ファイターズは強くなったなぁ

プロ野球の「日本ハムファイターズ」が北海道に本拠地を移転したのが2004年シーズンからで、球団名も「北海道日本ハムファイターズ」になった。
今年(2016年)で13シーズンを経過したが、その間にファイターズがリーグ優勝をした回数が今年で5回目。
パ・リーグの球団ではこの13シーズンで最も多く、次に多いのが福岡ソフトバンクの4回で、後は埼玉西武が2回、千葉ロッテと東北楽天が1回ずつとなっている。
2006年と今年は日本シリーズにも勝ち日本一になっている。

1946年創設のセネタース時代から2013年の移転までの間には2回しかリーグ優勝(内1度は日本一)をしていないチームが北海道移転後にここまで強くなるとは思わなかった。
移転前は観客動員数が少なかったが、移転後は北海道のファンが多く応援に行くようになったのも強くなった理由の一つと思いたいね。
来年も良いシーズンを送ってほしい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタの新コンパクトハイトワゴンは明日発売予定

トヨタがスズキの「ソリオ」に対抗して新しいハイト系コンパクトワゴンを明日発表&発売する予定。
車名は「タンク」「ルーミー」(販売チャネルにより異なる)で、トヨタ傘下のダイハツとスバルからも「トール」「ジャスティ」として発売される予定。
サイズが「ソリオ」と同等(幅が僅かに広い)で車内の広さは「ソリオ」を上回るという。
エンジンは3気筒の1Lで、NA(69馬力)とターボ(98馬力)の二本立て、駆動方式はFFと4WDがあるが、ターボエンジン搭載車はFFのみとなる見込み。
既に各販売店には資料も送られており、明日からすぐに商談が可能(先日会ったディーラーマンも「まだ言えない」と言っていたので情報が行き渡っているのは明白)。
北海道では4WDが欲しいところだけど、パワーに余裕があるターボ車に4WDの設定が無いとなると厳しいかなぁ?
といってNAの1Lだと非力だから遠出はきついしなぁ・・・
燃費の面でターボ車に4WDは難しいかもしれない(減税対象から外れる)けど、なんとかならんもんですかねぇ?>トヨタさん

←クリックしてくれると嬉しいです。

近日中にNIKONから「D5600」が出る?

デジカメinfoにNIKONが近日中にDXフォーマット機「D5600」を出す可能性があるとの記事が掲載された。
現行の「D5500」のマイナーチェンジ版とも言えるモデルになるらしく、変更点はスナップブリッジ対応とダイナミックレンジの改善程度になるだろうとのこと。
もし発表されたらいまだに市場に流通している「D5300」が叩き売られるとか無いかなぁ?
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 ブラック 2400万画素 3.2型液晶 D5300BK
B00FYJ5CIW
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 18-55 VRII レンズキット ブラック 2416万画素 3.2型液晶 タッチパネル D5500LK18-55BK
B00S7LBJ0E

もしかしてヨドバシの福箱”デジタル一眼レフの夢”に「D5500」が入るとか・・・無いかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカー

日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員が第37回の日本カー・オブ・ザ・イヤー候補車10台を発表した。
発表された車は以下の10車種(発表順)
・スバル インプレッサスポーツ/G4
・トヨタ プリウス
・ホンダ フリード/フリード+
・日産 セレナ
・BMW M2 クーペ
・アウディ A4シリーズ(Sedan/Avant/allroad quattro)
・ジャガー F-PACE
・アバルト アバルト124スパイダー
・メルセデス・ベンツ Eクラス
・ボルボ XC90

いつも思うけど、実際に売れている車というわけではなく、かなり偏った選び方。
上記10車種の内、一般向けと言えるのは「プリウス」「フリード/フリード+」「セレナ」くらいで、後は趣味性の強い車かプレミアムカーばかり。
大体、”日本”と冠しているくせに国内メーカーの車が4車種しか選ばれないってのもおかしな話だ。
このこと自体、選考委員の考えが一般ユーザーのそれと乖離していることを示しているね。
というか、一般ユーザーのことなんか眼中に無く、関係者たち(選考委員、メディア、メーカー等)の中での内輪ネタになっているんだろう(笑)。

選考委員の選ぶ車が”良い車”と言えたのはモーターファン誌が主催していた「Car Of The Year」(70年代)までのことだったのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海道新幹線の定期券利用者

