痛車

夕張まで行った帰りに高速に乗って目的地のICに近づいたところ、一台の痛車が走っているのを見かけた。
フルラッピングの気合の入った痛車で、描かれていたのは某スクールアイドルアニメ(笑)。
ちょうど同じICで降りたので交差点で止まったときに撮ったのが下の写真。
どっかでイベントでもあったのかなー?
lovelive

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の雪ミク電車

先日アップした今年の雪ミク電車は雪が降る中を走っていたけど、今日は雪のない状態で撮ってみた。
yukimiku2017-2撮影場所も先日とはちょっと違う場所で、写っている面も反対側。

逆光なのでコントラストが・・・orz

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタの「C-HR」の先行予約が始まった

トヨタがもうすぐ発売する新型SUV「C-HR」の先行予約の受付がWEB上で始まっている。
この手の車はホンダの「ヴェゼル」がトップセラーで、マツダにも「CX-5」という主力車種がある。
「ヴェゼル」は月間販売台数が5,000~8,000台前後で、登録車の販売台数ランキングではベスト10の常連となっている。
トヨタもついにこの市場にターゲットを合わせたということなのだろう。
確かにパワートレインとしてハイブリッドとダウンサイジングターボの2本立てを用意し、本気で売ろうとしているのは感じる。
公表されている情報を見る限り(評論家等の先行試乗インプレッションも含め)、結構良いクルマだとは思う。
個人的にはサイズ(特に幅)が大きすぎるし、後席乗車の場合に不安を感じる点はあるが、実際に前述の「ヴェゼル」が販売好調というのはそれらの点をデメリットと思わない人も沢山いるということだ。
他にもハイブリッドに4WDの設定が無いけど、雪のない地域の人にとっては燃費悪化の原因になる4WDは不要ということで設定が無いのだろう。
今でもあのようなスタイルでFFというのには違和感を感じるが、これは私の頭が古いからなんだろうなぁ・・・

ともあれ発売前から話題を振りまいている「CH-R」が販売台数に関しては少々興味深いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4TBのHDDも安くなったなぁ・・・

HDDの価格が下がっている。
ちょっと前までは容量単価で最もお得だったのは3TB品だったけど、最近は4TB品でも1万円ちょっとで売られることもあって割安感が出て来た。
自宅で1.5TBから買い替えようと思っているのがあるので、この際4TBにしてしまおうかな?
Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク Desktop HDD 4TB ( 3.5 インチ / SATA 6Gb/s / 5900rpm / 64MB / 2年保証 ) 正規輸入品 ST4000DM000
B00BXTQ0GU

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」

ちょっとした伝手で「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」を観ることが出来た。
ストーリーはともかく、バトルシーンは相変わらず凄い!
#ネーデルガンダムがちゃんと動いていたしねぇ(笑)。
フミナのお母さん役の生天目さんも良かったなぁ。

細かいところまではチェックしきれなかったけど、無印のOVAもこのくらいのクォリティでやってくれれば良いなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は少し暖かいかな

昨日は昼間の気温が氷点下4度程度までしか上がらなかった札幌だけど、今日は11時前に氷点下1.1度まで上がって昨日よりは少し暖かくなっているようだ。
それでも11月としては寒いほうなんだけど(汗)。
最新の予報での予想最高気温は0度なので、もう少しは暖かくなりそうだけど、やっぱり11月の気温じゃないよなぁ。
幸いにも雪は降っていないので外を歩く分にはそれほど困らないか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かったー!

昨日の札幌の最高気温は氷点下1.7度で今シーズン初となる真冬日になった。
20時前に記録した最低気温も今シーズン最低の氷点下7度と1月中旬の最も寒い頃と同じ位。
最高気温の氷点下1.7度は0時過ぎに記録したもので、昼間の気温は高くても氷点下4度台。
どうりで寒かった(いや、今でも寒いけど)わけだ・・・
日付が変わった今でも氷点下6度以下で、今日の朝方の予想最低気温は今よりも少し高い氷点下6度。
これも11月の気温とは思えないよー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「この美術部には問題がある!」第五話

前半は良く判らないままドタバタで終わってしまった。
と思ったら後半の出だしはさらに輪をかけてナンセンスギャグだった。
その後はサービス回だったけど、前回の予告で期待の夢子先生の出番はごく僅かorz
それでも最後には中の人とはまるで違う体型を披露してくれたからまだ良いか(汗)。

それにしてもあの巨大な絵は最終的にどうしたんだろう?
洗い流せないなら元の色で上書きして塗り潰すしか無い様な・・・?

←クリックしてくれると嬉しいです。