どこが面白いんだろう?

今夜の紅白歌合戦を見ていて、途中でPコ太郎とかいう人が演じたPなんとかというパフォーマンスを初めて見た。
世間で随分話題になっていたので聞いたことくらいはあったが、目にしたのは初めて。
話題になるほどだからどれだけ面白いのかと思ったが、全く面白いとは思えなかった。
面白いと思う人は一体どこを面白いと思っているんだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広”北の屋台”の”やっさん”

昨夜は帯広の屋台村”北の屋台”年内最終営業日ということもあって夕食を食べに行ってきた。
行ったのは先週末に初めてお邪魔した”やっさん”というお店。
こちらのメインは串焼きで、その他にも獣肉の刺身系が少々。
先週末にお邪魔したときはすでに鹿肉タタキが完売していたので、昨夜は開店直後に入店。
年末なので在庫があるか心配だったが入店してすぐに尋ねたところ、「あるよー」と嬉しいお言葉。
早速オーダー・・・する必要も無く出して下さったので、久しぶりの鹿肉を堪能してきた。

鹿肉タタキ


この日は他にも串焼きを三本ほど頂いてお暇してきた。

串焼き三本。右から帯広黒豚、塩ホルモン、砂肝。


ここで営業を始められてから14年になるということで、何故今まで入らなかったのかを後悔してしまうほど美味しかったなぁ。

※料理の写真は全て許可を頂いて撮影&掲載しています。

←クリックしてくれると嬉しいです。

茶来居がお休みなので・・・

毎年、年越しそばは帯広の茶来居にお願いして打って貰っていた。
今年も年末にお店にお蕎麦を食べに行こうかと思って電話してみると、なんとご主人が手首を痛められたということで休業中だったorz。
11月から何度か帯広には来ていたが忙しくてお店に食べに行くことが出来なかったので、今度こそはと思っていたがそういう事情では仕方ないということで諦めた。
それにしても茶来居のお蕎麦の無い年越しは久しぶりだなぁ・・・
ご主人が回復されたら是非食べに行かないとね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

十勝晴れ

北海道の東側に位置する帯広は、西にそびえる日高山脈が雪雲を堰き止めるため冬の間は天気が良い日が多い。
昨日の晦日もきれいな青空が広がってとても良い天気だった。
子供と一緒に出かけた帰りに見かけたのが下の写真のナナカマドの実。
周りは雪景色で真っ白の中に赤が映えていたし、バックはきれいな青空だ。

きれいに晴れた空をバックにしたナナカマドの実。


住んでいる札幌は日本海側なので冬は雪が降る日が多く、こんなにきれいな青空を拝める機会が少ないので、この点は帯広が羨ましいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大晦日

今日は大晦日で、今年も今日が最後。
なんか、年越しをしたのがついこの前のような気がするのは年のせい?(汗)。
今年もいろいろあったけど、とりあえず家族全員で年を越せそうなのはなによりだ。
来年は今年よりも良い年にしたいね~。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「一番可愛い時期ですね」って?え?

子供を連れて近所の公園に行った時のこと。
真冬の公園なので他に人もいなかったんだけど、たまたま居た人に子供の年を訊かれて「三歳です」と答えたら、「一番可愛い時期ですね」と言われた。
その人に悪気は無いんだろうけど、これって今後は段々可愛く無くなっていくということなのではないだろうか?
自分も相手の子供のことを褒める時は気をつけないとなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暇になるとは思ったので

今回の年末休みは暇。
ある程度は予想できたので、借りたラノベ等の本を少し持ってきた。
借りたのは「このすば」第十巻、持ってきたのは今読んでいる「オタリア」の第八巻から第十五巻まで。
紙の本は「このすば」だけで、「オタリア」は全て電子書籍なので嵩張らないのは良いんだけど、PCなりiPad miniなりのリーダーを起動しないと読めないのが難点。
それでも時間つぶしには良いんだよね~。

←クリックしてくれると嬉しいです。

することが無い(笑)

この年末休みに妻の実家に来ているけど、することが無い(笑)。
いや、子供の相手はしているけど、それしかない。
子供の相手だけでも疲れるけど、昼寝をしてくれている間は本当にすることが無くなってしまう。
どこかに出かけたくても足が無いので本当に暇だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

北の屋台って今日まで全店で営業してるんだ

帯広に来ている。
帯広と言うと全国の屋台村の先駆けとなった”北の屋台”がある。
妻と知り合ってから時々行っていて、既に14-5年が経った。
今でも帯広に来ると時折行っていて、先週末もちょっと顔を出してきた。
今回の休みも行けたら行きたいなと思って営業期間を調べたら、今年は今日12/29まで休業中のお店(農屋他)を除く全店が営業するとのこと。
明日は一部の店舗のみの営業ということらしいので、行くなら今夜かなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。