先月国土交通省が発表した”鉄道輸送統計年報”の平成27年分を見ると、この3月に開業した北海道新幹線に定期券で乗車している人がいるらしいことが判った。
発表された資料の中にある路線別の”旅客人キロ”の”新幹線 北海道戦”の”定期”の欄が”5(千人キロ)”、”非定期”の欄が”14,458(千人キロ)”となっていた。
千人キロ単位の数字なので正確なところは判らないが、営業キロ(148.8Km)で割ると33.6回分となる。
これは開業した今年の3/26から3/31までの6日間での数字なので、一日当たり5.7人が定期券で新青森-新函館北斗間を利用したことになる。
北海道新幹線用の定期券(フレックス・フレックスパル)が発売されているから利用者がいてもおかしくはないけど、どこからどこまでの利用なのかちょっと気になる。
木古内と新函館北斗間や奥津軽今別と新青森間辺りの利用なのかな?
でも今別からなら津軽線があってわざわざ新幹線に乗る必要は無いだろうから、木古内-新函館北斗間の利用なのかな?
木古内から函館方面でも旧江差線が道南いさりび鉄道に移管されたから、そっちを使えばよさそうなものだけど、なにか理由があるんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?「X7」じゃなくて「X8i」がモデルチェンジ?

2個前の記事に”「EOS 8000D(「Rebel T6」)」「EOS Kiss X7(「Rebel SL1」)」の後継機種が出るのでは?”と書いたが、新しい情報がデジカメinfoに掲載された。
それによるとCanonの新型一眼レフは「Eos Kiss X7(「Rebel SL1」)」の後継ではなく、「EOS 8000D(「Rebel T6s」)」と「EOS Kiss X8i(「Rebel T6i」)」の後継になるとのことだ。
これが本当だとすると、「EOS 8000D」と「EOS Kiss X8i」は約2年でのモデルチェンジとなり、「Kiss X7i」から「Kiss X8i」へのモデルチェンジ時と同じ間隔。
となると、そろそろ市場から在庫を整理するためにこれらの両機種(もしくはどちらか片方)は生産調整→生産終了となるのではないだろうか?
それとモデルチェンジから3年半が経過して市場での価格も非常にこなれている「EOS Kiss X7」はどうなるのだろう?
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 KISSX8I-1855ISSTMLK
B00T90G87G

←クリックしてくれると嬉しいです。

博多駅前で道路が陥没、地下では地下鉄工事中

今日の早朝、福岡市の博多駅前(西側)の市道が陥没した。
陥没したのは福岡市博多区博多駅前2の市道で、下のストリートビューで見える横断歩道の前後20-30mが道幅全体に渡って無くなっている。

動画ニュースでは視聴者が陥没現場脇の立体駐車場の上から撮影したと思われる動画も流されていて、現場脇に立っていた信号機の付いた電柱が真っすぐ地下に落ち込んでいく様子も映っていて、まるで特撮映画の1シーンを見ているような感じだ。
その動画を見る限り歩行者も車もいない。
当時、現場の地下では福岡市営地下鉄七隈線の延伸工事が行われていて、直前に出水したため作業員は全員退避していて怪我人はいないとのこと。
現場付近は停電しており、ガス漏れもあるという情報が流れているので、近寄らないのが吉。

これ、復旧にどれくらいかかるのかねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが来年初めのCESで一眼レフの新機種を発表か?

デジカメinfoにCanonが来年のCESで一眼レフを1機種もしくは2機種発表するのではないか?という記事が掲載されている。
それによると発表されるのはエントリー機(輸出名「Rebel」)で「EOS 8000D(「Rebel T6」)」「EOS Kiss X7(「Rebel SL1」)」の後継機種ではないかとのこと。
またそれらの機種には新型のファインダーが搭載されるという話が出ているとのこと。
昨年出たばかりの「EOS 8000D」はともかく、発売から3年半が過ぎた「Kiss X7」はそろそろ後継機が出てきてもおかしくない頃だ。
おかしくない、というよりも「Kiss X7」と同時期に出た上位機「Kiss X7i」は「EOS 8000D」の登場と時を同じくして後継機の「Kiss X8i」に切り替わっているのだから、遅すぎる感がある。
なので、個人的には「Kiss X8」が出てくるのは無いかと思っている。

気になるのは、新型のファインダーということで、最初はいよいよミラーレス化してEVF搭載か?(以前、エイプリルフールネタでそんな記事も書いたなぁ)
と思ったが、考えてみればミラーレスは「EOS M5」があるわけで、その市場にわざわざ同じような機種を投入するとは考え難い。
Canonはハイブリッド光学ファインダーの特許を申請しているので、もしかしたらそれを搭載してくるかもしれない。
このハイブリッド光学ファインダーは、撮像素子からの映像信号を光学ファインダーに投影出来るもので、ミラーアップ時にはEVFにもなる、言うなればOVFとEVFのいいとこどりをしたようなもの。
エントリー機に搭載するにはコスト面の問題があるだろうけど、搭載されれば面白いと思うが、ペンタダハミラーでただでさえ暗いファインダーがさらに暗くなるのは困るので、明るさを保持するためにペンタプリズム方式になる・・・なんてことは無いかな?
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 レンズキット EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM5-1545ISSTMLK
B01LYTH7FZ

←クリックしてくれると嬉しいです。