「EOS 5D MarkIII」や「EOS 5DsR」が出て来たな

市内の中古カメラショップの在庫にCANONの「EOS 5D MarkIII」と「EOS 5DsR」が追加された。
それぞれ20万円弱と33万円強の価格が付けられている。
「EOS 5D MarkIV」が発表されたから値崩れする前に売りに出したのかな?
5D3はそうだとしても、高画素機の5DsRはそうじゃないような気もするなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

道東道の一部区間が無料化に!

先日の台風10号に伴う大雨で北海道の一部では交通網に被害が出ている。
JR北海道の被害については既に書いたが、道路網も各所で寸断されている状態。
道央から道東に向かうためには日高山脈を越えなくてはならないのだが、国道274号線の日勝峠、236号線の天馬街道の両方が災害のために通行止めとなっていて復旧までに時間がかかることが予想されている。
また道北から十勝へ向かう国道38号線の狩勝峠も通行止めとなっている。
現在、道央から十勝方面に一般国道を利用して向かうためには襟裳岬のあるえりも町方面を経由するしか無く、かなりの遠回りになってしまう。
そのためNEXCO東日本では今日の8時に通行止めが解除となった道東自動車道の占冠IC~音更帯広IC間の通行料金を無料にすると発表した。
この区間内のIC(占冠IC、トマムIC、十勝清水IC、芽室IC、帯広JCT、音更帯広IC)相互間で乗り降りする車の通行料金が無料とされるが、区間を超えての利用の場合は無料措置を受けられず走行全区間の料金がかかるとなっている。
ということは札幌南ICから音更帯広ICまで利用するといつもと同じだけ料金がかかるということになる。
一旦占冠ICで降りて乗り直したらどうなるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ「ガルパン」は上映中なんだよなぁ・・・

昨年11月に公開され、まだ上映が続いている映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」。
北海道でも札幌での上映は終了しているが、旭川と小樽で再上映が行なわれている。
旭川は9/8まで、小樽では9/9まで(要は来週まで)となっていて、旭川では4DX上映、小樽ではYHX上映となっている。
旭川はちょっと遠い(と言っても130Kmくらいだけど駅からが遠い)ので、観に行くなら小樽かなぁ?
上映している映画館も小樽築港駅から歩いて行けるところだしね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

九月に入ったのに・・・

今日から九月に入った。
九月と言うと北海道では”秋”なんだけど、今日は真夏みたいに暑い!
最高気温も31.1度と真夏並み。
九月に真夏日を記録するのは2012年9月18日以来で4年ぶり。
明日も暑いみたいで、今週末までは真夏並みの気温が続く見込み。
先日は台風で大変だったけど、とんだ置き土産だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マクロスΔ」第二十一話

主人公とメインヒロイン(達)の出番がOP直後だけとは(笑)。
残りの大半はワルキューレの歴史のお勉強に当てられ、若かりし頃のカナメさんたちが出ていた。
それにしてもマキナがユニット名を聞いた時に50年以上の前の機体名とすぐに結びつけたのにはちょっとビックリ。
さすがメカマニア(笑)。

で、メンバーが意外とあっさり解放されたのはレディMのおかげと思って良いのかな?

ウィンダミア側でもいささか怪しい動きがあるけど、この後はどうなっていくのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

八月は気温も高かった

今年の八月は雨も多かったが、気温も全体的に高かった。
八月一ヶ月の気温(最高/最低/平均)の平均は8/30までの分で28.3/20.4/23.9で、平年値よりそれぞれ1.9/1.3/1.6度高くなっている。
最高気温が30度以上となる真夏日も、平年では5回のところ13日までに6回と平年を上回り、月末の2回を合わせて合計8回となった。
平年だと6-9月の4ヶ月で8回なのだからいかに今年の8月は暑かったかと言うことだ。
九月に入った今日の予想最高気温も31度と真夏日の予想になっているので、九月に入ってもまだまだ暑い日が続くのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ReLIFE」第九話

サブタイトルの「リベンジ」がああいった意味だったとは・・・
本来の意味とはかなり異なった使い方だなぁ(汗)。
というか、もともとはかなりネガティブな意味合いの言葉なんだけど、どっかのバカなプロ野球の投手が使ったのが日本で広まったんだよなぁ。
とまぁ、それは置いておくとしても、日代さんの出番が多い回だったし、台詞も多かった。
それにしても大神君は優しいねぇ、狩生が自分で言うとおり、こんな女は可愛くないと思うけど、単に素直じゃないだけだということに気付いているのかな?
果てさて、二人の関係は修復できるのであろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

八月は雨が多かった

今年の八月は後半に入って雨が多く、札幌の降水量は279.0mmに達した。
これは平年値(123.8mm)の2倍以上で、八月としては観測史上7番目に多い記録となった。
台風が多かったのが多雨の原因になるが、九月に入っても上空の大気の流れが不安定で天気が安定しないという予報が出ているのが少々気がかり。
あまりこういった”記録”は更新しないで欲しいものだね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から九月

早いもので八月も終わり今日から九月。
本州以南では学校の夏休みも終わって今日から二学期が始まるところも多いのだろう。
つまり今日からは電車に児童や生徒の姿増えて混雑に拍車がかかるということだな。

北海道の小中学校の夏休みは8月の半ば過ぎまでが通例なので、八月最後の日曜日にTV等で”夏休み最後の日曜日”と言っているのを聞くと違和感があるんだよね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、さ、三連敗?

昨夜東京ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対東北楽天の第18回戦は4-13でファイターズが敗れ、今季3度目の三連敗を喫した。

この試合はファイターズの投手陣が崩壊。
初回と七回を除く毎回得点を許してしまい、今季最多の13失点で二桁失点は4/5の西武1回戦以来二度目。
前日の試合と合わせると合計で22失点にもなり、投手陣の立て直しが急務だろう。
幸い首位のソフトバンクもロッテに敗れたため優勝マジックは点灯しなかったけど、この調子では危ないなぁ。
今日の先発の増井は前回の登板で完投勝利しているので、是非連敗を止めてほしい!

←クリックしてくれると嬉しいです。