すっかり無くなった

札幌の市内中心部、ススキノでは昨夜まで「すすきのアイスワールド」と称して氷像の展示が行われていた。
会期は雪まつりと同じだったが、大通公園と違って公道の一部の交通を規制して会場としていたので、会期終了と同時に解体が始まり、一夜明けた今日は影も形も無くなっていた。
大通公園の雪像は今日から解体が始まり、その様子を見に来る観光客もいるそうで、近年はそのためのツアーもあるそうな。
確かに大雪像の解体作業は見ていて迫力があるから、人気が出るのも判る気がするなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONが「DL」シリーズの発売中止を決定

NIKONは昨年2月に発表したコンパクトデジタルカメラ「DL18-50 f/1.8-2.8」「DL24-85 f/1.8-2.8」「DL24-500 f/2.8-5.6」の発売を中止すると正式に発表した。
当初予定の2016年6月を前に画像処理用のICの不具合を理由に発売時期が未定となっていたが、このほど正式に発売中止をアナウンスした。
このところのコンデジ市場の縮小や開発費の高騰を理由としている。
既に予約を受け付けていた店舗もあるそうだが、予約者に対するフォロー等に関しては全くの未定とのこと。

遂にNIKONもここまで追い込まれたかぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタがWRC復帰2戦目で早くも優勝!

今年から世界ラリー選手権(WRC)に復帰したトヨタが2戦目で早くも優勝した。
2戦目は雪と氷のスウェーデンラリーで、VWから移籍したヤリ=マティ・ラトバラが総合優勝。
ラトバラはこれでスウェーデンラリーは2008年・2012年・2014年に続き4度目の優勝となった。
トヨタの総合優勝はWRCから撤退した1999年のチャイナラリー以来となる。
WRCからの撤退後挑戦したF1では一度も優勝できなかったが、古巣と言ってもよいWRCでは復帰後2戦目で総合優勝とはさすがだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS M-10」の新品が入荷

市内の中古カメラショップにCanonのミラーレス機「EOS M-10」の新品未開封品が入荷した。
入荷したのは「EOS M-10 EF-M 15-45mm IS STM レンズキット」の新品で、別売りのフードと純正フィルターも付属している。
入荷時は未開封品だったが、買取時に中身の確認をするために開封したのと、念のためバッテリーを入れてシャッターが落ちることを確認しているので、厳密には新品とは言えないが、逆に言うと動作確認がされている分買ってすぐに使うことが出来ることが保証されているようなものだ。
これが大手量販店で買うよりも2万円以上安い4万円未満というのはお買い得かと。

なんでも、”プレゼントで貰ったけど、カメラはスマフォで十分だし、持ち歩くのも面倒だから要らない”ということで売りに来たらしい・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

スキージャンプ、高梨の最多勝更新はならず

スキージャンプ女子のワールドカップ第15戦と第16戦はスロベニアのリュブノで行われ、総合首位で最多勝の更新が期待される日本の高梨の記録更新はならなかった。
これは高梨がこの2戦に出場しなかったため。
高梨は翌週に行われるピョンチャン冬季五輪のプレ大会に出場するために敢えて欠場し、一度帰国して長野県の白馬競技場で調整をしていた。
なんでもピョンチャン大会で使われるジャンプ台のアプローチ(助走路)の感じが白馬のそれと似ているとかで、白馬で感じを掴んで本番へ臨むということだ。
2014年のソチ五輪では金メダル候補と期待されながら4位入賞にとどまり「本番に弱い」と言われたのを克服するためにいろいろと訓練しているようだ。
今週末のピョンチャン大会で連勝すれば、2戦を残して今季の総合優勝が決まる。
また第17戦で高梨が優勝し、現在ランキング2位のマーレン・ルンビュが4位以下でランキング3位の伊藤有季が3位以下だった場合も高梨の総合優勝が決まる(その他の選手は既に総合優勝の可能性が無い)。

高梨の記録更新と総合優勝を期待したい、今週末の大会が無事に開かれるかというのが最大の不安点かな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暖かかったなぁ

昨日は夕方に札幌に到着し、その時には雪が降っていた。
それでも気温が高く(夕方でもプラスの気温)、降っていた雪も水分の多いみぞれのような雪に変わった。
おかげで雪まつり会場を歩いていると服が濡れてしまい閉口した。
なにせ北海道人は雪の予報では傘を持ち歩くことが少ないから(汗)。
そもそも傘があっても雪まつり会場の人ごみの中ではさせないしね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第四十三話

マクギリスの過去がはっきりしてきた。
イズナリオに拾われるまで、一体何人殺していたんだか・・・
画面上だけでも三人くらいは殺していたよなぁ・・・
拾われたのは”お稚児さん”としてだったわけで、”腐女子”の方々の妄想を膨らませるのには格好のおかずだったかと(笑)。
画面で見る限り「イズXマク」なんだけど、深読みするとイズナリオの襲い受けとも受け取れる節がある(汗)。
この辺を考えていたら他の部分があまり頭に入ってこなかった(汗)。

それにしても日曜日の夕方の番組であのカットはBPOに提訴される危険性もあるんじゃないかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

22分の早着だった

昨日、帯広から札幌まで乗ったバスは札幌駅近くの停留所に定刻より22分早く着いた。
高速道路では最後まで渋滞等が無く、順調に走れたのが要因かと。
今回は行きも帰りも予定より多少早く着いたのはありがたかったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。