←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こ、このイヤフォンは!(汗)

中国の通販サイト「タオバオ(淘宝)」で面白いイヤフォンが販売されている。
どんなイヤフォンかと言うのは販売サイトを見れば一発で判る(笑)。
https://world.taobao.com/item/541471817715.htm
可愛い女の子やちょっと妖精っぽい男が付けたら似合いそうだなぁ、おっさんには無理だけど(汗)。
今日(11/26)現在の価格が普段の半額の99円になっているのも凄いなー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ大谷がまた”史上初”

プロ野球のセ・パ両リーグのベストナインが発表された。
両リーグともレギュラーシーズンを制し日本シリーズに進出した北海道日本ハムファイターズと広島からの選出が最も多くそれぞれ5人が選出された。
パ・リーグではファイターズの大谷が投手と指名打者の両ポジションで選出され、史上初の複数ポジションで選出された選手となった。
過去にも複数ポジションで得票トップとなった選手はいたが(1966年、南海の国貞選手が二塁手と三塁手で得票トップ)、その当時は複数ポジションでの受賞が認められていなかった。
その後、指名打者制のあるパ・リーグでは指名打者と野手の複数ポジションでの受賞が可能となったが、昨年までは受賞した選手はいなかった。
また大谷が”二刀流”で活躍したために今年から投票ルールも変更され、従来は同一選手に対しては投手と野手の複数部門への投票が出来ず、投手と他ポジションでの同時受賞も出来なかったがそれらも可能になっている。
今年の投票ではこの”大谷ルール”(と呼んでも差し支えないだろう)のおかげで大谷選手が投手と指名打者の両方で選出されたというわけだ。

それにしても、規定打席にも規定投球回数にも届かなかったとは言え3割20本100安打10勝を達成(これもプロ野球史上初)し、あと3イニング投げていれば規定投球回数に達して最優秀防御率のタイトルを取っていた筈。
奪三振も174個で個数は楽天の則本(216個)とソフトバンクの千賀(181個)についで3番目だが、奪三振率は11.186と投球回数が50イニング以上の投手の中では最高を記録(最高は今年引退した同じファイターズの武田勝の27.000で、これは最終戦で登板し打者一人を相手に三振を取ったため)。
ホント桁外れの選手だよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ありゃ?タイミングを逃したか?

オークションにCanonの標準ズームレンズ「EF-S 18-55m f3.5-5.6 IS STM」が出ていたのでチェックしていた。
他の人の出品物はそこそこ落札されているんだけど、この商品は何故か入札が全く無く、見ていると毎日のように価格を下げて再出品されている。
多分、価格が下げられるせいで入札が無いのだろう。
私ももうちょっと下がったら入札するつもりで見ていたら、昨夜になって開始価格が上げられていた・・・
ということは、その直前の価格が限界だったと言うことかな?
うーん、次回同じ価格まで下がったら入札してみようか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

SDカードが壊れた模様orz

先日11/23に石勝線夕張支線に乗りに行った際にカメラ(EOS 60D)を持って行った。
帰宅後に道中で撮影した写真をPCにコピーして内容を確認していたら、Windows7のエクスプローラーでプレビューされない画像が何枚かあった。
「おかしいな?」と思ってファイルをマウスでポイントするとファイル名は正しいし容量もそれらしい値を示すんだけど、ビュアーソフトで開こうとしても開けない。
どうもファイル内のjpgヘッダーが壊れている模様・・・
さらによく見ると壊れた画像ファイルのひとつ前のファイルも途中から表示されない。
下の写真がそれで、加工しようと編集ソフトで開く際にもエラーが出た。

一部が壊れた画像データ(リサイズ済み)

一部が壊れた画像データ(リサイズ済み)


壊れた画像ファイルを開く際に出たエラーメッセージ

壊れた画像ファイルを開く際に出たエラーメッセージ

上の写真(写っているのはキハ40-1706)を含めて6枚の写真が壊れていて、内5枚は全く見ることが出来ない。
ファイルサイズ等はそれっぽい値なので、ファイルの情報は正しく保存されているらしいが、肝心なデータ部分が読めない(もしくは正しく書き込まれなかった)ので、SD(XC)カードの素子の一部が駄目になっているみたいだ。
#カメラ本体でも読めないのでカードリーダーの不調というわけでも無いと思われる。

このSDXCカードは少し前にも挙動不審だったことがあり、万が一に備えて別のカードを購入してあったので中身を新しいカードにコピーして現在はそちらのカードで運用中。
時にはこんなこともあるんだねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

石勝線、完乗!

11/23の牡蠣の日に(は全く関係ないが)休みだったのを利用して石勝線の夕張支線に乗ってきた。
これでようやく石勝線の全線に乗ることが出来た。
思えば石勝線としての開通初日の釧路発の一番列車に乗ってから早35年、ようやく全線に乗ることが出来たわけだと思うと感慨深いものがあるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。