明日は早起きか?

明日2/11から二日間ほど帯広に行く予定。
今回は行きの便を少し早い便にしたので、普段よりも早く自宅を出なくてはならない。
休みなのに仕事の日よりも早くに自宅を出なくてはならないなんてねぇ(汗)。
場合によっては朝食を摂れないかも???

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 77D」の写真とスペックもリーク

先の記事と同様にデジカメinfo.にCanonの新型デジタル一眼レフ「EOS 77D」の写真とスペックが掲載された(元ネタは同じく軒下デジカメ情報局)。
掲載されたスペックは下記の通りで、先の記事に書いた「EOS 800D」のに似ている。
– 有効画素数:2420万画素
– 映像エンジン:DIGIC 7
– デュアルピクセルCMOS AF
– 測距点:45点
– 連写:最高6コマ/秒
– ISO感度:100 – 25600
– 液晶:3型 タッチパネル バリアングル液晶
– Wi-Fi・Bluetooth内蔵
– サイズ:131.0 × 99.9 × 76.2mm
– 重さ:540 g
「EOS 800D」との違いはAF測距点が45点と明記されている点と、電子式手ブレ補正の記述が無い点。
「EOS 800D」は動画に注力し、「EOS 77D」はAF機能の強化を謳っているのかも?
「EOS 77D」はやはり「EOS 8000D」の後継になるように思えるなぁ、、、

ここまで情報が出て来たということは近々(数日中)に正式に発表になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

次期「EOS kiss」(X9i?)の写真とスペックがリーク

デジカメinfo.に次期「EOS kiss」(X9i?)と思われる「EOS 800D」の写真とスペックが掲載された(元ネタは軒下デジカメ情報局)。
それによる主なスペックは下記のようだ。
– 有効画素数:2420万画素
– 映像エンジン:DIGIC 7
– Dual Pixel CMOS AF
– 連写:最高6コマ/秒
– ISO感度:100 – 25600
– 動画:フルHD、5軸電子手ブレ補正
– 液晶:3型 タッチパネル バリアングル液晶
– Wi-Fi・Bluetooth内蔵
– サイズ:131.0 × 99.9 × 76.2mm
– 重さ:532 g
ついにエントリー機にデュアルピクセルAFが搭載される時代が来たようだ。
これによりライヴビュー時のAFの精度と速度の向上が見込まれる。
実際、60DのライヴビューではAFが遅くて気になるから、これはありがたい。
映像エンジンもDIGIC7だし、コマ速も6コマと上位機との差が小さくなってきた感じがする。
そうなると価格が心配だけど、「kiss」ならそれほど高い価格は付けないかな?
いやいや、「5D4」の値付けを見ると高くしてくるかも?
エントリー機をミラーレスにシフトして、一眼レフは中級機以上にするとか、、、、、無いだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ううむ、これはちょっと欲しいかも(汗)

東映ビデオから「仮面ライダー電王 Blu-ray BOX」が発売予定。
3セット構成で最初のセットが5/10、2セット目が7/12、最終セットが9/13と2か月に1セット出る予定となっている。
私がしばらく見ていなかった仮面ライダーシリーズを見るきっかけになった作品だから気になるなぁ。
仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1
B01N16K12Z

←クリックしてくれると嬉しいです。

こ、これは読めない・・・

耳にしたところによるとTVのクイズ番組(?)で、日本の難読地名の問題があったそうな。
その中で最後に出た問題が「重蘭窮」と言う地名。
回答者はそれまで全問正解していたらしいが、この地名は間違ったらしい。
回答者の回答は「ちぷらんけぷし」だったが、正解は「ちぷらんけうし」で一文字違いの惜しいところだったとか。
この地名は北海道にあり、正確には「北海道釧路郡釧路町仙鳳趾村重蘭窮」。
釧路は有名だし、仙鳳趾(せんぽうし)も牡蠣で名が通っているので知っている人もいるだろうけど、さすがに「重蘭窮」は読めない人が殆どでは無いだろうか?
私もこの話を聞くまでは知らなかった(10年位前に通りかかってはいるが)。
北海道の地名はアイヌ語に漢字を当て嵌めたのが多いが、これは何故この漢字が割り当てられたのか謎だ・・・特に最後の「けうし」に「窮」を当てたのは何故?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-5IIs」が値下げされた

以前、市内の中古カメラショップに入荷したPENTAXのデジタル一眼レフ「K-5IIs」の価格が改定されている。
しばらく売れていないためだろうか1割強の値下げとなっている。
私が昨年の正月に買ったヨドバシカメラのお年玉箱に入っていた「K-50」よりも9か月ほど前に発売になったモデルとはいえ、当時のフラッグシップ機なので上位機に当たるモデル。
センサーも有効画素数は同じだけど、実際には違うものらしいしローパスフィルターレスというのが魅力的。
AFも「SAFOX X」なので「K-50」の「SAFOX IXi+」に比べて低照度側が強くなっている。
現行の「K-3II」よりも二世代前と言ってもまだ使えるスペックじゃぁないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?減ったな・・・

職場に届くspamメールが減ったような気がする・・・
普段だと数千通/日は来ていたんだけど、ここ二日ばかりは千通以下になってる。
発信元になっているサーバが規制を掛けたとかなら良いんだけど、判定をすり抜けているんだったら問題だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりだと忘れてるなあ(汗)

mixiでマイミクになった人のつぶやきが多くてタイムラインが溢れてしまうようになった。
この人はtwitterと連動させているのでかなりの数のつぶやきがあり、他の人のが読み難くなってしまって困っていた。
この人のだけを表示させないようにしたいが、マイミクから外すのも失礼だしマイミクのまま表示されないように出来ないかと調べてみたら、簡単に設定が可能だった。
しかも以前も同じような人(この人はゲームだったけど)がいて既に設定済み。
実は過去に同じ設定をしていたけど、久しぶりだから忘れていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。