←クリックしてくれると嬉しいです。

また故障か

職場のレーザープリンタ(CanonのLBP-8610)が故障した。
今週の頭頃から印刷時に異音が出るようになってきたので、使用者全員にそろそろ寿命だと言っておいたのだけど、そんなことには構わず印刷する人がいたので段々音がひどくなってきて今日の朝にはついに印刷が出なくなってしまった。
異音の発生源やプリンタの左側に黒い粉が出て来たことから、トナー&定着ユニットのドラムを駆動するメインモーターからの出力を伝達するギア(樹脂製)の損耗と思われる。
1年半ほど前にも同じ現象が起き、その時は修理業者さんにギア交換を依頼して直ったが、今回は印字枚数が23万枚を超えているので買い替えかなー?
というか、買い替えのつもりで見積もりをお願いしたんだけど、その見積もりが届く前にご臨終とかどんだけ酷使するんだよ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は気温が上がるそうな

札幌の今日の最高気温は氷点下2度で三日連続の真冬日となった。
明日は一転して気温が上がり予想最高気温は平年より4度以上高い6度となっている。
天気も良いみたいなので、道路に積もった雪がかなり融けだしてしまいそう。
道路の排水口が雪で埋まっているので、ところによっては川みたいになるところもあるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

指定席に余裕ありか・・・

明日の18日の札幌発稚内行きの特急と稚内発札幌行きの特急の指定席には余裕があるようだ・・・
宗谷本線の美深以北には乗ったことがないから、来春までに一度は乗りたいと思っている。
ちょうど良いから明日日帰りで乗ってこようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

5080円のスマフォ?

NTT-Xストアのセールで5,080円のスマートフォンが販売されている。
「シークレットセール」ということで機種もスペックも非公開だけど、OSが「Windows 10 Mobile」だということだけは公開されている。
また、商品のカテゴリーからディスプレイサイズが4ないし5型ということも見て取れる。
おそらくスペック的にはギリギリ(メモリ1GB、ストレージ8GBってところで価格から考えてFREETELのKatana01あたり?)の製品だろうけど、この価格なら遊びで買ってみる人も多いのではないかな?
FREETEL KATANA01 ブラック/Windows10
B018I3GG2G

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は雪が降らないかなぁ?

札幌の冬の風物詩でもある「ホワイトイルミネーション」が大通公園を中心に始まっている。
毎年一度は見ているんだけど、今年はまだ見に行っていない。
先日から仕事帰りにでも撮ってこようと思っているんだけど、ここんとこ夜になると雪が降っているので二の足を踏んでいる。
予報では今夜は雪の可能性が少ないので今夜こそチャンスかなぁ?
と、言いつつ昨夜も降水確率は低かったんだけど降って来たからなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

昨日は今季最低気温を記録した札幌。
今日はそれよりは少し上がって今朝の最低気温は氷点下7.8度。
11時現在は昨日の最高気温と同じ氷点下2.6度まで上がっており、この後も少しは上がりそうなので昨日よりは若干暖かくなる見込み。
それでもあまり外には出たくないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONが来年「D760」を発表?

ニコンが2017年に「D700」後継にあたるフルサイズ(FXフォーマット)機を出すかもしれないとの噂だ。
2008年に発売されたFX機の「D700」はモデルチェンジして「D800」になり現在の「D810」に続いている。
現在は「D750」という機種が出ているが、これは廉価版FX機の「D610」と「D810」の中間にあたる新シリーズで「D700」後継とは言い難い。
連写性能も落ちているので私の周りで「D700」を使っているユーザーは「D750」への乗り換えには消極的。
今回噂になってきたのは同社のフラッグシップモデルである「D5」と同じ20.3Mピクセルのセンサーを用いるが、耐久性その他を落としたモデル。
これが本当だとすると、36.3Mピクセルの「D810」どころか24.3Mピクセルの「D750」「D610」よりも画素数が少ないことになるが、連写性能を上げてくるものと思われる。
ニコンはこれで「D700」ユーザーに対して乗り換えを促す形になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。