雑誌「smart(スマート)」9月号の付録は意外と使えるかも

付録のリュックがネットで評判になっていた雑誌「smart(スマート)」の2016年9月号(7/24発売)を買ってみた。
早速付録のリュックを出してみたら、生地が薄いのとマチが薄目だったので最初は「どうかなぁ?」という感じだった。
私の目的はPENTAXの「K-50」とオリンパスの「E-PL6」くらいしか入らない小さいカメラバッグに入らないカメラ(EOS 60D、NIKON D7000等)とお弁当を入れて持ち歩くことだったので生地が薄いのとマチが薄いのはちょっとマズイ。
それでも試しに普段使っているインナーバッグを入れてみるとこれがちょうど収まり、EOS 60Dもちゃんと入ったのでこれはこれで結構使えそうな感じ。
早速旭川に行く時に使ってみたら良い感じだったし、お弁当も一緒に入るので、これからは普段使いのリュックになりそうだ(RSRの時はもっと大容量のリュックを使うけど)。
smart(スマート) 2016年 09 月号 (雑誌)
B01G7I3SGQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日・・・

札幌は今日も気温が上がり、15時過ぎには30.4度を記録し今年5回目の真夏日となった。
通りで暑いわけだ・・・
予報では明日は最高気温が28度と予想されているので、今日よりは過ごし易い・・・かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暑かった

昨日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、正午過ぎには今年最高となる31.7度を記録。
暑いので外に出る気にもなれなかったけど、幸い湿度が低めだったので直射日光を浴びず風があると涼しく感じた。
それでも涼しいとは言えないので、午後からイオンに行ってビールと食べ物を買って来て自宅で呑んでいたよ(笑)。
昨日みたいな暑い日は大通や札幌駅前のビアガーデンのテントの下は大盛況だっただろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサドーレは首位をキープ!

昨日札幌ドームで行われたサッカーのJ2リーグ、北海道コンサドーレ札幌対清水エスパルスの試合は、コンサドーレが3-2で勝ちJ2の首位を守った。
コンサドーレはこれで10節連続で負けなしの4連勝で、引き分けに終わった2位松本山雅FCに勝ち点7、セレッソ大阪が負けたために3位に浮上したファジアーノ岡山には勝ち点10の差となった。

この試合、前半に2点をリードしたコンサだったが、後半に入りリーグ最多得点を誇る清水に2点を奪われ同点とされるピンチ。
それでも終了間際の後半ロスタイムの94分に1点をもぎ取り勝利。
今年のコンサは粘り強いねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のファイターズはソフトバンクに強いなぁ

北海道日本ハムファイターズは昨日の対ソフトバンク戦に勝って、これで今季の対戦成績はファイターズの12勝7敗1分けとなった。
今季の序盤から圧倒的な強さを見せて首位を独走しているソフトバンクに対し、パ・リーグの球団で勝ち越しているのは唯一ファイターズだけ。
他の4球団全ては昨日までの対ソフトバンク戦では4勝ずつしかしていない。
つまりソフトバンクはパ・リーグの球団に対して28敗している内、ファイターズはその半分近くを稼いでいると言うわけ。
これだものファイターズが幾ら勝ってもなかなかソフトバンクに追い付けないわけだよ。
それだけソフトバンクは強いと言うことだけど、今日からの対戦相手のオリックスには頑張って欲しいね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、ソフトバンク相手に連勝!

昨日ヤフオクドームで行われた福岡ソフトバンク対北海道日本ハムファイターズの第20回戦は3-8でファイターズが勝ち、この三連戦を勝ち越して終えた。
これで対戦成績はファイターズの12勝7敗1分けとなり、ファイターズの勝ち越しとはなっていないが、残り5戦の内一つでも勝てば勝ち越しが決まる。
とはいえ、ゲーム差はまだ4あるので、残りの対戦を全て勝つようでないと逆転優勝は難しい。

この試合1点を先行されたファイターズは三回にこのところ当たりが戻りつつある四番の中田が逆転の2点適時打を放つと、淺間と陽にも適時打が出てこの回4点を取り逆転に成功。
続く四回には四球で出た大谷を一塁に置き中田が17号2点本塁打を放ち1-6とリードを広げた。
五回と七回に1点ずつを返され3-6とされた八回には中島卓と中田の適時打で2点を追加し3-8として試合を決定づけた。

この試合、四番中田が5打数4安打5打点と大当たりで、久しぶり(失礼!)に四番らしい働きをした。

投げてはルーキーの先発加藤が5回と0/3を被安打6、与四死球2と走者を出しながらも2失点(自責点1)で抑え3勝目。
後続の投手陣も1点を失うだけにとどめた。

この勝利でファイターズは八月第一週は3勝3敗の五分で切り抜けたが、上位三球団の中で唯一貯金を増やせなかった。
それでも首位のソフトバンクには勝ち越したおかげでゲーム差が開くのを1で済ませることが出来たのは大きい。
今週は最下位の埼玉西武と4位の東北楽天との対戦だが、下位チームと言って油断せず取りこぼしの無い様にして欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨マークは消えたけど・・・

今日の石狩地方の天気は、予報によると曇り時々晴れとのことで、降水確率は午前10%午後から夜にかけては30%となっている。
昨夕の時点では、午後の後半から雨となっていて降水確率も50%-80%と高くなっていたけど、雨の可能性は低くなったらしい。
それでも先週の火曜日(8/2)のように降水確率30%でも突然の土砂降りがあることも考えられるので、今は晴れているけど念のため傘を持って行った方が良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ReLIFE」第六話

今回は杏ちゃんがメインか。
可愛かったねぇ、あんな風に迫られたら普通の男子高校生なら耐えられないかも(笑)。
大神君の鈍感さは相変わらず。

夜明が最後に言ってた「半分嘘」ってなんだろ?予告で杏ちゃんも尋ねていたけど気になるな。

そうそう、杏ちゃんの中の人って「クロムクロ」のソフィーや「ばくおん!」の羽音ちゃんと同じ人なんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。