地震?

今日の昼間(午後2時頃)、職場で作業中に周囲の携帯電話が一斉に鳴り出した。
丁度、人の沢山いる部屋で作業中だったので電話の台数も多く、一体何事?と思ったら”緊急地震速報”だった。
私の持っている電話も受信していたが手を離せなかったのですぐには見ることが出来ず、近くにいた人が地震だと言うのでそれで知った(汗)。
万が一揺れが強いと大変なので気をつけていたが、何分か待っても揺れが来ないので作業を再開。
数時間後に情報をチェックすると札幌の気象台の震度は発表されていなかった(震度0?)ので、揺れに気付かないのが当たり前だったようだ。
それでも震源に近い函館市の一部では震度6弱を観測したそうで、被害が無ければ良いのだけど。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”HEAVEN’Sテントサイト付入場券”及び”オートキャンプ付入場券”が売り切れ!(RSR2016)

今年のRSRのチケットは6/25から一般販売が始まる予定。
それの前に昨日(6/15)には”HEAVEN’Sテントサイト付入場券”と”オートキャンプ付入場券”の2種類のテントサイトチケットの完売が発表された。
例年テントサイトチケットの争奪戦は激しくても、”HEAVEN’Sテントサイト”の一部エリアは売れ残って一般販売されることが多いのだが、今年は珍しく完売したらしい。
これはローチケでの販売期間を伸ばしたのが影響しているのかな?

これで残るテントサイトチケットは””FORRESTテントサイト”のみとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっすいドローンもあるんだ

昨年、楽天のショップでラジコンのヘリ(のようなおもちゃ)を買ったことがある。
子供に見せたら喜ぶだろうな、と思って買ったのだが実際に子供に見せたのは最近になってから(汗)。
久々に同じショップの商品を見るとローターが4つ(ないしは6つ)搭載されている所謂”ドローン”タイプで安くてカメラも搭載されている製品が販売されており、しかも中にはスマフォとWi-Fiで接続してリアルタイムの映像を見ることが可能なものまである。
ちょっとおもしろそうだなぁ!

下は生中継可能なモデル。

どっちも安くて面白そう!
問題は飛ばす場所だなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ハンブロールカラー”のエナメル塗料

子供の頃から学生時代まではプラモデルを作っていた。
中学校に入った頃からだろうか、塗装を始めたのは。
当時のプラモデル用の塗料にはラッカー系(実際には現在主流のアクリル系)、エナメル系があった(水性塗料が出たのは少し後)。
ラッカー系の代表格は”レベルカラー”(現在は”Mr.カラー”)で、エナメル系の代表格は”パクトラタミヤ”(現在は”タミヤカラー”)で、両方とも模型店で簡単に買うことが出来た。
第二次世界大戦当時の軍用車両や軍用機の塗装はこの2種類で大体間に合ったんだけど、ニチモの1/200の「大和」を作った際は木製甲板部分の塗装に必要な色が無くて困った。
いや、”レベルカラー”にはあったかもしれないんだけど、私は筆塗りだったので筆ムラの出にくいエナメル系の塗料で塗りたかったが、”パクトラタミヤ”には丁度良い色が無かったと記憶している。
そこで模型屋さんを回って探して見つけたのがタイトルにかいた”ハンブロールカラー”のエナメル塗料(たしか旭川のタケウチ模型のマルセン店辺りで買った様な・・・)。
この”ハンブロールカラー”にあった”タン”が丁度良い(と当時は思えた)ので、これを買って来て塗ったのだが結構苦労した。
元々エナメル系の塗料は乾きが遅く、それゆえ筆ムラが出にくいのだが、差し渡し数十センチの甲板のパーツに塗ってみると確かに筆ムラはほぼ皆無になったが、乾くまでに数日を要してしまった(汗)。
しかも自分の部屋でやっていたので普段の生活の邪魔にならないように置くのが大変だった記憶があり、さらに埃の混入が避けられず良く見ると糸くずのような埃が数本付着していた(汗)。
それでもなんとか完成させることが出来たから良かったけど、あの数日間は大変だったなぁ(笑)
ハンブロールカラー エナメルシンナー 125ml
B007ENDWA6

←クリックしてくれると嬉しいです。