明日は冷え込みそう・・・

昨日から今朝にかけてちょっと多めの雪が降った札幌だけど、今夜から明日の朝にかけては良い天気になる見込み。
明日の朝は晴れるようなのは良いんだけど、放射冷却現象で気温は低くなる見込み。
明日の朝の予想最低気温は今シーズン最も低い氷点下13度、予想最高気温も低めで氷点下7度となっている。
もしこの予想通りになったら最低気温は今シーズン最低、最高気温も1/12の氷点下7.4度に次ぐ低さとなる。
明日は中にちょっと暖かい服を着て出かける必要がありそうだなぁ。

ま、それでも氷点下22度の予想が出ている旭川とかに比べれば凄くマシなんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪の結晶

先日帯広で子供と一緒に買い物に行った。
その時は軽く雪が降っていて、気温も低かった。
帰り道で舗装が出ていたところがあったので、その上に軽く積もった雪を何気なく見ると綺麗な結晶が見えた。
慌てて手持ちのコンデジで撮ったのが下の写真。

帯広で見た雪の結晶。


手袋の上にも落ちて来たのが下の写真。

手袋の上に乗った雪の結晶。


この時は気温が氷点下10度前後で風も無かったので空中で結晶が壊れることなく地上に落ちて来たのかな?
数時間後にも雪が降っていたけど、ちょっと風が出ていたので結晶が細かくなっていて、上の写真の様に綺麗な形のは見当たらなかったなぁ。
いや、何年ぶりに綺麗な形の雪の結晶を見ただろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産「ノート」e-Power

先日、外を歩いていたら新しくなった日産の「ノート」が走って来た。
「へー、マイチェン後のは初めて見るなぁ」
と思っていて、近くを通る時によく見たら”e-Power”のエンブレムが付いていた。
ということは、マイナーチェンジ時に追加投入されたシリーズハイブリッドモデルということだ。
発売直後の11月には月間販売台数でトップになった原動力(受注の7-8割)のハイブリッドモデルだけに、今後は見かける頻度も増えるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いや、無いものに関して説明されても・・・

Canonの一眼レフ用レンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のジャンク品がオークションに出品されていた。
”ジャンク”と書かれているためか安値だったのでジャンク品となった理由はなにかと思い詳細を見てみた。
そこには”ピントリング、絞りリングともにスムースです”と書かれている。
いやいや、このレンズには絞りリングなんて無いからね(苦笑)。
もしかしてカメラに付けて絞りの動作を見たのかな?とも思ったが、”動作確認していません”の一文が・・・
ということは商品説明は他のレンズのものを流用しているのだろうか?
光学系の状態は悪くなさそうなので気になるけど、出品者自体に対しての不信感が出て来たので入札は出来ないなぁ・・・
Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応
B0089SWZ3U

←クリックしてくれると嬉しいです。

シェーバーの替え刃を買おうと思ったら・・・

2015年8月に「結局シェーバーは本体ごと買い換えた」という記事を書いた。
この時買ったシェーバーの切れ味が悪くなってきたが、外刃の寿命は1年、内羽の寿命は2年とのことなので、外刃はいい加減に交換の必要があることになる。
そこで交換用の外刃の(ついでに内刃も)価格を調べてみた。
パナソニック ラムダッシュ替刃 (外刃) ES9087
B000WMKK3S

パナソニック 替刃 メンズシェーバー用内刃 ES9068
B000WMOKCA

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック ES9068 シェーバー替刃 (内刃) ES9068
価格:1670円(税込、送料別) (2017/1/23時点)

なんと、外刃と内刃を合わせると地元の量販店で売られている本体価格よりも高くなるorz。
その量販店でも替え刃の価格は外刃だけで本体価格に近いので、内蔵バッテリーのヘタリを考えてもいっそのこと本体ごと買い替えたほうが安上がりか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨が4戦連続で優勝を逃す!

スキージャンプ女子のワールドカップは一昨日蔵王で個人第10戦が行われ、女子では前人未到の50勝を目前としている高梨は2位に入った。
これで高梨は国内での4大会で未勝利に終わり、札幌での第8戦と蔵王での第9戦では表彰台にすら登れないという結果になった。
高梨が国内のW杯大会で未勝利に終わるのは2011年にW杯に参戦して以降で初めてのこと。
昨シーズンまでの18大会で13勝(他に2位が2回で表彰台は合計15回)を挙げていたのが嘘のようだ。
今シーズンはこの蔵王大会で連勝した伊藤有希の成長もあり、今までのようには勝てなくなってきているのだろうが、是非とも最多優勝記録を書き換えて欲しいと思っている。
その上でW杯総合優勝を伊藤選手と日本人同士で争って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

伊藤有季が連勝で3勝目!

スキージャンプ女子のワールドカップは一昨日蔵王で個人第10戦が行われ、前日の第9戦で通算2勝目を挙げた伊藤有季が優勝した。
伊藤は前日に続く連勝でW杯通算3勝目。
1本目に100mを飛んでトップに立った伊藤は2回目も94.5mを飛び、高梨に0.8ポイント差を付けて優勝し、自身初のW杯連勝を飾った。
これで今シーズンのW杯は10戦を終えた時点で、高梨の5勝と合わせて日本人が8勝を挙げたことになった。

日本での4大会で3勝と2位一回ということで4戦とも表彰台に登り、総合得点でも380点を上積みして732点としトップの高梨の815点に続く2位に付けている。
3位以下には200点以上の差があるので、このまま二人で総合優勝争いをしてくれるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

最終的には26分遅れだった

昨日帯広から帰るのに乗った特急は最終的に26分遅れで札幌駅に着いた。
南千歳で23分、新札幌では22分遅れだったのだけど、新札幌から札幌までの区間でさらに4分遅れたことになる。
途中、豊平川に掛かる鉄橋の上では今にも止まりそうになったが、信号待ちでもあったのかな?
そのせいもあって遅れが拡大したのだろう。
ダイヤの乱れの為か到着番線も最初に案内されたのから直前に変更になった。
JRも大変だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。