「マクロスΔ」第二十三話

いやー、まさか「星間飛行 フレイアVer.」が聴けるとは思わなかった。
微妙な外し具合がなんとも言えない(難しいよ、あの歌い方)。
これがこの回の最大の収穫だな、うん!

で、話はどこに向かって行くのだろう???
ちゃんと終わるのかな?
まさか「伝説巨神イデオン」みたいな終わり方になるんじゃぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、完敗でマジック点灯ならず!

今日行われた東北楽天対北海道日本ハムファイターズの第22回戦は9-4で楽天が勝った。
ファイターズは今日勝てばソフトバンクが勝たない限り優勝マジックが転倒するはずだったが、残念ながら点灯させることは出来なかった。
ソフトバンクが勝ったために両チームのゲーム差は再び0.5と縮まってしまった(汗)。
ファイターズが負けたのは残念だけど、7点リードされた最終回に中田の意地の適時打で2点を返したのは次につながると思いたい!。

明後日からは札幌ドームでの試合なので、是非とも連勝街道をスタートさせて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだWindows10インストール用のファイルって落とせるんだ・・・

Windows7以降のOSを使っているPCは今年の7/29までの一年間は無償でWindows10へのアップグレードが出来た。
私もWindows8.1のタブレットとWindows7のデスクトップPCをアップグレードしている。
どちらもオンラインで必要なファイルをダウンロードしながらインストールしたのだが、アップグレードにはオフラインで行なう方法もあり、USBメモリまたはDVDからアップグレードすることも出来た(職場のPCのアップグレードはUSBメモリから行なった)。
私のPCはオンラインでアップグレードしたので、万が一再インストールが必要になった場合(起動しないとかの場合)にどうすれば良いのかということで、アップグレード期限から一ヶ月以上が過ぎた今になってアップグレード用のファイルのダウンロードを試したらこれが可能だった。
そりゃ私みたいな人がいることはマイクロソフトも織り込み済みなわけだ(汗)。
これで再インストールが可能になるわけで一安心だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こ、こんな歌が出ていたなんて(汗)

先月の26日に面白い歌が発表されていた。
それは徳永ゆうきさんの「恋は難読駅名」という歌で、女性の心は読めないor読み難い(難読)ということを歌っている。
この徳永ゆうきさんという名前は初めて知ったのだけど、特技が”車掌の真似”という鉄好きの人らしい。
そんな鉄ちゃんが”難読駅名”を歌詞にちりばめた曲を発表しただけでも面白いのに、ミュージックビデオには歌詞に出てくる駅の写真を使い、歌詞の進行に合わせて映し出されている(途中で若い女の子が突然登場するが、どこかのアイドルグループのメンバーとのこと)のも面白い。
ちなみに駅の写真はtwiiterで公募していたのが使われている。
難読地名の多い北海道の駅もいくつか登場しているMVが下。

ちょっと覚えてカラオケで歌ってみたいなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日にもマジックが点灯!

北海道日本ハムファイターズは昨日の東北楽天戦に勝ち、2位の福岡ソフトバンクが埼玉西武に敗れたため、ゲーム差が1.5に広がった。
両チームの勝敗は
ファイターズ:76勝48敗3分
ソフトバンク:74勝49敗5分
となり引き分けの多いソフトバンクの負け数がファイターズのそれを上回った。
両チームの残り試合数はファイターズが16でソフトバンクが15。
今日の試合でファイターズが勝ち、ソフトバンクが負けると勝敗は
ファイターズ:77勝48敗3分
ソフトバンク:74勝50敗5分
またファイターズが勝ち、ソフトバンクが引き分けると勝敗は
ファイターズ:77勝48敗3分
ソフトバンク:74勝49敗6分
またファイターズが引き分け、ソフトバンクが負けると勝敗は
ファイターズ:76勝48敗4分
ソフトバンク:74勝50敗5分
となる。
残る直接対決は2試合で、もしソフトバンクがその2試合を含めてすべての試合に勝つとすると、ソフトバンクの最終の勝敗は
88勝50敗5分 勝率.638(負けた場合)
または
88勝49敗6分 勝率.642(引き分けた場合)
となる。
ファイターズがソフトバンク戦以外の13試合に全勝すると
90勝50敗3分 勝率.643(勝った場合)
または
89勝50敗4分 勝率.640(引き分けた場合)
となって引き分けた場合でも今日の試合に負けた場合のソフトバンクを上回る。
というわけで、今日の試合の勝敗次第でファイターズに優勝マジック13が点灯することになる。
条件は
・ファイターズが勝ち、ソフトバンクが引き分けか負けの場合。
・ファイターズが引き分けで、ソフトバンクが負けた場合。
のどちらか。
やはり、ここは是非ファイターズには勝って貰って、優勝に近づいて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クオリディア・コード」第九話

OPが新しくなった!相変わらず歌いにくそうな歌だなぁ。
絵のほうも物語の世界を象徴するような作りかただけど、どことなく某「M○T○I○」に似ている(あっちは16進数だったような)。

で、大筋はほぼ予想していた通りだった。
というか、作り手側が視聴者に分からせようとして作っている感じが伝わってくる。
まぁ、大体の状況ははっきりしてきたから、後は本当の敵とどう戦って行くか?といったところだろうな。

それにしても思い込みの激しい人は説得するのが難しいが、一度説得できれば扱い易くなるのだということを再認識させられたな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。