MX130S2が起動しなくなったorz

2013年の6月に購入した富士通の小型サーバ「MX130S2」が起動しなくなってしまった。
昨日までは動いていたんだけど、今日帰ってきて電源SWを入れてもOS(Windows7)が起動してこない・・・
この小型サーバには後付でUSB3.0の拡張ボード(PCI-e接続)を入れてあって外付けのHDDケース(HDD2本入り)を接続してある。
この外付けHDDの電源が入っていると何故かBIOSの起動途中でハングしてしまうので、いつもはOSが起動し始めてからHDDの電源を入れているんだけど、今日はHDDの電源が入っていたのでそのせいかと思い、一度本体とHDDの電源を落としてから本体の電源だけを入れてみた。
それでもカーソルが左上に点滅するだけで一向にOSが起動してこない。
OSを入れてある内蔵HDDが壊れたか?と思ったが、BIOSの設定画面で起動順を見るとHDD自体は正しく認識されている。
ならばOSインストールDVDで起動してOSの修復をしてみようとしたが、起動デバイスとしてDVDを選択しても症状が同じで起動してこない・・・
さて、なにが起きているんだ?
マザーの故障なら汎用品のマザーではないので交換は不可能(電源ユニットからの配線がコネクター接続ではなく、マザーに直にケーブルが半田付けされていて、SATAの電源はマザーから供給されている)。
なのでマザー故障なら買い替えしか手は無いかなあ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

偶然ISSが見られた

昨日(12/10)、札幌から帯広に向かう途中でISSの上空通過を見かけた。
ちょうど天馬街道の途中の野塚峠を貫く野塚トンネルの十勝側出口脇にある駐車スペースに車を停めて休憩していると、空に明るい星が見えた。
随分と明るい星だなぁ、と思ってよく見ると左(北北西)から右(北東)に動いている(汗)。
つまり人工衛星だったわけで、あの明るさは他の衛星よりはるかに大きいISSだったのだろう。
予測していなかったのでカメラも三脚もあったけど、車の外にセットする暇なんて皆無だったのが悔やまれる。
ここのところ住んでいる札幌では通過を観ていなかったので、久しぶりに観ることになったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

奈々様が”あの!”神聖な場所でライブだとぉ!?

再来週の12/21にニューアルバム「NEOGENE CREATION」を発売される水樹奈々こと奈々様が、あろうことか出雲大社でライブを行うと発表された。
え?ちょっと待って?出雲大社というと毎年10月(神無月)に全国から八百万の神が集まるという由緒正しい神社。
現在でも皇室の方々でさえ本殿に出入りすることが許されないという神聖な場所でライブを行われるなんて・・・

チケットはプレミア抽選シリアルナンバーが「NEOGENE CREATION」に封入されるので、それで応募することが可能。
【Amazon.co.jp限定】NEOGENE CREATION<初回限定盤CD+Blu-ray>(オリジナル缶バッチ<ロゴ使用>付)
水樹奈々
B01MYO9C47

←クリックしてくれると嬉しいです。

一応帰宅

昨日およそ8時間かけて帯広まで行き、今日は帰って来た。
今朝は道東道の一部と道央道の千歳以北が通行止めとなっていたので、万が一を考えて高速バスにしようかと思ったが全便満席orz。
仕方が無いので前日と同じルートを逆行することにした。
道東道を通るよりも距離にして100Kmあまり遠回りになるのと、経路の大半が一般道になるので今日も早めに出発と思っていたが、結局前日と同じ時刻になってしまった。
それでも帰りは途中休憩も殆ど必要なく、自分のペースで運転できるので天馬街道を通って浦河までの所要時間は前日より1時間も短くて済んだ。
浦河で高速道路の状況をチェックすると、朝には千歳ICまでだった通行止めが苫小牧東ICまで伸びていたorz
浦河のコンビニで買った食糧で昼食を済ませ、太平洋沿いを日高道の日高門別ICを目指して走ったら意外と車が多く、前日よりもペースが遅め。
それでも帯広からずっと天気が良く、野塚峠以外は路面は乾いていたので楽に走れた。
日高門別ICから日高道に入り鵡川ICを超える辺りから雪が降り出してきたが、それほど強い降りではなく、通行止め区間も恵庭ICまでと短縮されていたのでそのまま道央道に合流。
日曜日とは思えないほど交通量の少ない道央道を走っていると、途中から雪が時折激しくなってきたが、それでも通行止め区間直前の恵庭ICまであと少しという所までは順調に走って来れた。
ところがそこで少々トラブルに遭ってしまい、道央道の途中で立ち往生・・・
警察やNEXCO東日本の人に来て貰ってなんとかなったけど、その現場で1時間半以上をロスしてしまった。
※久しぶりに高速道路を歩いて渡ったりしたなぁ(汗)。
その間に恵庭IC以北は通行止めが解除になるどころか、逆に苫小牧東ICまで通行止めになってしまったので、私は恵庭ICで一般道に降り国道36号線に入った。
恵庭近辺はそれほど混んでいなかった国道36号線も、札幌が近くなると渋滞気味になり、途中から羊ケ丘通に入ったがこちらも結構な混雑。
結局自宅に着いたのは19時を大きく回っていて、途中休憩の多かった前日よりも時間がかかってしまった(汗)。
道東道の通行止め解除を期待して最初からいつも通り道東道を通ればよかったのかなぁ・・・後悔・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

平年の5倍とは

札幌近辺を含む石狩地方では一昨日の夜から大雪になり、札幌の積雪が最大で65cmまで増えた。
これは平年値の5倍にもなる。
また1日の降雪量も大正13年以来の多さだったとか。

よりによって帯広に行く日にこんな大雪に当たるとはねぇ(^_^;)

←クリックしてくれると嬉しいです。