FAX機からRidocDocumentRouterのサーバにデータを送れない・・・

遠隔地の現場から
「昨夜遅くからのFAXがサーバに送られずエラーになっている」
との連絡が入った。
サーバにリモートで接続して配信ログを見ると、昨夜遅く日付が変わってから以降の受信FAXが配信されていない。
FAX機(SL3400)側の送受信レポートを見ても同じ。
サーバ側のイベントログを見ると、アプリケーションログの中に大量のエラーが出ている。
出ているエラーはScanRouterDriver V2が出している「data connect timeout(900seconds)」というエラー。
どこかで見たな、と思ってこのブログの記事を漁って見ると、3年前の9月にも同じエラーが出ていたことが判明。
その時はLANケーブルの交換で復旧したとなっていたので、現場の人にお願いしてLANケーブル(FAX機側、サーバ側両方)を交換して貰ったが改善しない。
おかしなことに、FAX機側からサーバのフォルダにスキャンデータを送ろうとすると、「指定された宛先はサーバに登録されていません」というような(文言は少し違うかも)メッセージが出てスキャン操作を受け付けて貰えない。
やはりFAX機とサーバの通信が上手くいっていない模様。
ところが私の使っているPCからはFAX機のWEBインターフェースにもftpポートに接続が出来るし、サーバ機へのリモートアクセス及びサーバ機からFAX機のftpポートへの接続も可能。
つまり通信状況におかしなところは無い様に見える。
でも、どこかがおかしいんだよなぁ・・・
もしかして8月になったのでどちらかが夏休みに入った?んなわけないか(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今月は「ペルセウス座流星群」が極大を迎える

三大流星群の一つである「ペルセウス座流星群」が今月極大を迎える。
今年の極大は8/12の22時頃とされていて、この時期は月が上弦近くなので夜半には沈んでしまい、月明かりが夜空を明るくすることが無くなるので観測に適しているとのこと。
条件が良ければ1時間に45個程度の流星が観測出来る可能性があるらしいので、夜中過ぎに夜空を見上げて流れ星に願うのも良いのでは?

個人的にはRSRの当日で、しかも極大の頃はサンボマスターのステージの時間帯なので空を見上げている暇があるかどうか(汗)。
会場近くは街灯りは少ないけど、会場の照明等がちょっと邪魔になるかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高度25,000フィートからの”フリーフォール”

アメリカでスカイダイバー(SHADOの潜水艦に非ず)がパラシュートを装着せず、高度25,000フィート(7,620m)からダイブし無事に生還した。
パラシュートやウィングスーツ無しのジャンプでは世界記録となるそうだ。
地上200フィートに張られた縦横100フィートのネットめがけてジャンプし、見事にネット内に背中から飛び込み無事に地上に降り立ったところがネット上の動画で公開されていて見ることが出来る。
よくこんなこと思いつくなぁ、そして実行するなぁ、、、
コナミ SFムービーセレクション 謎の円盤UFO スカイダイバー 単品
B00O7CKD4U

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日も暑くなった札幌では13時前に31.2度まで気温が上がり、今年最高となった。
今年初めて真夏日となった昨日の30.5度を上回ったわけで、湿度が昨日よりは少し低いとはいえ蒸し暑い。
おかげで室内はエアコンを入れっぱなしなので寒いくらいだ。
外に出たら温度差でやられてしまいそうだなぁ、気を付けなければ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサドーレが首位をキープ

サッカーのJ2リーグの試合が昨日行われ、北海道コンサドーレ札幌はアウェーでレノファ山口FC相手に2-1で勝ちリーグ首位をキープ。
これで3連勝で9節連続で負け無しとなった。
アウェーで勝利するのは第20節のザスパ草津戦以来、失点するのは第21節の横浜FC戦以来だ。
2位の松本山雅FCと3位のセレッソ大阪がともにドローに終わっているので、勝ち点差は2増えてそれぞれ5と8になった。
残りはまだ17試合もあるので油断は出来ないけど、このまま首位をキープしていけば久しぶりのリーグ優勝とJ1昇格が見えてくるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく夏らしくなったか

昨日は今年初の真夏日になった札幌。
今日も雲は多めだけど青空が見える好い天気となっている。
予報では曇り時々晴れとなっているので、すっきりとは晴れないようだけど、予想最高気温は30度と昨日に続いての真夏日となりそう。
週間予報でも明日も30度、明後日から次の日曜日までは28-29度となっているので、ようやく夏らしく暑くなりそうだ。
いやー、今年は暑くならずに夏が終わるかと思っていたけど、とりあえずは一安心だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から八月

早いもので今年も今日から八月に突入。
八月と言うとなんと言ってもRSRがある!
来週の金曜日の朝には開場待ちの行列に並んでいるのかなー。
あー、待ち遠しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。