今週の特価品はと・・・

ツクモ札幌店の週末特価チラシを見ると、今週末の特価品の中には私が目を惹かれた物は無かったなぁ。
せいぜい3TBのHDD(土曜日5台限定)が6,980円(税抜き)くらいかな?
日曜日は同じHDDでも500GB品が3,980円(税抜き)ってのがあって、容量がそれほど必要ない人ならこれでも十分かと。
でもなぁ、3TBのHDDは違うメーカーのを先月買ったばかりだし、今更500GB程度のは必要ないし・・・
今週は買い物に行かなくても良いか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ジャジャ ラフィラ店が閉まってた・・・

ススキノに建つ商業ビル「ラフィラ」(元のヨークマツザカヤ)の地下2階に昨年オープンしたスパゲティ屋さんがあった。
開店直後から気になっていたがなかなか入る勇気が出ず、初めて入ったのは昨年の11月か12月。
その後は何度か行ったが、先日気付いたらお店の前が塞がっていた。
そこには閉店の挨拶が書かれていて、1/31を最後に営業を終了したとのこと。
思い返すと昼食時に行っても多くて数人しか客がおらず、いつでも好みの席に座ることが出来たくらいだから無理があったのかなぁ?
昼間からスパゲティを食べることが出来る貴重なお店だったので少々残念。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「メールが届かない」?たしかに(汗)

ユーザーから特定の人からのメールが届いていないんだけどなにか判らないか?という問い合わせが来た。
そのユーザーが言うにはこちらから出したメールに返信の形で出したが、ユーザーのアドレスに届いていないということだ。
相手は海外の人で使っているメールアドレス等を教えてもらってサーバーのログを漁ってみた。
そうしたら一台のサーバーのログにそのアドレスが残っていて、それを見るとMTAがメールを破棄していた(汗)。
何故かというと、送信者の使っているメールアドレスと同じドメイン(無料で取得できるアドレスを提供している)から大量のSPAMが来たので、MTAのアクセス制御でドメイン全体をはじくようにしていたため。
送信者はちゃんとした企業の人らしいんだけど、そんなドメインを使っていたとはねぇ・・・一応そのアドレスだけは通過するようにしたけど、アドレスを替えて欲しいなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

目覚まし・・・

今朝、目が覚めて時計を見ると目覚ましが鳴る1分前だった。
ボーっとしているとすぐに目覚ましが鳴ったのでそれを止めたが、それでもまだボーっとして目が覚めきらない(汗)。
それでも起きないわけにはいかないので、起きようと足を縮めて力を入れたところ左足のふくらはぎに激しい痛みが走った。
そう、所謂「こむら返り」に襲われたのだ(汗)。
とっさに思ったのが「カリウムが足りないのか?!」ということ(汗)。
おかげですっかり目が覚めたんだけど、痛みのせいで10分くらい布団から出ることが出来ず、やっと這い出しても歩くたびに左足に痛みが走る。
それでもしばらくしたら痛みも和らいだので、多少は楽になった。
原因をググってみると
・運動不足や加齢による筋力低下。
・水分不足。
・マグネシウム・カリウムの不足。
となっている。
筋力低下や水分不足はどうにか対処出来るにしても、マグネシウム・カリウムの不足に対処するにはサプリ等で摂取するのが手っ取り早いかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

キーボードPCの新製品

MSXキーボードPCの新製品が出た。
テックウインドが発売していた「WP004」の後継でスペックアップされた「WKA-W10H」がそれ。
CPUがBay TrailのZ3735FからCherry TrailのX5-Z8300に変更され、メモリ容量も4GBに倍増。
そのためかOSがWindows10 Homeというのは同じだけど32bit判から64bit版に変更されている。
外観も旧型はスペースバーとカーソルキーの間で小さかったタッチパッドがキーボード右側に移動しサイズも拡大して使いやすくなっている。
そのため全体のサイズも大型化し、特に幅が287mmから321mmと36mm拡大(奥行きは125mmから115mmと10㎜縮小、厚みは0.1mmだけ厚くなった)。
重量が288gから560gと大幅に増加しているが、これはバッテリー(リチウムポリマー電池、容量6,000mAh)を内蔵したためで、満充電で6時間の稼働が可能となっている。
ディスプレイ出力はHDMIとVGAが用意され、会議等でHDMI入力を持っているディスプレイがあれば本体だけを持って行けばプレゼン等に使うには便利かと。
また無線LANも搭載しているので、ミラキャストレシーバーがあればディスプレイとケーブルレスでつなげて使えるのも便利そう(その場合接続設定をどうやるのかが課題かも)。

CPUの世代が新しくなってグラフィックス性能のアップが期待できるが、さすがに3Dの重たいゲームは無理だろうなぁ。
ストレージ容量も32GBと少ないからメイン機としては使えないけど、サブ機としてリビング等で使うには十分かな?
テックウインド 省スペースPC キーボードPCII ブラック WKA-W10HBK
B01MTCKK9A

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。