ファイターズ、大谷が阪神相手に昨年の雪辱を晴らす!

札幌ドームで行われたプロ野球セ・パ交流戦の北海道日本ハムファイターズ対阪神の3回戦は、ファイターズの大谷が阪神打線を7回まで3安打2四球で無失点に抑えて勝った。

ファイターズ先発の大谷は昨年の阪神戦(甲子園)で開幕8連勝を阻止されている。
この試合は大谷は7回を投げ11三振を奪ったものの4安打3四球で1点を失い、味方打線が0点に抑えられたために負け投手となっている。
この因縁の相手に今年は地元で対戦し、前述したように7回を無失点で抑え、初回から打線の援護もあり四連勝で今期五勝目をあげた。

試合は1回の表の阪神の攻撃を大谷が三者三振で切ってとり、その直後の1回裏にファイターズ先頭打者の陽 岱鋼が今期被本塁打0本の相手先発岩崎から自身7本目の先頭打者本塁打を放ちファイターズが先行。
その後も3回には西川、4回にはレアードがそれぞれ2点本塁打を放ち4回までに5点のリードを奪うという、今年のファイターズの勝ちパターンを象徴するような本塁打攻勢を見せた。
結局ファイターズが7回にも相手の失策で1点を追加し、投げては8回から大谷の後をうけた鍵谷・井口がそれぞれ走者一人を出すも後続を抑え共に無失点で投げ抜き阪神打線に1点も与えることなく試合終了。
これで今年の阪神戦は2勝1敗と勝ち越し、交流戦の星も6勝6敗の五分に戻した。

交流戦も残すところあと6試合、全てビジターでのゲームとなるが全勝を目指して戦って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かくなるのかな?

札幌は昨日と打って変わって朝から青空の広がる良い天気。
気温も順調に上がって9時の時点で18.4度まで上がっている。
昨日は午後から晴れたけど、気温は思ったより上がらず最高気温は予想の21度に届かない19.6度だった。
公園に子供を連れて行ったけど、4時頃には肌寒くなってきていたほど。
それを予想して子供には天気に似合わない厚着(というか重ね着)をさせていたので、体調を崩すようなことは無かったけど、暖かくなるほうが良いな。
今日の予想最高気温も昨日と同じ21度だけど、天気も良いし少なくともそれくらいまでは上がって欲しいな。
と思ったら昼過ぎからは曇ってきて気温も下がるって?なんだかなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンズフードを買いに行こうかと思ったけど・・・

昨日は市内の大型量販店(札幌駅近く)にレンズフードを買いに行こうかと思ったが、市内中心部では”よさこい騒乱”なる迷惑なイベントが発生していることに気付いて取りやめた。
なにせこのイベントは週末になると市内中心部の交通を遮断(市電の運行すら一部区間で取りやめに)してまで実施され、そのためかなり広範囲に渡ってその影響が出てしまい札幌駅近辺へのアクセスが極端に悪化してしまう。
それさえなければ子供を連れて車でちょっと行けば済むことなんだけど、今週末はどれだけ渋滞に巻き込まれるかわかったものじゃないからねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、阪神に完敗!

昨日札幌ドームで行われたプロ野球のセ・パ交流戦で、北海道日本ハムファイターズは前日に引き続き阪神と対戦。
打線が相手先発投手に散発4安打と抑え込まれ0-3の完封負けを喫し連勝を逃した。
ファイターズ先発の吉川は6回を投げ8つの三振を奪ったものの、打たれた5本の安打の内4本を三回と六回に集められ、さらに四球も絡めて合計3点を献上。
6回で3点なので投手としては悪くないが、4つの四球はちょっと多いし、事実三回の先取点は四球絡み。
ここら辺が吉川の課題かなぁ?

負けたとは言え、七回から2イニングを投げた斉藤祐樹が相手の上位打線相手に1安打3奪三振と好投したのがせめてもの救いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 6D」のモデルチェンジは来年以降?

CANONのフルサイズデジタル一眼レフの「EOS 5D Mark IV」がこの八月にも発表されるという噂があることは先日当ブログでも取り上げた。
現行の「EOS 5D Mark III」の発売が2012年3月なので、ほぼ4年半ぶりのモデルチェンジ。
同じ年の11月末には下位機種となる「EOS 6D」も発売になっている。
この「EOS 6D」は重量がAPS-C機の「EOS 60D」とほぼ変わらないという小型軽量なボディと、実売で20万円を切る低価格で販売的に成功を収めた機種。
こちらも今年の11月で発売から丸4年が経過するが、いまのところ具体的な後継機種の発売時期に関する噂が流れてこない。
「EOS 5D」と同じ程度のサイクルなら来年(2017年)の4月頃で、5月の大型連休の前に発売になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第十話

うーん、今回は特になにもなかったなぁ。
せいぜいシューちゃんが段々ルシアン寄りになっていったのと、リア充っ子が段々ゲーム寄りになってきたことくらい?
それにしても亜子はぶれないねぇ(笑)。

そうそう、サービスカットがあったけど、あれも円盤では・・・
【Amazon.co.jp限定】ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第5巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray]
B01DSOOJ8S

←クリックしてくれると嬉しいです。

「smc PENTAX-M 1:4 200mm」

久々に石狩のハードオフに行ってみた。
目的は買おうと思っているレンズフードがあるかのチェック。
カメラ関係のジャンク箱にレンズフードはいくつか入ってはいたものの、お目当てのブツは無し。
ところがジャンクレンズをチェックしていたら、タイトルに書いた「smc PENTAX-M 1:4 200mm」が入っていた。
私が初めて手にした一眼レフがPENTAXのMEで、一緒に欲しかったレンズがこれ。
当時は高くて手が出ず、結局買うのは「smc PENTAX-M 1:3.5 135mm」になったんだよな(汗)。
で、箱から出して手にとって見るとジャンク箱に入っている割には状態が良く、鏡胴に傷やスレも無いし光学系にも特に汚れやカビは見当たらない。
純正のF/Rキャップが両方とも付属(FキャップのPENTAXロゴはスレで一部消えていた)していて価格は864円。
ええ、ちゃんと救い出してきましたとも(笑)。
なにせ私の手元にあるKマウントの望遠レンズにはこんな明るいのは無いわけで、一時は67用の200mm f4を買おうかどうか悩んだこともあったほど(汗)。
ジャンク箱に入っていたのは発売(1977年)から来年で40年にもなる古い製品だからなんだろうな。
貼られていた値札シールの状態から考えると、入荷してあまり日が経っていなかったのかも?
なんにせよ懐かしい物を見つけることが出来て良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。