台風の新記録

今年は北海道に接近する台風が多くなった。
既に3個の台風(7号、11号、9号)の3個の台風が北海道に上陸(9号は再上陸)しており、これは観測史上初の出来ごと。
北海道は全国の中でも比較的台風の接近数が少なく、平年の接近数(台風中心が300km以内に接近した場合に数える)は1.8個となっている。

調べてみると、1951年以降で過去に2個上陸したのは1958年、1962年、1965年、2002年の4回のみ。
昨年までに北海道に上陸した台風の総数は23個で、1年当たりにすると0.35個になる。
それなのに今年は既に3個も上陸しているのだからちょっと異常だ。
これには今年の太平洋高気圧の位置が関係していて、それにはさらに海水温の分布が絡んでいるのだけど、ちょっと複雑になるので割愛(というか私では説明できない)。
この異常な状態は今年だけなのか、それとも今後も続くのか、後者だとすると地球の気候が変動しているのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝は涼しくなったなー

8月も下旬に入り、札幌の朝はすっかり涼しくなった。
札幌の今朝の最低気温は18.2度でほぼ平年並みで、窓を開けたまま寝ていたら朝方はちょっと肌寒かった。
それでも昼間は28.6度と平年よりも2.8度高くなったのでちょっと暑かったなぁ。
明日の朝の予想最低気温は19度と今朝と同じくらいなので、今夜はちょっと暖かい用意をして寝ないとならないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

山線に特急が走るのかぁ

JR北海道は8/29~9/7の期間限定で”特急ニセコ号”を運転する。
この列車は札幌から倶知安・ニセコを経由し函館までの運転で、経由地で判る通り函館本線(山線)を通っての運行となる。
現在、札幌から小樽を経由して長万部に至る区間には定期運転される優等列車の設定は無く(1967年から1986年までは特急「北海」が運転されていた)、今回の様な臨時扱いでの運転が時々あるだけ。
また、札幌から同区間を経由して長万部に向かう列車の設定も無いので、この”特急ニセコ号”はちょっと貴重な列車かも?

運転ダイヤは札幌0757時発車、函館1315時着、折り返しで函館1356時発車、札幌へは1927時着となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Rewrite」第六話

アバンのルチアは可愛かった、、、けど!
今回も途中から急すぎる展開で話に無理があった。
なんか、いろんな要素を詰め込もうとしてシリアスな部分は悉く失敗している気がする。
いっそのことコメディーだけで押せば良かったんじゃないのかなぁ?

久々にはなざーさんの出番!と思ったけど、台詞あったの?あれで?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天が勝った・・・と言うことは・・・

ヤフオクドームで行われた福岡ソフトバンクと東北楽天の第17回戦は2-3で楽天が勝った。
これでソフトバンクとファイターズの首位争いはまたまたゲーム差が逆転するという接近戦となった!
ということは、一個前の記事に書いた。

この記事で言いたいのは、楽天が勝ったと言うことで、試合翌日(つまり今日)の一日は楽天市場で買い物をすると得られるポイントが2倍(正確には通常ポイントに加えて1%のボーナスポイントが付く)になるということ。
しまったー!、これなら織り機のシャトルを注文するのを一日待てば良かったぁー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、ロッテに先勝!

QVCマリンフィールドで行われた千葉ロッテ対北海道日本ハムファイターズの第18回戦は1-4でファイターズが勝った。
これで対戦成績は9勝9敗の五分となり、ゲーム差も8.5と広がった。

この試合、先制したのはファイターズ。
初回に大谷の適時打と陽の3点本塁打で4点を先行。
先発のバースが初回のピンチを併殺で切り抜け、二回のピンチも最小失点で切り抜けると、六回まで6安打2四球と走者を背負うことが多くても失点はその1点だけに止め、七回以降はファイターズ自慢の救援陣が安打を打たれながらも無失点に抑え切って勝った。
先発のバースは6/20の横浜DeNA戦以来、およそ二ヶ月ぶりの6勝目。

首位のソフトバンクが楽天に敗れたためゲーム差は再びマイナス0.5となったが、勝率で僅かに届かず(ファイターズ:0.6161、ソフトバンク:0.6168)順位は2位のまま。
この勢いで相手の本拠地で3連勝だ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。