テレビの司会者がこれでは番組も・・・

54年ぶりに11月に雪が降ったということで首都圏では雪に対する注目度が上がっているようだ。
そこに合わせたわけでは無いだろうが、「国土交通省が積雪路で立ち往生した車に罰金を科す方針である」という報道がされた。
あるテレビ局の報道番組ではこのことを受けて司会者が「たとえスタッドレスタイヤを履いたクルマであっても、チェーンを付けずに道路上で立ち往生したら罰則」だと言ったそうだ。
今時積雪地域に住んでいてもチェーンなんか持っていない人が殆どで、私も車にチェーンなぞ積んではいない。
ところがこの司会者の言う通りなら、罰則を受けるのが嫌ならチェーンを買って車に積んでおかなくてはならない。
実際には「チェーンもしくはスタッドレスタイヤを装着しなければならない」ということであって、両方とも装着する必要は無いのだ。
雪国で車が立ち往生するのはタイヤが滑るからではなく、積もった柔らかい雪に埋まった状態で脱出できなくなるため。
そうなったらチェーンを巻こうがどうしようも無いんだよね(というかチェーンなんか巻けない)。
もちろん夏タイヤのままで雪上を走るのはとても危険だし、一度止まると立ち往生する可能性が高いから、チェーンを巻く必要はあるが、スタッドレスタイヤを装着した車はチェーンの必要なんか無い。
#NEXCO中日本の管轄する高速道路には「全車両チェーン規制」という規制もあって、この場合はスタッドレスタイヤを装着していてもチェーンが必要となっているが、そもそもそんな道路状況になったら通行止めにすべきだろう(北海道では大雪や吹雪の時はよく通行止めになる)。

両方が必要だと言った司会者はその辺が全く分かっていないのだろうし、情報の裏付けも取らずに勘違いしたまま放送に臨んだのだろう。
怖いのはこの司会者が言ったことを鵜呑みにして「TVで言っていたから」と信じてしまう人がいるということ。
TVに出演して話す人は自分の言葉の影響力をしっかり認識して欲しい。
こんな低レベルの司会者がいると番組やテレビ局の信用度が下がりまくるよね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風25号が発生とな

気象庁によると今日11/25にフィリピンで台風25号が発生した。
この時期に台風とは珍しい、と思う人も多いかもしれないし、ネットの反応を見ると異常気象の一部みたいに捉えている人もいるようだ。
実際には特別珍しいことではなく、台風の発生は12月に入ってもあるわけで、過去65年間で12月に台風の発生が”無かった”年は16回しかなく、これはオリンピックと同じ4年に一度ということになるし、1月や2月にも発生することもある(最も少ないのは2月)。
それもここ最近になって増えているわけではなく、12月に最も多く台風が発生したのは60年以上も前の1953年で4個、次いで1963,1986,1993,2001年が3個となっている。
今回の25号は日本への接近は無いだろうけど、過去には12月に日本に接近した台風も少ないながらあるので、今回の台風の発生が異常という根拠は無い。
なんでもかんでも異常異常と騒ぎたてるのはどういうわけなんだろうね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク電車

今日も雪ミク電車を見て来た(というか乗ってきた)。
発表されている運行ダイヤだと朝から内回りで運行される予定なんだけど、今日も外回りの運行でしかも先日のような循環ではなく西4丁目止まりの運転。

西4丁目停留所で折り返し運転に入る雪ミク電車

西4丁目停留所で折り返し運転に入る雪ミク電車

西4丁目で乗客を降ろした後は折り返しで西線16条行きとなっていた。
ということは再度西線16条で折り返して外回りの運転に入る予定になっていたのだろうか?
だとしても昼過ぎにはダイヤ通りの内回りの運転がされていたので、途中のどこかで折り返したんだろうなぁ・・・
資生館小学校前の交差点を右折する”内回り循環”の雪ミク電車

資生館小学校前の交差点を右折する”内回り循環”の雪ミク電車

←クリックしてくれると嬉しいです。

マツダの次期「デミオ」はEVになる?

ちょっと耳にした噂で信憑性は無いんだけど、マツダのコンパクトカー「デミオ」の次期モデルは電気自動車(EV)になるとか?
ただ純粋なEVではなく、エンジンと発電機を搭載して発電しながら走る”レンジエクステンダー”だという話だ。
マツダのレンジエクステンダーと言うと、1ローターのロータリーエンジンと小型の発電機を組み合わせてユニット化されたモジュールが発表済み。
これはロータリーの低振動&低騒音&コンパクトを活かして車体のトランクスペース等に搭載可能で、もしかするとこのモジュールを搭載してくるのかも?
既発表のこのモジュールは燃料搭載量が9Lと少ないので、このままでは走行可能距離が不安だけど、燃料タンクの拡張等がされれば実現性はあるなぁ。
日産が「ノート」にシリーズハイブリッドシステムの「e-Power」を搭載しているので、「デミオ」のこの噂もあながちデタラメとも思えないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「プリヤ 3rei!!」の最新8巻は明日発売!

Fateシリーズのスピンオフコミック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」の最新刊である第8巻は明日11/26発売予定。
とはいえ都内の書店には既に入荷しているんだろうなぁ・・・
こっちは早くても週明けかな?

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (8) (角川コミックス・エース)
ひろやま ひろし TYPE-MOON
4041046882
カバーの美遊が良いねぇ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップルが”折り畳みスマフォ”に向けた特許を取得

米国特許商標庁が米アップルによる折りたたみ式スマートフォンに関する新特許を公開した
公開された特許は「Flexible display devices」という特許で、文字通り折り畳み式のディスプレイを備えたデバイス。
ということは、この技術を使ったデバイス(要はスマートフォン=iPhone)を開発中ということ?
次期iPhone(8?)は折り畳み式になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

EOS M用の単焦点レンズ?

海外のサイトでCanonがEOS M用の単焦点レンズを2種類開発中との噂が囁かれている。
その噂によると35㎜と50mmの大口径レンズらしい。
35mm換算で35mmと50mmならかなり魅力的だろうなぁ。
しかも大口径ということで解放f値が1.4とか2.0ならEOS Mユーザーは大歓迎かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。