あー、髪も切らなくては(汗)

今日は天気が好いのでどこかにお出かけしようかと思ったが、髪が伸びてきていることに気付いてしまった(汗)。
すぐに切らなくても良い程度なんだけど、来週は帯広行きで床屋に行く時間は取れないから、予定の無い今日のうちに行って来たほうが良いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

好い天気だー

今日の札幌は朝から青空が広がり気持ちの良い天気になっている。
予報では昼間はずっとこの調子らしいし、気温も上がる見込みで予想最高気温はプラスの2度。
10時の時点で氷点下0.2度まで上がっているので真冬日から脱するのはほぼ確定。
大通公園の雪まつり会場では各雪像の製作が追い込みとなっていると思われる。
昨日見てきた雪ミクの雪像もほぼ出来上がっているんだろうなぁ、ちょっと観に行ってくるかな?
それとも、車でどこかの温泉にでも行ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONが「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A030)」を発表

TAMRONはフルサイズ用望遠ズームレンズ「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A030)」を発表した。
発売は2/23。
A030は2010年に発売になった同名のモデル「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)」をリニューアルしたモデルで、定評のある光学系はそのままで同社の手ブレ補正機能(VC)とAFの性能向上がされているとのこと。
VC/AFとも制御プログラムの改良でVCの手ブレ補正は4段分になったとアナウンスされた。
これはAPS-Cの場合、テレ端でも1/30のシャッターが切れるということになる。
光学系は先にも書いたように変更は無く、前玉に防汚コーティングが施された程度。
外観もあまり変わってはおらず、飾りリングの色が金色から銀色になったのと(これはB008からB008TSの時と同じかな?)、ズームリングのラバーの意匠が少々変わった程度。

もともとレリーズ半押しでファインダー像がピタッと止まっていたVCにさらに磨きがかかったのは非常に気になるところで、さらに場合によっては若干ピントを外し気味になることのあったAFの精度が上がったとなると、A005から乗り換えるユーザーが多くなるかも?

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N
B003YUBTIA
A005からの乗換えが多くなるとA005の中古市場価格が下落しそうだなぁ、手放すなら早めのほうが良いかも?(ってもう遅いか?)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「落第騎士の英雄譚」第十話

お休みも終わって選抜戦の続きが始まった。
試合の結果は予想通りだし、前回の騒ぎの黒幕も予想通り。
ラストの珠雫の泣くシーンもある意味では鉄板だ。
というように話の大半は予想通りのもので、意外性は殆ど無かった。
つか、ここで予想外の展開に持って行ったら尺が足りなくなりそうだから、これはこれでパターン通りでOKと。

で、アリスがシャワールームにいたけど、ここって女性用だよね?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は休みだぁ

今日の日曜日は仕事はお休み。
なんかこの一週間を含めて最近は休まる暇が無い感じ・・・
なんとかして身体も心もリフレッシュさせることが出来ると良いんだけどなぁ・・・
このままだとストレスでどうにかなってしまいそう。
最近はPCの組み替えもノートPCのパーツ交換もしていないからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「落第騎士の英雄譚」第九話

サブタイからしてインターミッション的な回かと思った。
確かに冒頭はそんな感じだったなぁ。
二人とも(主にステラ)バスの中には他のお客さんがいることを考えようね(笑)。

ところがキエル・ハイムたち生徒会メンバーは出てくるわ、ステラはバドミントン(?)でハッスルするわ、その後で大掃除を手伝わされるわでラブコメシーンはなかなか無かった。
それでもなんとか二人きりになったは良いけど今度は食事をかなり控えめにしたせいかステラの体調が悪くなってしまう。
さらにお約束の雨が降ってきてこれまたお約束の山小屋に避難する羽目に。
主人公にとっては夢の様な地獄が待っていたと(笑)。
もっと薪を沢山用意しておこうね。

そうそう、生徒会長さんもしっかり見せてくれたねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。