北の屋台って今日まで全店で営業してるんだ

帯広に来ている。
帯広と言うと全国の屋台村の先駆けとなった”北の屋台”がある。
妻と知り合ってから時々行っていて、既に14-5年が経った。
今でも帯広に来ると時折行っていて、先週末もちょっと顔を出してきた。
今回の休みも行けたら行きたいなと思って営業期間を調べたら、今年は今日12/29まで休業中のお店(農屋他)を除く全店が営業するとのこと。
明日は一部の店舗のみの営業ということらしいので、行くなら今夜かなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!」第八巻

一度読み始めたら面白くてついつい読み進めている。
本当に主人公ってば鈍感なんだから(笑)。
まぁ過去の辛い経験があるし自分に自信が無いからああなんだろうけどね。

で、八巻の途中で出てくるカラオケボックスって、パセラの秋葉原昭和通り館のような気がするんだけど・・・
道内在住者としてはあまり行く機会が無く、過去に一度だけしか入ったことが無いがなんとなく中の雰囲気(受付等)は判るんだよなぁ・・・
アニソンが多くて楽しいから、こっちにも店舗展開してくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のTVで

昨夜、NHK-Eテレビの”探検バクモン”で「お札づくりのウラガワ 全部見せまスペシャル!」というのをやっていた。
興味が湧いたので見ていたら過去にTVで見たことのある場面等も入っていたがほぼ全面的に新規で撮影されたもので結構面白く、しかも過去に一度もTVで撮影されたことの無い部署までカメラが入っていた。

で、最後に流れたテロップを見ると、ナレーションとして島本須美さんの名前があってビックリ。
どこかで聴いた事のある声だなー、とは思っていたけど、まさかナウシカやクラリスの島本さんだったとは。
録画予約してくれば良かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は遅れたなー

昨日、札幌から帯広に来るために乗った特急は、発車から遅れていたけど、その後も遅れが大きくなり、途中のトマムでは10分遅れ。
さらに新狩勝信号所でも信号停車があり、その際に作業員が3人ほど乗車してきた。
そこの発車時刻も定刻より12分遅れとなり、新得や十勝清水・芽室も遅れて発車し、最後は西帯広でも信号停車があって結果的に帯広には定刻より22分ほど遅れて到着。
天候は晴れで風が多少強かった程度で気象条件としては悪くなかったが、何故か遅れが拡大してしまった。
列車が到着したのは折り返しの発車時刻を過ぎていたので、ホームには乗車を待つ人が結構多く居て、その中での車内清掃だったので、作業員の人たちはいつにも増して大変だったんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広は寒いねー

年末年始を過ごすため昨日から帯広に来ている。
昨日の昼過ぎに到着したときは晴れてはいたが、風が強くて気温も低く寒かった。
今日の朝も気温が下がり、最低気温は氷点下16.5度、10時時点でも氷点下8.5度とそれほど暖かくはなっていない、というか寒いまま。
予想最高気温は氷点下1度なので、この後は随分と気温が上がるようだがそれでも真冬日。
やっぱり札幌に比べると十勝は寒いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。