ファイターズの吉川がトレード?

今年10年ぶりに日本一の座に着いた北海道日本ハムファイターズが驚きのトレードを発表した。
なんとその年の高校生ドラフト1位で入団し、翌年早くも4勝をあげリーグ優勝に貢献した吉川光夫投手の読売へのトレード(石川慎吾外野手と一緒に2対2のトレード)だ。
確かに今年は7勝止まりで期待された程の活躍はしていなかったとは言え、ファイターズがリーグ優勝をした2012年には14勝をあげパ・リーグのMVPを獲得した投手。
たしかに安定した成績を残してはおらず年によって成績の上下が激しいけど、貴重な先発左腕を出してしまうなんてねぇ、、、
ファイターズは時々こういうビックリするようなトレードをするよなぁ、、、
とはいえ読売でも頑張って欲しいな!

問題はセ・リーグは指名打者制を採用していないので、プロ10年間で安打が僅か1本(交流戦で通算26打席24打数1安打12三振無四球)という打力は少々(いや、かなり)不安だ。
1点を争うような展開で好機に打順が回って来た時に代打を出されて勝ち星を逃すようなことが多くならなければ良いが・・・
あと、来年以降の交流戦でファイターズ相手に好投しないで欲しいな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

発売日を勘違いしていた(汗)

昨日(11/2)、日産からコンパクトカー「ノート」のマイナーチェンジとハイブリッドの追加が発表された。
同じ日にトヨタから新たにコンパクトトールワゴン(タンク、ルーミー)が発表&発売される筈だと思っていたが、夜になっても発表されなかった。
昨夜偶然会ったトヨタディーラーの人に聞くと、
「まだ言えません。」
とのことだったので、発表の予定が延びたのかと思っていたが、実は発表&発売は一週間後の11/9の予定だったらしい(汗)。
なんで一週間も日にちを勘違いしていたのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/Grand Order」がTVアニメ化!

スマフォゲーム「Fate/Grand Order」がTVアニメ(クール作品ではなく、スペシャル番組)化されることがこのたび発表された。
「Fate」シリーズは元々PCゲームだったんだけど、私はゲームをプレイしたことは無く、「Fate/Stay Night(UBW含む)」も、その10年前を舞台にした「Fate/Zero」もアニメでしか知らない。
アニメ化されたのは他にもスピンオフ作品の「Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ」があり、こちらはコミック版を初期から読んでいるのでアニメ化が発表された時は非常に楽しみだった。
今回、アニメ化が発表された「Fate/Grand Order」に関して、存在は知っていたけどゲームなので全く興味が湧かず内容も全然知らない(汗)。
キャスティングを見ると好きな声優さんが出るらしいので、アニメだけはチェックしようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪降ってきた

文化の日の今日、札幌は10時過ぎから雪が降ってきた。
先月の20日に初雪が降ってからあまり降っていなかったが、今日は結構本格的な降りになってきた。
しかも水分の多くて重そうな雪なので、外に出るには傘が必要になりそう。
車のタイヤをスタッドレスに交換しておいて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。