ファイターズ、逃げ切って3連勝!

今夜京セラドーム大阪で行われたオリックス対北海道日本ハムファイターズの最終戦は、3-4でファイターズが勝ち3連勝を飾った。

この試合、ファイターズの先発は今季入団し、ここまで6勝をあげている加藤。
その加藤は四回まで散発の3安打と相手打線を抑えると、打線は四回に陽の14号本塁打で1点を先行。
続く五回には先頭の近藤が二塁打で出ると、大谷が適時打を放ち2点目、さらに中田の二塁打と四球等で満塁とし二死後に連続四球による押し出しで2点を追加しリードを4点をした。
五回まで相手打線を0点に抑えていた加藤が六回に突如崩れ、3連打で満塁とされると続く打者にも安打を打たれ、これが2点適時打となって2点差になってしまう。
加藤はここで降板し、後を受けた鍵谷が代わり端に安打を打たれるが後続を打ち取り追加点を与えない。
その後、七回は石井、八回は谷元、最後は宮西がそれぞれ得点圏に走者を出すものの、失点は八回の1点のみに抑えてなんとか逃げ切った。
これでファイターズは3連勝となり、この時点での優勝までのマジックナンバーは”2”となった。

いやぁ、最後はハラハラものだったけど、なんとか逃げ切ってくれて良かったー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ThinkPad Edge」が来た

遠隔地の現場から
「ノートPCの電源が入らない」という連絡が先週入った。
その時にいろいろ試して貰ったけど、どうやっても電源が入らない。
訊くとACアダプタを接続した時にコネクター脇のLEDが一瞬点滅するだけらしい。
これはもう実機を見てみないことには判らないので、ちょうどこちらに来る人がいるのでその人に持って来て貰うことにした。
今日になって手元に届いたのはLenovoの「ThinkPad Edge E520」。
早速チェックしたところ、電話で聞いていた通りの症状で一向に電源が入る気配が無い。
バッテリを外してみたり、メモリを外してみたり、HDDを外してみたりしたが一切症状に変化が見られない。
これはもうシステムボードの電源周りの故障としか思えず、保証期間も過ぎているので直すのは諦めてHDDからユーザーデータを取り出して廃棄と言うことになった。
購入時価格が安く消耗品扱いなので、こんな時は簡単に廃棄出来て助かるな(汗)。

いや、待てよ、同じ機種のシステムボードがあれば修理可能かも・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「α200」と「α230」が入荷かぁ

市内の中古カメラショップにSonyの「α200」と「α230」が入荷している。
どちらも1000万画素級の入門機で、発売は「α200」が2008年、後継機の「α230」が翌2009年らしい。
これまで意識してSONY(旧ミノルタ系)は避けて来たけど、ちょっと面白そうだなぁ・・・
って、これ以上ボディ(というかマウント)を増やしてどうする(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

地震?

14時14分頃札幌市内中心部で揺れを感じた。
座っていたので揺れたのが判ったけど、歩いていたら判らないレベルなので、震度にしたら大きくても2程度と思われる。
恐らく気象台の発表では札幌の震度は出ても”1”だろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。