ヨドバシの「「2017年 夢のお年玉箱」は明日受け付け開始

ヨドバシカメラの正月恒例「夢のお年玉箱」は明日12/14の12:30から受付を開始するとアナウンスされた。
昨年までと異なるのは「2017年 夢のお年玉箱」の受付はスマホのアプリからのみで、同社のオンラインショップ「ヨドバシドットコム」や、「モバイルヨドバシ」での扱いが無くなったこと。
昨年はPCのブラウザで受付開始時刻ちょうどにアクセスして(何回F5キーを叩いたことか)目当ての「デジタル一眼レフの夢」を予約したが、今回は勝手が違うことになりそうだ。
ショッピングアプリで予約して整理券が発行されるようだけど、商品は店舗まで買いに行かなくてはならないのかなぁ?
とりあえずアプリのダウンロードはしておこうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりにISSを撮った

今夕、札幌の北の空を国際宇宙ステーション(ISS)が通過したので、久しぶりに撮影してみた。
用意にあまり時間を掛けられなかったので、水平は取れていないし、通過の途中からしか撮影できなかったりで散々だった(汗)。

2016/12/13のISS通過

雲があって移動していたのでちょっと変わった感じで写ってしまった。
それでも一応地球の影に隠れて見えなくなるまでは撮影できたので、まぁ良かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

MX130S2は処分かなー

一昨日帯広から帰宅して電源を入れたところOSが起動しなくなった小型サーバ「MX130S2」はいろいろ試してみたが、どうやっても起動しない。
単にOSが壊れたとかなら再インストールすれば済むんだけど、光学ドライブにOSのインストールDVDを入れ、起動時に光学ドライブを指定しても起動しない。
幸い保存してあるデータ(デジカメの写真等)は物理的にOSとは別のHDDに入れてあるので、外付けHDDと共に取り外して別のPC(Windows7Pro)に接続して事なきを得た。
この際3年半使った「MX130S2」は引退させることにして、入れてあったパーツ(メモリ、拡張ボード等)は取り外し、メモリは予備に、拡張ボードの一部は別PC(Windows8.1Pro)に移植した。
長い間ご苦労様でした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は朝方に雪が降っていたけど、昼前から雲が切れてきて青空が広がってきた。
予報では午前中は雪か雨で、午後からは曇りとなっていた。
真冬日続きだった気温も今日は上がる見込みで、予想最高気温は6度と季節はずれの暖かさになる模様。
実際に11時の気温は3.5度まで上がっているので、先週末から積もった雪も少しは減りそう。
ただ、明日の朝の予想最低気温は氷点下5度なので、融けた雪が凍って道路がツルツルになりそうなのが少々不安だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

奈々様のライブが札幌であるんだけど

奈々様こと水樹奈々が年明けからライブツアー「NANA MIZUK ILIVE ZIPANGU 2017」を実施する。
愛知県から始まり1月中に大分・大阪・東京と回り、2月にはなんと札幌でも予定されている。
その後は新潟・沖縄と回り埼玉でフィナーレ。
札幌では2/18-19の2days公演が予定されていて、幸い私は両日とも休み。
こりゃぁ行くしかないかな?と思っているが、チケットの一般販売の詳細が未発表(販売開始は年明けの1/7)。
札幌での主催はRSRと同じWESS、チケットもぴあ辺りで販売なのかなぁ?
NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
水樹奈々
B01LZNTOSN

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ご注文はうさぎですか??」第二話

前半は幽霊から不良兎の話で、珍しく(?)シャロちゃんがメイン。
助っ人を頼まれたリゼが格好良かったね。

後半は兎のおかげで捻挫を悪化させたリゼの見舞いに皆が行くというお話。
メイド姿になったリゼもなかなか。
最後は何故かメイド喫茶になってしまったけど(笑)。
ティッピーをなでられた時のチノちゃんが可愛かったなー。

前半も後半も最後にちょっとだけはやみんが登場するのは個人的には嬉しいけど、必要だったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。