くなりそうな・・・
正式発表はCP+?それともその前になるかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ヴァレンタインデー?

今日2/14は日本中でチョコレート類のやりとりが多い日だった。
ススキノ辺りの(には限らないだろうが)女性スタッフの多い飲食店では常連客にチョコを配りまくる日でもある。
私は職場で義理チョコをちょっと頂いただけだが、事前に友人からも頂いていた。
食べずにいたけど、思い出したからには食べることにしようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「OM-D E-M5 MarkII」の新品も入荷していた

市内の中古カメラショップにオリンパスのミラーレス一眼「OM-D E-M5 MarkII 14-150mm IIレンズキット」の新品が入荷している。
”新品”と言っても入荷時に中身の確認で開封はしているので、厳密には新品と言えないが未使用品。
価格はカカクコムの最安値より少々安いので、”未開封新品”に拘らなければお買い得。
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 14-150mm IIレンズキットシルバー E-M5 MarkII 14-150mm IILK SLV E-M5MarkII1415IILKSL
B00T79VLHQ
何故、こんな現行品の新品が中古ショップに来たかと言うと、注文したは良いが機種を間違っていて手元に届いてそれに気付き、慌てて返品しようとしたが受け付けて貰えず泣く泣く手放したとのこと。
話を聞くと気の毒だけど、酔って間違ったらしいので仕方ないかな?
私も気を付けねば(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「PENTAX KP」の高感度耐性は凄いらしい

PENTAXから出た新しい「KP」は感度設定の上限が819,200というとんでもない値。
まぁそこまでの感度で使う機会はあまり無いだろうが、実際にどれくらいまで常用になるのだろうか?
海外のサイトでは他の製品と同じ感度で撮影した画像を比較している。
それらを見ると6,400くらいまでなら結構使えそうな感じ。
さらにNIKONの「D500」と同じ819,200(「D500」は拡張設定)で撮った画像を比較すると、これは圧倒的に「KP」のほうが画像が良い。
さすがにカラーノイズ等はかなり出ているけど、ディテールは「D500」よりもはっきり残っているのが見て取れる。
室内撮りとかでもうちょっと感度が欲しい時があるから、これななかなか便利かも?
PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020
B01MR8YP0K

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あ、焦ったぁ!

twitterを見ていたらTLに某熱血漫画家の先生が
「そう言えばヤマト2202観に行った時に」云々
というtweetをあげていた。
「あれ?もう始まっていたっけぇ!?」
と思って慌てて調べたら2/25の土曜日からだった(汗)。
某先生が観たのはどうも試写会かなにかだったらしい・・・あー、焦ったぁ(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

冬日ですら無かった

昨日の札幌は気温が下がらず、最低気温は24時ちょうどに記録したプラスの0.1度。
つまり氷点下にならず”冬日”から脱したということ。
これは今年に入ってから初めてで、前回は昨年の12/21(最低気温0.8度)なので、一か月半以上ぶりとなる。
2月に冬日にならないのは珍しいけど、実は昨年も同じ2/13に最低気温が2.9度で冬日になっていない(この日の最高気温は8.3度と異常に高かった)。
一昨年は2月に冬日にならなかった日が4日もあるので、そう珍しいことでも無くなってきているのかな?
とは言え、暖かさを感じるようになるのはまだ2か月近くも先の話だなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

フィルター径を間違った・・・

市内の中古カメラショップに立ち寄った際、中古のPLフィルターが安かった。
丁度、Canonの「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」用のフィルターが欲しかったので買ってきた。
ところがいざ装着しようとしたらフィルター径が合わないorz。
買って来たフィルターの口径は52mm、対するレンズの口径は58mm、、、
Nikonの18-55mmもPENTAXの18-55mmも52mmなので、てっきり標準ズームは52mm径だと思い込んでいたが、Canonはそうでは無かったということだ。
幸い52mm径のレンズはあるし、ちょうど良いから買ってきたPLフィルターはそのレンズ用にしようかな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。