「NEW GAME!」の新刊?

時折利用するオンラインの書店から新刊発売を知らせるメールが届き、「NEW GAME!」の新刊らしきものが載っていた。
「これは!」と思ってよく見ると、9月に刊行されていた画集「FAIRIES STORY」の電子書籍版の発売を知らせる内容だった・・・
いやぁ、焦ったなぁ、、、
NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
B01MU07KJF

←クリックしてくれると嬉しいです。

ASKA容疑者が不起訴に

2014年に覚醒剤の使用等で有罪判決を受け、現在執行猶予期間中で11月に尿検査で陽性反応が出たとして逮捕されていた歌手のASKA容疑者に対し、検察は不起訴処分とした。
本日中に釈放されることになる。
発表では起訴にもっていくだけの証拠を集められなかったためらしいが、それならなぜ陽性反応が出たのか疑問。
もし証拠が十分にあって裁判で有罪が確定すれば実刑が確実だったが、その可能性は(一応)遠のいた。
とはいえ、一度嵌った違法薬剤からの脱却は難しいのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「オルフェンズ」を観忘れた(汗)

昨日は日曜日。
ということは夕方から「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が放映されていた(筈)。
何故か観るのを忘れていた(汗)。
録画予約はしてあるので大丈夫だとは思うけど、もし録画されていなかったらキー局(MBS)のサイトで観るしかないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS M2」・・・

市内の中古カメラショップにCanonのミラーレス機「EOS M2」と標準ズームのセットが入荷している。
しかもWズームキットの箱に入っていて付属品もあるというから、マウントアダプターもあるかもしれない。
ということは手元にあるEFマウントのレンズがそのまま使えるということになるわけだ。
これ以上マウントを増やす気は無いので買うことは無いとは思うけど、気にはなるなぁ(汗)。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ボディ(ブラック) EOSM2BK-BODY
B00H2ABRIK

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”外観新品級”って、あんた・・・

ヤフオクでNIKONのDXフォーマット用標準ズームレンズ「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6 G II」(VR無し)が出品されていた。
オークションタイトルに「外観新品級」と書かれていたので「つまり動作に問題でもあるのか?」と思ったら、動作にも問題が無いと書かれていた。
ではなぜ?と思ったら、コーティングに劣化ありとなっている・・・
うーん、大事な光学系に爆弾を抱えていたかぁ(汗)。
商品説明には逆光等の一部条件下以外では問題なく撮影可能となっているけど、これじゃ外では使い難いなぁ。
かと言って室内ではちょっと暗いレンズで手振れ補正機能が無いので使い難そう。
手を出さないほうが良いなぁ、これは(汗)
Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6 G II ブラック ニコンDXフォーマット専用
B000KOXI00

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本のチームが準優勝?

サッカーの「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016」という大会が開催され、日本のチームが準優勝をしたとか。
この大会は世界各地のチャンピオンチームが世界一を争う大会で、
・アフリカ
・アジア
・ヨーロッパ
・北中米カリブ海
・オセアニア
・南米
の各地域から1チームと開催国枠で出る1チームが参加した。
日本のチームは開催国枠で出場(アジアのチャンピオンは韓国のチームらしい)。
このチームが予想外に勝ち進み、アジアのチームとして決勝進出を果たしたのは初めてのことらしい(準決勝では南米代表のチームに勝ったらしい)。
決勝ではヨーロッパのチャンピオンチームと戦い、90分終了時には2-2(一度は2-1でリードした)で決着がつかず、延長戦に突入し結果的には2-4で敗戦した。
へー、結構やるもんだねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。