随分と暖かくなったものだ

今日の札幌は気温が上がり、最高気温はプラスの4.1度と3月中旬並みとなった。
明日も気温の高い状態が続き、予想最高気温は今日よりもさらに高いプラスの6度。
今日は高い気温に加えて午前中は晴れて日差しがあったので、日向に積もった雪が融けて場所によっては雪解け水が道路に流れ込み歩き難くなっていた。
明日は天気はそれほど良くないらしいが気温が高いので今日同様に雪解けが進みそう。
夜にはまた雪の予報が出ていて、気温も高いので水分の多い雪になりそうだな。
帰りは傘が必要になるかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS kiss X7」の後継機が近々発表される?

海外の情報系サイトでCanonが3月中にでも「EOS kiss X7」の後継機種を発表するのではないという記事を掲載している。
「EOS kiss X7」はデジタル一眼レフの中で最も小型軽量と言うことを謳った機種で、発売から4年近く経った今でも人気の製品。
なにせボディ単体だと4万円前後、レンズキットでも4万円台前半から半ばで買えるコストパフォーマンスの良いカメラだ。
とはいえ上位機種に当たる「EOS kiss X7i」は既に2回のモデルチェンジを経て「EOS kiss X9i」に進化していて、また下位機種に当たる「EOS kiss X70」も一世代新しくなっているので、「EOS kiss X7」もモデルチェンジが待たれていた。
新型になってスペックがどう強化されてくるのかは不明だが、センサーがX9iと同じ24M画素でAFシステムが45点になり、デュアルピクセルCMOS AFも搭載とかになるのかな?
要は「EOS kiss X7i」と「EOS kiss X7」のような関係で「X9i」の小型軽量版になってくるのかな?
だとするとモデル名は「EOS kiss X8」では無く「EOS kiss X9」となるとか?
そうなるとX8が欠番になるけど、過去にもX6が欠番になったこともあるから、X8の欠番も有り得るな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やるな!立川

立川シネマシティが「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第一章 嚆矢篇と「ガールズ&パンツァー 劇場版」の両作品を同劇場お得意(笑)の”極上爆音”で上映するイベントを予定している。
イベントの日時は3/12(日)で上映開始は15:30の予定。
料金は3,500円で3/4の10時からチケットぴあで受付開始予定とのこと。
こりゃチケットの争奪戦は必至だなぁ・・・
前日が仕事なのでチケットが取れたとしても行くのは大変だなぁ(笑)
【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
B01LLBECE6
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
B01BMBSO9Y

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

HUBかと思った(汗)

DMで紹介されたのが下の製品。
東雲社(しののめしゃ) J1900 4*lanベアボーン(4GB DDR3L RAM+32G SSD+150WiFi) 2Ghz クアッドコア 4スレット ファンレス 小型 工業向け ブラック
B06W2LPXV9
パッと見て「なんだ、LANのHUBか」と思ったら、実はWindows10搭載のPCだった(汗)。
LANポートが4つ装備されているのでなおさらHUBにしか見えないんだけど、背面に付いているアナログVGA出力のポートがちょっと違和感があるなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「Kiss X70」が売れたか

市内の中古カメラショップに入荷していたCanonのデジタル一眼レフ「EES kiss X70」が売れたようだ。
エントリー機である「EOS kiss」シリーズの中でも最も下位の機種で、モデル名だけはX7シリーズだが背面液晶やISO感度等に関してスペックダウンされている。
単純に写真や動画を撮るならこれでも十分と言う考えもあるし、新品よりも安いから売れたのだろうか。
ただ、レンズキットでは無くボディ単体だから、買った人はレンズも一緒に買ったのかな?それとも前モデルの「EOS kiss X50」辺りからの買い替えかな?
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X70 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II付属 KISSX70-1855IS2LK
B00IDVTXH4

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

福島県浪江町の避難指示解除が実現に!

東日本大震災後の東電福島原発事故により、町内の全域が避難指示対象地域となり、全町民が避難している福島県浪江町に対して3/31にも避難指示が解除されることになった。
解除される対象は居住制限と避難指示解除準備の両区域で、対象となる住民は全住民のおよそ8割に当たる15,327人とのこと。

このニュースを見てdash村がようやく復活か!と思ったが、dash村は”帰還困難区域”にあるので、今回の避難指示解除対象とはなっていない。
この件は残念だけど、これまで避難生活を強いられてきていた人の8割が”帰っても良い”となるのは良いこと。
実際にどれだけの人が町に戻るかは判らないけど、「戻りたければ戻れる」様になったのは喜ばしいことだと思うな。
残る区域も出来るだけ早く避難指示が解除されて欲しいね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ポケGo」事故で実刑判決

