指定が空いてる・・・

今週末の三連休の初日の札幌から新青森までの特急と新幹線の空席をチェックしてみた。
新函館北斗発東京行きの「はやぶさ22号」もそれに接続する「北斗6号」も指定席に余裕があった。
H5系に乗れるということか・・・うーん、まずいなぁ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

TVに信号が行かない・・・

職場で大型モニターとして使っていたディスプレイを液晶TVに入れ替えた。
ところがPCと接続(アナログRGB)してもそのTVには全く表示されず、画面には「入力信号がありません」と出ているだけ。
PC側で見ると液晶TVの存在は認識していて、解像度の変更やマルチモニターの設定は可能なんだけど、どうやっても表示が出ない。
ケーブルの接続も何度も確認したがきちんと接続されている様に見えるし、なによりOSがTVの存在を認識しているのでケーブルの問題とも思えない。
これが1台だけならTVの初期不良とも考えられるが、複数台で同じ症状なのでTVの問題とも言い難い。
PC側の出力はGeForceGT610搭載のグラボで行い、DVI-I出力を変換コネクタを用いてアナログRGBに変換してTVに接続している。
さらにディスプレイはもう一台あって、そちらはアナログRGB出力をそのまま接続している。
これまで使っていたディスプレイにも同じケーブルで接続していて全く問題無かったからケーブルやPC側の信号出力の問題とも考え難い。
とはいえ実際に表示が出ないのだから、どこかに問題があるんだろうけど、今のところ全く見当も付かない(汗)。
なにが悪いんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと便利そうだな

DMに下の商品が載っていた。
MicroUSBケーブルなんだけど、先端部分が分離してケーブルとはマグネットで固定されるようになっている。
つまり先端部分はデバイスのUSBポートに挿しっ放しにしておいて、充電する時にはケーブルをくっつけるというわけ。
Macbookの電源ケーブルもマグネットで固定するタイプだけど、それのMicroUSB版と言ったところか。
充電する度にUSBケーブルを抜き挿ししていて、いつ破損してしまうか不安だったけど、これなら抜き挿しの必要が無いので安心。
また、USBポートの保護にもなるように見えるから二重で安心できそうだ。
価格もそう高くは無いから一本あっても良いかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

microUSB マグネットケーブル [donya A-Type] (913838)
価格:899円(税込、送料別) (2017/1/4時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第三十八話

いきなり時間軸が飛んだけど、ミカがあんなになっていたなんて・・・
今後はどうなっていくのだろうか?
壊れたバルバドスがどのように再生されるかも興味深い。

で、アトラの”あの”発言ってどういうこと?
確かに子供が出来ると考え方とかは変わるけど(実体験)、ミカの場合はブレないと思うなぁ・・・というか、ブレないで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新年早々・・・

今日から仕事が始まった。
初日の今日は毎年恒例になっている職場のトップの挨拶があるので何があっても休めない・・・筈だったんだけど、なんとその本人が体調を崩して病院行き。
その後、改めて挨拶の日程が発表になったが、なんと一週間先。
もしかしてインフルエンザにでも罹ったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。