ファイターズ、今夜のロッテ戦は雨で中止

今夜旭川のスタルヒン球場で予定されていた北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテの第21回戦は雨のため中止となった。
この試合で先発予定だったファイターズの大谷は明日の札幌ドームでの試合にスライドで先発することが発表されている。
ファイターズの選手にとって二日間続けて試合が無いのは七月のオールスター休み以来一月半以上なかったので久しぶりとなる。
と言っても札幌への移動はあるだろうけど、少しでも身体を休めて明日の試合に備えて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONが「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD(B008TS)」を正式に発表

タムロンは噂されていたAPS-Cボディ用の高倍率ズームレンズ「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD(Model B008TS)」を正式に発表した。
価格は83,000円(税別)で旧モデルから3,000円のアップ、発売は二日後の9/8でCANON用とNIKON用が発売予定(旧モデルにはあるSONY用は記述無し、PENTAX用は元々OEM供給をしているので旧モデルにも存在しない)。

発表された内容からすると光学系には手を入れず、外観デザインの変更と防汚コートの採用のみらしい。
商品名も旧タイプと同じままでモデル名に”TS”の文字列(ブランドリングの色”タングステンシルバー”から取った?)が付加されただけとなっている。

個人的には旧モデルの金帯よりも新モデルのシルバーの方が落ち着きがあって好感が持てる。
でもまぁ、これで旧モデルが安くなればそっちを狙うのもありかな?
TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD キヤノン用 APS-C専用 B008E
B004FLJVXM

上は旧モデルで、金帯のタイプ。
こちらは生産終了らしいので、こちらのデザインが好きな人は早めに買わないと無くなってしまうかも?
ただ、新モデルは”国内限定発売”となっているので、輸出向けは継続生産なのかも?
なにせ”金色”が大好きな人が多い国もあるからなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタの「プリウス」が月間販売台数で9カ月連続トップ

8月の自動車販売台数が発表され、昨年12月に発売されたトヨタの「プリウス」が発売から9カ月連続でのトップとなった。
軽自動車を含めたランキングでも「プリウス」は首位で、2位にはホンダの「N-BOX」が入っている。
2011年12月の発売からもう少しで丸5年になる「N-BOX」がモデルの追加(「N-BOXスラッシュ」)やマイナーチェンジがあったとはいえ、今でも販売台数トップを争っているのも凄いなぁ・・・
トヨタの「アクア」も同じ時期の発売で、やはりトップ争いをしているというのも凄いな。
確かに両車とも良い車だと思うし、「N-BOX」は私も欲しいと思うが、他に魅力的な車が出て来ないのもなんか寂しいね。
そんな中、もうすぐ発表&発売される予定のホンダの「フリード」にはちょっと期待かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういやデストロイドが出ていたな

「マクロスΔ」第二十二話の戦闘シーンにデストロイドが出ていた。
それも大火力を誇る「モンスター」(実際には「ケーニッヒモンスター」)だったのがなんとも懐かしい。
乗っていたのは一部で「ルーデル様」と一緒にされている「ララサーバル大尉」。
この人もモデルとなった人のように出撃前には牛乳を飲んで、戦果を”過少申告”しているのだろうか?www

「ルーデル様」とウチの子供は誕生日が同じなんだよなぁ(関係無いってwww)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

肉10倍とかwww

日清食品からカップヌードル45周年を記念して”謎肉”を10倍にした商品が発売される。
その名も「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」(笑)
自分で”謎肉”とか言っちゃって良いの?>日清さん
発売は9/12の予定で、価格は通常の商品より若干高め。
食べてみたいけど、”ビッグ”なので途中で飽きそう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

肩紐が切れた・・・

「雑誌「smart(スマート)」9月号の付録は意外と使えるかも」に書いたように、雑誌「smart(スマート) 2016年 09 月号」の付録のリュックが評判良かったので書店で探して買い、サイズ的にも良かったので仕事場に行くための鞄代わりに使っていた。
買ったのが8/5でちょうど一ヶ月が過ぎた今朝、駅から出て背負おうとしたところ片方の肩紐があっさりと切れてしまったorz
見ると肩紐が本体に縫い付けてある部分から抜けてしまったようだ。
再度縫い付けるためには一度縫い目をほどかなくてはならないようで、どうやったら直せるか判らない・・・
980円の雑誌の付録とは言えこんなに早く使えなくなるとは・・・「Dickies」ブランドの製品ってこんなにヤワなのかなぁ?
使い易かったからなんとか直して使えないかなぁ?
smart(スマート) 2016年 09 月号 (雑誌)
B01G7I3SGQ

楽天ではまだ売ってるショップがあるけど、プレミア価格になっているから買う気は起きないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ケーニグセグが「アゲーラRSR」を発表

ケーニグセグ・ジャパンは「アゲーラRSR」を発表した。
世界25台限定の「アゲーラRS」をベースとしたモデルで、世界限定3台が製造されそれら全てが日本で販売されると言う。
5LV8のエンジン形式はそのままだが、最高出力は1115psから1200psにアップされ、ブガッティの「ヴェイロンSS」と同じ数値となった。
ただボディ素材等に新素材を採用するなどして軽量化が図られ、車両重量は1.4トンを下回りこのクラスでは軽量級となる(「ヴェイロンSS」より500kgほど軽い)。
価格は2億6千万円と発表されているが、実質的にフルオーダーメイドになるためあくまで”参考価格”とのこと。
驚いたのは製造される3台が全て日本向けと言うこと、海外の車コレクターが欲しがらないのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONがB008をマイナーチェンジ

レンズメーカーのTAMRONが一眼レフ用の便利ズームレンズ「18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD(B008)」をモデルチェンジすると言うことだ。
新しいモデルは「18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD TS(B008TS)」ということで、モデル名の末尾に”TS”も文字列が付いている。
モデルチェンジの内容はデザインの変更と前玉に防汚コーティングがされると言う点で、光学系には変更が無いらしい。

こういった高倍率ズームは便利だけど、写りは今一歩という評価が多いのは確か。
でも荷物を少なくしたい時には良いよなぁ・・・
B008の外観デザインがちょっと派手だったので、個人的には新しいデザインの方が好みかな。
出来れば光学系も改善されてれば良かったのに・・・

#その後正式に発表された製品名は旧タイプと同じ「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD」で、”TS”の文字列はモデル名にのみ追加された。

←クリックしてくれると嬉しいです。