今日は真夏日にはならなかったか

札幌の今日の最高気温は11時半頃に記録した29.3度。
その後、一旦は下がりかけた気温が午後から少し上がったんだけど、それ以上に上がることも無く17時には25.6度まで下がっているので今日は真夏日にはならない見込み。
予報では30度となっていたので三日連続の真夏日かと思ったが、そうはならなかった。
それでも明日から土曜日(8/6)までは30-31度の予想が出ているので、今週一杯は夏らしく暑い日が続きそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

32GBのSDHCカード2枚でこの価格かぁ、ちょっとポチっておくか?

楽天市場の上海問屋で32GBのSDHCカードが特価販売されているとDMが来た。
たしかに2枚でこの価格は安いし送料無料も魅力的。
コンデジやミラーレス用の予備としてポチっておこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は花火大会

先週末(7/29)に予定されていた豊平川の花火大会「2016道新・UHB花火大会」が気象条件の悪化が見込まれ延期になった。
その花火大会が今夜行われる予定。
幸いにも雨の可能性は低いので予定通りに行われると思われる。
会場近辺は凄い人手になるだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「電の本気」ってwww

今から半年ほど前のねとらぼの記事に、
「電の本気を見るのです! 落雷で木が砕け散る非現実的な瞬間を収めた動画」
というのがあった。
内容はアメリカで雷の直撃を受けた樹木が割れて飛び散る様が捉えられた動画の紹介なんだけど、見出しの最初の最初の字が”雷”ではなく”電”になっている。
これ、”雷”って書こうとしたのかなぁ?

”電の本気”とか書いてあるから、最初はてっきり”伊賀 電”のことかと思ったよ(笑)。
宇宙刑事シャリバン VOL.1 [DVD]
B00KD1JG6K
今でもたまにカラオケで歌うなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌-根室間の日帰りって(笑)

以前「札幌から根室へ日帰りで行って来れるか?」という記事を書いたことがある。
最近になってその記事へのアクセスがあり、調べてみると数年前にとある質問掲示板で札幌から日帰り圏内でのお勧め観光地について知りたがっている人がいたらしい。
その質問への回答として根室日帰りを勧めている人がいた。
その頃でも今でもJRを利用しての日帰りは可能だけど、根室滞在時間は2時間半程度しかない。
これだと観光をする時間なんかほぼ無いに等しく、日本本土最東端の納沙布岬に行く時間も取れない。
何をしに行くんだか判らないね、こりゃ(笑)。
せいぜい根室駅の近くでエスカロップを食べるくらいかな?
乗り鉄以外にはあまり楽しめないかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Ridocのトラブルは解消した・・・

昨日発生して丸一日対応していたRidocのトラブルは解消した。
といっても原因が判明したわけでもなく、いろいろサーバをいじったりLANケーブルを交換して貰ったりしても駄目で、取り敢えず運用には支障が無い様にしておいた。
一晩経ってからFAX機(SL3400)の通信ログを見ると、対処を諦めた直後に一通のFAXを受信していて、それがサーバに無事に送信されていた。
実際にRidocDeskNavigatorで確認すると新規のFAXがサーバでも受信されていたうえ、イベントビュアーに出ていた大量のエラーの発生も私が最後に確認した時のを最後に止まっていた。
試しに現地の人にサーバ宛にスキャンデータを送信して貰ったところ、昨日は出ていた「サーバに宛先が登録されていない」というエラーも出ずにきちんと送信された。
その後も複数の着信があり、全てサーバに送信されているのでエラーは解消したようだ。
問題が解消したのは良いけれど、原因がはっきりしないのはなんとも・・・

参考までに下はサーバのイベントビュアーに出ていたアプリケーションエラー。
ソースは”ScanRouterDriverV2”となっていて、最初に配信エラーとなったFAXの受信時から1分毎に記録されていたが、突然止まっていた。
——————————————–
The following error was occurred.(Mes0x6)
ErrMan(97):ERROR DRVERR_SCANDATACONNTIMEDOUT data connect timeout(900 seconds) to aaa.bbb.ccc.ddd(実際にはFAX機のIPアドレス)
Driver Error
Function: FUNC_FTPCMD_RETR_NORMAL
Thread[8]
——————————————–

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第十八話

今回はほぼスバルとレムの二人芝居で、アバンとOP直後以外はこの二人の台詞しか無いという”潔さ”。

お互いがお互いを必要としながらも双方が相手を振るという面白いことになった。
でも、これで閉塞しかけていた状況を打開できそうな感じになってきた。
さて、この状況を二人はどうやって突破していくのかな?
ホント、目が離せないね。

あのリンガとパンは少々勿体無かったかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑くなるのかぁ

昨日は今年一番の暑さになった札幌は今日も引き続き暑くなりそう。
予報では最高気温は30度となっている。
昨日よりは低いとは言えしっかりと真夏日の予想となっている。
6時の気温は23.1度で昨日の同時刻の24.7度よりは1.6度ほど低いけど、それでも朝の気温としては高いほう。
相変わらず湿度が高めなので今日も蒸し暑くなりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。