「この美術部には問題がある!」第九話

前回のネタを引っ張る形で”魔道書”探しになっていた(笑)が、最後に濡れ衣を着せられた形になった内巻君は可哀相(笑)。
赤くなった伊万莉も可愛いねー、怒った夢子先生は怖かった(汗)。
高飛びの時の伊万莉も良いねー、さすが(内巻君が)肩車した(宇佐美さんの)手よりも高いところまでジャンプ出来るだけのことはあるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

KDDIがビッグローブを買収

先日KDDIがプロバイダ大手のビッグローブを買収か?というニュースが流れたが、一夜明けた今日(12/8)になってKDDIが正式に買収を発表した。
ビッグローブはNECが始めたmesh(プロバイダサービス)とPC-VAN(パソコン通信サービス)を統合したプロバイダサービスで、両サービスの会員はビッグローブに移行された。
その後NEC傘下を離れていたが、この度KDDIがおよそ800億円で買収することになったと発表された。
KDDIは富士通が売却先を探しているニフティ(@ニフティ、旧NIFTY-Serve)の買収先としても取り沙汰されており、もしその通りになるとパソコン通信全盛期の両巨頭が一つの会社の下に集まることになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今時PS/2マウス、しかもボールだと?(笑)

ツクモの池袋店に大量のPS/2マウスが入荷した。
今時PS/2マウスなんて使えるPCの方が少ないんじゃないの?
しかも光学マウスですらなく、裏返すとボールが入っているとか、誤発注臭がするねぇ・・・
値段が安い(税別280円)から”ネタ”として買うには面白いかも?
公式twitterアカウントも「忘新年会のネタ賞品として」と言ってることだしね(笑)。

昔はポインターの動きが悪くなったらボールを外して清掃したもんだったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ユーパロの湯」が再開していた・・・

夕張市の鹿の谷近くにある温泉施設が「ユーパロの湯」として再開していた。
かなり以前に一度行ったことがあり、その時は「ユーパロの湯」として営業していた。
その後採算が合わずに一度営業を停止、夕張市が管理業者を選定し「夕鹿の湯」として営業を再開したものの、施設の老朽化もあり業者が営業を断念していた。
その後、再度管理業者が替わり、今年の7/30に仮オープン、八月には本格的に営業を再開していた。
施設の改修(修理)の際に源泉の清掃を行い自噴から動力揚湯にしたところ湯量が毎分200Lまで増加したとか。
そのため以前の循環ろ過から源泉かけ流しになったとのこと。

これは一度行ってみないとならないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10でコマンドプロンプトを管理者権限で実行

現場のPCの一台が不調だということで預かってきた。
症状としては
・スタートボタンをクリックしても反応が無い
・エクスプローラーがエラーを出して起動しない(Winwos+Eキーでも起動出来ない)
・Windows+Xキーで反応が無い
・もちろんWindwosキーを押しても反応が無い
・Cortanaも使えない
その他もろもろの異常があって通常の動作をしていない状態。
以前にも似たようなことがあり、その時はウィルスチェックをして感染ファイルを削除後WindowsUpdateでアニバーサリーアップデートを当てることで復旧した。
なのでこのPCもまずはウィルスチェックをしたところ複数の感染ファイルが見つかり削除した。
その後WindowsUpdateをしようとしたが、コントロールパネルを開くことが出来ないのでネットワーク設定の変更が出来ず立ち往生。
コマンドプロンプトでipconfigコマンドを実行しても管理者権限での実行が必要。
そこで管理者権限で実行しようとするが、”ファイル名を指定して実行”(Windows+R)からの起動では管理者権限で実行できない(cmd+Ctrl+Shift+Enterでは管理者権限で起動しない)。
いろいろ試している内にコマンドプロンプトのショートカットを作成して、プロパティから”管理者として実行”のフラグを立てればOKでは?ということになり、まずはショートカットを作成することにした。
デスクトップ上で右クリックすることは出来たので、”新規作成(X)”→”ショートカット”を選択。
”項目の場所を入力してください(T)”の右にある”参照(R)”ボタンを押すと、ファイルの一覧が表示されたので、%Systemroot%\System32\cmd.exeを探してショートカットを作成しようとしてふと思いついた。
「ここで右クリックしたらどうなるんだろう?」
試しに右クリックすると”管理者として実行(A)”がメニューに出て来た。
後はそのまま管理者として実行を押すと無事にコマンドプロンプトを管理者権限で実行することが出来たので、ネットワーク設定を変更し、あらかじめ(コマンドプロンプト上で)コピーしておいたWindows10Upgrade28084.exeを実行するとWindows10のアップデートが始まった。
さぁて、これで直ってくれれば良いなぁ。

ちなみに”Windows10Upgrade28084.exe”はWindows10のアニバーサリーアップデートを直接当てるための実行ファイルで、マイクロソフトのサイトからダウンロード可能。
実行すると必要なアップデートも同時に行ってくれるので便利。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産が「サニー」の生産を終了すると発表

日産の「サニー」というと古くはトヨタの「カローラ」と「CS戦争」と呼ばれる販売合戦を行った車。
この「サニー」の生産を終了すると発表された。
「あれ?とっくに終わっているのでは?」
と思った人もいるだろうけど、それは正解。
日本での「サニー」の生産と販売は2004年で終了しており、今回は発表されたのはメキシコで1992年から生産されている「サニー(現地名”ツル”)」の生産。
メキシコではこのモデルが24年間の長きに渡って生産されていたが、それも終わるということになった。
一つの時代の終わりなのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤンキースがジーターの背番号を永久欠番に

米MLBのヤンキースが2014年限りで引退したデレク・ジーターの付けていた背番号を永久欠番にすると発表した。
ヤンキースで永久欠番の栄誉を授かるのはジーターが22人目で背番号としては21個目。
ジーターの付けていた背番号は”2”で、これでヤンキースの一桁台が全て永久欠番となる。
歴史の長いMLBの中でも100年以上の歴史を持つ古参のうえワールドシリーズ制覇27回を誇る強豪チームだけあって名選手(監督)も多く、その分永久欠番も増えたのだろう。
中には生え抜きで無い選手(ベーブ・ルース、ビリー・マーチン他)もいるが、ジーターは生え抜きの選手。
やっぱり選手を育てるチーム、選手が育つチームは強くなるんだよねぇ、、、
他から良い選手を引っ張り込むだけじゃ駄目だよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。