今度は「OPTIPLEX 3010」が来た

先日DELLの「OPTIPLEX 390」の故障品を引き取って直したが、今度は少し後のモデルになる「OPTIPLEX 3010」がやってきた。
故障の内容は先日の390と同じく電源が入らないというもので、恐らくは電源ユニットの障害と思われる。
純正の電源ユニットを探してみるとamazonや楽天では取り扱っているショップがあり、送料込みで6,000円前後で買うことが出来る。
場合によっては購入しても良いけど、その前に故障個所が本当に電源ユニットなのかを検証する必要があるなぁ・・・
と思ったら、実際には別の個体の電源が入らなくなり、引き取った個体との間で電源ユニットを入れ替えていたことが判明。
ということは電源ユニットさえなんとかすれば動くと言うことになるわけだ。
純正の電源ユニットを買うか、安いSFX(もしくはATX)電源を買うかで迷うところだなぁ。
純正新品 Dell 用電源ユニット H240ES、H240AS-00、L240AS-00、AC240ES-00、AC240AS-00 電源ユニット
B00XOG01V0

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

■新品 DELL Optiplex 3010 搭載電源ユニット L240AS-00
価格:4946円(税込、送料別) (2016/8/30時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ブガッティ「シロン」の受注が200台を突破

独VWグループ傘下のブガッティが製造販売するスーパースポーツカー「シロン」が発表されたのが今年3月のジュネーブショー。
それから五カ月が経過し受注状況が発表されたが、240万ユーロ(約2億7000万円)という超高価な値付けにも拘わらず既に200台以上を受注したとか(内3割が北米での受注)。
前モデルの「ヴェイロン」がクーペモデル300台、オープンモデル150台の合計450台で生産終了となっているので、もしかするとこの超高価な「シロン」も完売が近いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日・・・

札幌はだんだん雲が多くなって来たが気温は順調に上がり、11時前には30度を超えて今季9回目の真夏日となった。
11時の気温は30.5度で平年の最高気温を5.2度も上回っている。
※まぁ室内はエアコンが効いているので寒いくらいだけど(汗)。
また真夏日回数も9回となって平年の8回を上回った。
気温が高いだけならまだしも湿度も高いのであまり外には出たくないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

どこの海岸だったのかな?

今朝のTV番組で台風情報の一環として海岸からの生中継があった。
映されたのは茨城県日立市の海岸と言うことで、夏の間は海水浴場として利用されている海岸とのことだった。
私が日立に住んでいた時も近くに海水浴場があったので、ちょっと気になって画面を見るとちょっと見たが良く判らない。
なにせ日立市には少なくとも7カ所に海水浴場があり、夏になると”海無し県”である隣の栃木県からの”海の学校”を含め沢山の人が来ている。
今朝のTVの画面を見たところ隣に漁港があったので、
・伊師浜海岸
・川尻海水浴場
・小貝浜海水浴場
・会瀬海水浴場
・河原子海水浴場
・水木海水浴場
・久慈浜海水浴場
の内、
・会瀬海水浴場
・河原子海水浴場
・久慈浜海水浴場
のどれかだと思われる。
周囲の風景から河原子じゃないかと思ったけど、実際にはどこだったのかな?
どうでもよいことだけど気になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構飛ばすものだな

今日は台風10号が東北地方へ接近している。
朝のTVを見ていても茨城や宮城で風雨が強まっている様子が放映された。
台風10号が東北地方の東海上にいるので、そろそろ新千歳等、北海道の空港と羽田/成田を結ぶ便に影響が出ているかと思ったら意外と時刻表通りに飛んでいる。
例えばANAのサイトを見ると夕方までの便は今のところ運行する予定となっていて、欠航が決まっているのは21時以降の便のみ。
旅客機の位置をリアルタイムで知ることが出来るサイト”http://www.flightradar24.com/”で見ても沢山の飛行機が東北地方の上空を飛んでいるようだ。
ただ、いつもなら海上を飛ぶところが陸地の上を飛んでいるところを見ると、台風を避けて普段より西側の航空路を飛んでいるようだ。
それでも飛ばしてしまう辺りはなかなか凄いなぁ、結構揺れている機体もあるんじゃないかな?
とにかく無事な運行を願うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑いなー

台風が近付いて来て関東から東北にかけては大変なことになっているらしいけど、札幌は今のところ晴れている。
しかも気温が高くて朝の最低気温は6時21分に記録した24.4度で、もうちょっとで熱帯夜になるところだった。
その後は気温は上がって来て7時前には25度を超え、9時の気温は28.4度と既に平年の最高気温を3.1度も上回っている。
予報では午後から曇って夕方からは雨になる見込み、しかも風が強まるので傘が役に立たないかもなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第二十一話

ようやく白鯨戦が決着した。
今回もレムは格好良くて可愛かったね!
それでもスバルに対して「言質を取りました」なんて、意外と策士なのかも(笑)。

本筋は偶然WEB版を見つけて読んでしまっていたので結末は知っていたし、読んでいなくても結果だけは予想出来ていたとは思うけど、やっぱりそうなったか、ということで目出度し目出度し(汗)。
というわけで次回からは本来の目的に向かって動き出すということになった。
ちなみにWEB版を読んだのは白鯨戦のところだけなので、今後の展開は知らないからまた楽しめるということになる。
話数的には次のエピソードで終わることになるのかな?
また、松岡君の怪演ぶりが聴けるのは楽しみだねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。