「EOS 5D Mark IV」の価格は33-38万円くらい?

海外のサイトにCANONのフルサイズ機「EOS 5D Mark IV」の予想価格が出ている。
北米での価格は3,299(or3,499)ドルとなっているので、日本円に換算すると33万円~35万円程度か?
これに消費税が加わると35万円~38万円くらいとなるか。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3
B007G3SSP8
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS5D MarkIII EF24-70L IS USM レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS5DM3-2470ISLK
B00D7ZTUZQ
現行の「EOS 5D Mark III」がボディのみで25万円、「EF24-70mm F4L IS USM」とのレンズキットで36万円程度なので、10万円ほど高くなるわけか。
うーん、微妙な値付けのような気がするけど、どっちにしても買えない(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

よく降るなぁ

札幌は今日も午前中から雨が降り、13時までの降水量が合計で13.0mmになった。
8月の昨日までの降水量の合計は平年を大きく上回る211.5mmで、そこに13.0mmを加えると224.5mmとなり、これは8月としては観測史上10番目に多い数値。
雨は今でも降り続いているし、今月はまだ残り9日もあるうえ台風9号の接近もあるのでさらに増えるのはほぼ確定。
どこまで記録は伸びるんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

織機のシャトル

楽天のポイントで利用期限が今月中なのが多少あり、なにか買おうかと思っていて妻になにか欲しいものは無いかを尋ねてみた。
すると「シャトルが欲しい」と言う。
はて?”シャトル”とはなんぞや?と思って訊いたところ、布を織る時に横糸を飛ばすためのものだと聞いてどんなものかは判明。
楽天で探すとサイズ違いで各種あるみたいなので、自分では判断が付かない。
これは妻に欲しいのを教えて貰うしかないなー(汗)。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

シャトル(小)2本入
価格:1069円(税込、送料別) (2016/8/22時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マクロスΔ」第十八話

「NEW GAME!」ほどではないけど、こちらも溜まってきたので無理矢理消化(汗)。

三雲さんは相変わらず独断専行なのねー。
ま、現場指揮官が認めたから良いものの、組織的には問題児かな?
でも、普段は余裕ブッコいている三雲さんがあんなになるなんて、なんか可愛かったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大阪行き

9月の後半に仕事で大阪に行くことになりそうだ。
行く先は大阪市ということくらいしか判明していない(汗)。
自慢じゃないが大阪に行ったのは高校の修学旅行と、奈良へ仕事で行ったときに立ち寄った程度で土地勘が全く無い(汗)。
また、鉄道も地下鉄御堂筋線とJR大阪環状線、東海道本線、東海道山陽新幹線程度しか乗ったことが無い。
飛行機で行くことになりそうなので、空港から目的地まではどの鉄道に乗れるかを調べておかなくてはならない。
時間を作れれば阪急とか京阪とかにも乗ってみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!」第三話

全然観ることが出来ずに溜まってきたので無理矢理(笑)観た。

そっかー、遠山さんって東西線の利用者だったのかぁ。
つか、入社して一月も経っていない社員、しかも未成年をあんな時間まで働かせるなんて、ちょっとねぇ(汗)。
私が新人だった頃、最初の一ヶ月は研修だったので定時に帰らざるを得なく、時間を持て余していたなぁ。
帰りが遅くなったのは研修の終了間際になって飲み会があった時くらい(同期は全員20歳以上)。
本格的に帰りが遅くなったのは夏になってからだった。
あー、なんか懐かしいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外と無いものだ・・・

自宅の8mmビデオカメラの外部出力が不調で画像が出ず、このままではテープに残る映像をDVDに保存できない。
そこで中古品、もしくは再生だけでも可能なジャンク品を手に入れようとハードオフを覗いてきた。
ビデオデッキの置いてあるコーナーに行くと、VHSのデッキはかなりあってベータのデッキ(SONYのSL-F33、ただしテープが入らないというジャンク品)まで見つけたけど、8mmビデオ関連の機材は全く無し。
もうちょっと探して見つからなかったらヤフオクかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑いーっ!

今日(既に昨日か)の札幌は夜になっても気温が24度前後までしか下がらず、しかも湿度が90%近くあるので蒸し暑い!
これってやっぱり台風が南の暖かい空気を運んできたからなのかな?
深夜の今は雨は降っていないけど、明日は午前中からずっと雨になるらしい。
予想最高気温は27度で今日(って昨日か)の29.0度よりは低いけど、朝の最低気温が24度と今と変わらないから、今夜はずっと蒸し暑いらしい・・・
ちゃんと眠れるかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。