ホンダの新型「NSX」は8/25に国内正式発表!

ホンダは新型スポーツカー「NSX」の国内発表を8/25に行うと発表した。
もともと開発は北米主導で行われ、既に北米ではデリバリーが始まっているが、日本への導入時期は未定だった。
今回の発表では8/25に正式発表を行い、商談も同日から開始するとのこと。
また販売及びメンテナンスは全国のホンダディーラーから特に選ばれた「NSX PERFORMANCE DEALER」でのみ行うことも合わせて発表された。
この「NSX PERFORMANCE DEALER」は北海道内に6店舗(札幌3店舗、旭川・函館・帯広各1店舗)しかなく、地方のユーザーにはちょっと不便かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?この写真・・・

コミケの開催に合わせて東京で痛タクシーが運行されると言うことで、思い出したのは札幌で以前痛タクシーを運行していた「長栄交通」さん。
残念ながら2014年10月に破産宣告を受けてしまって今は運行していないが、各種の痛タクシーを運行していた。
それらの車両がどうなったのか知りたくてググってみたら、破産当時の記事が見つかったので、そのなかで気になった記事を見てみると、あるブログの記事に見覚えのある写真が掲載されていた。
”萌えキャラの「痛タクシー」長栄交通、破産”
この記事の中の1枚目と同じ様な写真を撮影してこのブログに掲載した覚えがあるので、自分の撮った写真を漁ってみると全く同じ写真があった。
またその写真は2013年10月6日に書いた「魔法少女まどか☆マギカの萌えタクシー」という記事に添付していたので、そこから持って行って掲載されたのだろう。
人に見て貰えるのは嬉しいんだけど、転載するなら一言断りを入れるか、少なくとも出典を明記して欲しかったな。
下がオリジナルの画像(画像右下のウォーターマークは今回加えたもの)。

長栄交通の「魔法少女まどか☆マギカ」萌えタクシー

長栄交通の「魔法少女まどか☆マギカ」萌えタクシー

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天で買い物をしようと思ったら・・・

ちょっと欲しいものがあって楽天市場で買い物をしようかと思った。
ところが、昨日はプロ野球の東北楽天の試合が無かったので思いとどまった。
というのは、東北楽天もしくはサッカーのヴィッセル神戸が試合に勝つと翌日は楽天市場で買い物をした際に貰えるポイントが2倍(両方が勝つと3倍)になるが、昨日はどちらも試合が無かったため。
そう急ぐものではないので、東北楽天が買った翌日で良いかな、と。
ちょうど今日からはQVCマリンフィールドで千葉ロッテとの三連戦が始まるから、その試合に勝ってくれれば良いな。
反対に今週末は北海道日本ハムファイターズとの三連戦なので、この時は負けて貰わないとならないけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は比較的条件が良い筈・・・

先週の金曜日(8/5)のISS通過は撮影することが出来た。
その時の最大仰角は30度に達しない比較的低いものだった。
今夜は最大仰角が46度になるので、その時よりも高い位置に見える筈。
しかも先日と違って東西にはあまり移動しないので、札幌のほぼ真上に近いところを通過する見込み。
とはいえ、ISSがある程度の仰角に達したところで地球の陰に入ってしまうので、見えるのは上って行く途中まで。
今夜の天気が良ければ機材を出して撮影してみようかな。
見え始めと見え終わりの仰角の差が33度と言うことは、SIGMAの「17-50mm f2.8 DC OS HSM」のワイド端(17mm)の垂直画角(約49度)内に収まるから、固定で十分撮れそうだな。

今夜2回目の通過時の諸元(メモ)
     時刻  方位    仰角
見え始め 21:10:30 305(北西)13
最大仰角 21:12:30 312(北西)46
見え終わり21:12:30 312(北西)46
出典:JAXA(「天空経路情報」http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/sapporo/pass2016080901.html

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クオリディア・コード」第四話

前回でヒロイン(だよね?)が倒れてしまってどうなるんだろ?と思ったら、主人公がようやく周りに助けを求めると言うなんとも自分勝手な行動に出た。
それをまた周りが助けてしまうもんだから主人公のような人間はつけあがると言う悪循環・・・にはならなかったけど。
要は主人公は「ヒロイン(カナリア)を助けられればそれで良い。」と言う身勝手な人間と言うことか。
ま、なんだかんだ言っても碧ちゃん演じる姫達の手助けと、人が変わったかのような主人公の(まともな?)作戦で敵のデカブツは撃退出来た。
もう、これで目出度し目出度しで終わらせても良いじゃない?と思ったけど、さすがに四話では終わらせないかー(汗)。

そうそう、千葉の部隊はバックブラストを生じる様な火器を貨物車内から撃ってたけど、あれって射手も危ないんだよねぇ・・・
最近のはカウンターマスとして塩水を利用するのもあるけど、それだって後ろに人がいたら危険なことには変わりないし・・・
バズーカ(らしきもの)を撃っていたのは車両の屋根に上っていたから大丈夫かもしれないけど、車内で撃つのは駄目だよ。
絵コンテを描いた人はその辺を知らないのかな?
それとも、この世界ではあの形をしていてもバックブラストを生じないのかな?
というか、そもそも火薬等は使われていない?なら、あの形をしている意味も無いのでは?不思議だなぁ(笑)。

今回も能登さんの癒しヴォイスを聴く事が出来て良かったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RICOHの「THETA s」をモバイルバッテリーで充電してみた

360度全方位の撮影が出来るデジタルカメラ「RICHO THETA s」はスマートフォンとWi-Fiで接続することで、撮影者の姿を写さずに周囲を撮影することが出来る。
Wi-Fiを使うためか電力の消費が大きく、1回の充電で撮影可能な枚数は260枚と少ない。
職場で使っているTHETAもその辺がネックになっていて、以前からメーカーの販社になんとかならないかと相談していたが、モバイルバッテリー等を使って欲しいと言われている。
そこでちょっと調べてみると、モバイルバッテリーとして定番のAnker製のものはTHETA sを誤認識することがあるらしいので、それ以外から探してみた。
さらに業者さんに相談してみると、エレコムさんなら試用品を貸し出して下さるとのことなので、容量が7000mAhの「DE-M01L-7034」を選んで貸し出しを依頼した。
数日後そのバッテリーが届いたので、実際にTHETA sを使っている部署に渡して試用して貰ったところ、なかなか使えるとの評価だった。
訊くと、撮影不可能な状態からフル充電まで大体2時間程度かかるとのことで、これはPCのUSBポートからの充電時間である240分のほぼ半分。
ということは、USB2.0規格の上限である0.5Aを超える電流を供給されているということになり、単純に考えると1A程度は給電されると考えられる。
このモバイルバッテリーの定格出力は2ポート合計で3.4A、片ポートでは最大2.4Aなので、フル出力では無いけどそれなりの出力だ。
しかもTHETA sに対して4回ほどの充電が出来たと言うことなので、結構使えると思われる。
複数のTHETA sを運用しているので、これなら何個かまとめて買っておくのも良いかな?

ELECOM モバイルバッテリー 薄型 7000mAh 3.4A出力 スマホ2.5回充電 6ヶ月保障 ブラック DE-M01L-7034BK
B0181TL5NM

←クリックしてくれると嬉しいです。