Window10のアニバーサリーアップデートを当ててみた

Windows10発売から1年を経過し、以前から予告されていたアニバーサリーアップデートが公開された。
自宅のPCも自動でアップデートされると思って待っていたが、8/5になっても更新されなかったので手動で更新してみた。
手動での更新はマイクロソフトのサイトから
Windows10Upgrade28084.exe
というファイルをダウンロードし、それを実行することで出来た。
かかった時間はダウンロードまで含めて2時間くらいだったかな?
とにかく無事にアップデートできたのでちょっと触ってみたところ、”変わったなぁ”と思ったのがアクションセンターのアイコンがタスクバーの右端(下端)になったことと、スタートボタンを押して出てくるプログラム一覧がWindows8.1のようになったこと。
使い勝手が少々変わることになるので、この辺は好みの問題になってくるかな?
マイクロソフト曰く”いつでも元に戻せます”とのことなので、しばらくこのまま使ってみようか。

そうそう、無償アップグレード版ではハードウェア構成を変更すると認証が通らなくなるのが、このアップデートでデジタルキーとマイクロソフトアカウントを紐づけることで認証可能になるらしいけど、ローカルアカウントだけで運用している場合はどうなるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は暑くなりそう・・・

今日の札幌の最高気温は予想より上がったとはいえ29.8度。
これで三日連続で真夏日とならなかったが、明日は一気に気温が上がって今年一番の暑さになりそう。
明日の予想最高気温は札幌で今年最高となる33度で、実際にそこまで上がったら昼間は暑くて動きたくなくなりそう(汗)。
どこか冷房のある商業施設に避難するか、昼間っからビアガーデンにでも行って暑気払いでもしたくなるね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

お墓参り(&+α)に行って来た。

今日は予定通り旭川にお墓参りに行って来た。
午前中にお墓参りを済ませたかったので自宅を9時前には出たかったんだけど、私が支度に手間取り自宅を出たのは9時を少々回った頃になってしまった。
しかも車にガソリンを入れなければならなかったので、スタンドに寄ってここでもタイムロス。
結局旭川に着いたのが11時を僅かに過ぎた頃で、花を買ったり実家で必要なものを積んだりしていたら墓地に行くのが遅くなり、結局お墓参りが済んだのが12時過ぎ(汗)。
最初は一度実家に戻って使ったものを片付けるつもりだったけど、次の予定があったのでそのままそちらに直行。
その後、昼食を食べてから実家に戻ったら近所に住んでいて畑を使って下さっている方がいらしていたので、挨拶して普段のお礼を言ったところ、ちょうど畑で収穫を迎えているじゃがいもを掘って下さった。
他にもえんどう豆も頂き、少々お話をしてからお暇して札幌に帰ってきた。
天気は良かったけど、気温がそれほど上がらなかったのはラッキーだった(旭川の今日の最高気温は28.3度)。
ま、それでも暑いことは暑いんだけど、明日の予想最高気温が34度なのでそれに比べればマシ(なので今日にした)。

夏休み期間の週末と言うこともあって、高速道路は普段より車が多く、しかもレンタカーと道外ナンバーの車が多かった。
一番遠くのナンバーは高知ナンバーだったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のISS

昨夜は久々に国際宇宙ステーション(ISS)が上空を通過するのを見ることが出来た。
何日か前からISSが通過するのが20時台~21時台と比較的観測し易い時間帯になっていたが、生憎昼間は晴れていても夜になって雲が多くなることが多かった。
昨夜は夜になっても雲が少なく、久しぶりにISSを見ることが出来そうだったのでカメラを引っ張り出して撮影したのが下の写真。

2016年8月5日21時30分頃に北海道上空を通過する国際宇宙ステーション(ISS)。

2016年8月5日21時30分頃に北海道上空を通過する国際宇宙ステーション(ISS)。

カメラは「EOS 60D」でレンズは最近買ったSIGMAの「17-50mm f2.8 EX DC OS HSM」。
シャッタースピード:2.5秒
絞り:2.8
焦点距離:17mm
ISO感度:400
21:31-34にかけて撮影した51枚から比較明合成。
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545
B003A6H27K

←クリックしてくれると嬉しいです。

夜は涼しいねぇ

昨日(8/5)の札幌は最高気温が八月に入って最も低い27.0度だった。
夜になると気温が結構下がって24時の気温が19.9度と7/27以来の20度以下の気温を記録。
日が変わってからは20度を超えたが、その後再び下がり始め2時の気温が19.1度。
おかげで涼しくてよいけど、寝るときに油断をすると風邪を引いてしまうかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クオリディア・コード」第三話

ようやく三話目まで見た・・・
碧ちゃんと能登さんに加え、大原さやかさんまで出ているのにねぇ(汗)。
この世界観についていくのはちょっと厳しいかなぁ、、、
なんにせよ、もうちょっとでも面白くなってくれないかな???期待するだけ無駄か?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逆転され連敗!

ヤフオクドームで行われた福岡ソフトバンク対北海道日本ハムファイターズの第18回戦は3-2でソフトバンクが勝った。

ファイターズは前節のロッテ戦に続き2連敗、首位ソフトバンクとのゲーム差は6に広がった。
この試合も打線がつながりを欠き、初回に大谷の安打と中田の本塁打で2点を取ったにとどまった。
その他の回は散発の4安打に抑えられ追加点を奪えなかったのが敗因かと。
反対にソフトバンクは四回裏に4安打を集中して3点を取る効率の良い攻めを見せた。
この辺りが首位を走るチームの強さか?

この三連戦、後がなくなったファイターズは残り二戦を勝つしか無いぞ!

←クリックしてくれると嬉しいです。