スマフォ用ゲームアプリ「Pokémon GO(ポケGo)」の利用を巡っては社会問題にもなったほどだが、この度運転中に「ポケGo」をしていて事故を起こして起訴されていた被告に対する判決が出た。
被告人は自動車を運転中にもかかわらず「ポケGO」で遊んでいて、前方に停車中の自動車に気付かずに追突し、その脇に立っていた男性を車体下に巻き込んだまま数十メートルを走行し男性を死亡させたうえで逃亡(死亡ひき逃げ)したとして起訴されていた。
検察側の求刑懲役5年に対し一審の判決は懲役3年6か月。
死亡した男性の遺族と元婚約者は量刑に不服として検察側に控訴の意向を示したとのこと。

被告人は過去に暴力団に所属しており、過去に犯した別の罪状で有罪が確定して執行猶予中にもかかわらず事故を起こしていたために実刑判決となった。
しかも事故の報道で所属していた暴力団に所在が知られてしまうことを恐れて逃走したということだが、全く持って自己中心的と言わざるを得ない。
遺族としては最長でも懲役7年の”過失致死傷”では刑が軽いと思うのは分かるが、刑の重い”危険運転致死傷”(1年以上の有期刑:20年とか25年とかも課せられる)の要件を満たしていないので、検察側が出来るのは最長の7年に持って行くことくらいか?

「ポケGo」に限らず、運転中のスマートフィン等の操作は確実に注意を逸らすことになるので、厳に慎まなければならないということを再認識させてくれた。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ご注文はうさぎですか??」第十話

青山さんの本名が判明!(笑)。
可愛い名前だったんだね~、どんな字を書くのかな?

それにしても青山さん、仕事から逃げたいからって”入れ替わりネタ”を出してくるのは止めましょうね(笑)。
でも、あの担当者さん、どっかで(別の作品で)見たことがあるような無い様な・・・?

それと、リゼが用意した車、一見軍用車と言うかRV車に見えるけど、乗せた人数から考えると2-3-3の3列シートを備えた車だったんだろうなぁ。
ミニバンなら良くあるシート構成だけど、現行のRV(というかSUV)だとランクル(200系&プラド)とかシボレー「タホ」「トラバース」、リンカーン「ナビゲーター」、キャディラック「エスカレード」、レクサス「LX」程度しか見当たらない。
チラッと見えた車体のラインからハマー辺りをモデルにしたようにも思えるけど、ハマーは「H2」に7人乗りがあるが8人乗りは無い。
うーん、一体どんな車だったのだろう???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

日本、最終日もメダルラッシュ!

昨日(2/26)に閉幕した冬季アジア大会。
最終日の昨日は5競技8種目が行われ、前日までメダル数でトップだった日本はこの日もメダルを量産。
金5個銅4個の合計9個のメダルを獲得し、国別メダル数で2位以下を大きく引き離しトップで大会を終えた。

最終日はスキークロスカントリーの男女、フリースタイルスキーの男女モーグル、フィギュアスケート男子シングルの5種目で金メダル、その他のバイアスロン男女マススタート及びアイスホッケー男子で銅メダル、加えて金を取った女子モーグルでも銅メダルを獲得し合計9個とした。
この日の金メダルは日本が5個とカザフスタンの3個で分け合う形になり、メダル数で2位と3位の国は金メダルを獲得することが出来なかった。

これらの結果、日本は開催国としての面目を保つことが出来、来年に迫った隣国での冬季オリンピックに向けて弾みがついたと言えるかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

このUSB-ACアダプタは良さそう

スマートフォンやタブレット等が増えてくるのは自然の理(え?違う?)。
そうなると困るのがそれらのバッテリーへの充電で、一台一台別々の充電器を使うとコンセントの数しか同時に充電が出来ない。
そこで複数ポートを持つUSB充電器を使うのだけど、タブレット等はUSB2.0の規格上の最大電流(500mA)では充電が出来ない仕様となっている。
特にiPadなどは2.1Aの電流を必要とするので、専用の充電器以外となると以前は選択肢が少なかった。
最近はポートによっては2.1A以上の電流を供給可能なUSB充電器があり、私が現在使っている上海問屋のも5ポートの内2ポートがiPad対応となっていて便利。
それでもiPad等を充電するときは対応しているポートに接続せねばならないし、3台同時には充電が出来ないのが不便。
そうしたら6ポートのどこに接続してもiPadの充電が可能な充電器があった。
下がその製品で、全6ポートが2.4A対応で合計で10Aの出力が可能となっている。
iPadを5台同時ということは無いから、これで十分なんじゃないかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。