久しぶりの20度超え

今日の札幌は昨日ほどすっきりとは晴れなかったけど、気温は昨日よりずっと上がって最高気温は22.1度を記録。
札幌で20度を超えたのは5/30以来でちょうど一週間ぶりのこと。
昨日は綺麗な青空が広がったけど、気温はそれほど上がらず平年よりもかなり低い15.9度だったのに比べればかなり暖かかった。
予報では明日はもっと暖かくなるようなので、一息つけるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた「EOS 60D」が入荷とか

市内の中古カメラショップにCANONの「EOS 60D」が入荷した。
先日も入荷していてファインダーに難有りということで私が安く買わせてもらったが、今回のは難は無いらしい。
それでいて箱を含めて付属品が揃っているうえにレンズも「EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS」が付いて価格は私が購入した時より1万円高いだけ。
私のにも付属品は全て揃っていたけどレンズは無し、レンズは同店で6,000円で中古品が販売されているということを考慮するとショット数がそこそこ多いのかな?とも考えられる。
ファインダーが綺麗なのは羨ましいけど、どうせ買うんだったら一緒に販売されている「EOS 7D」のほうかな?(買わないけど)
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D
B00410CI78

←クリックしてくれると嬉しいです。

増毛「寿司のまつくら」さん、の壁には・・・

増毛で昼食を食べに入った「寿司のまつくら」さんで予想を超えた刺し身定食を頂いたが、他にもちょっとビックリするものがあった。

飲食店等では有名人(芸能人、スポーツ選手等)のサイン入り色紙が飾られていることが良くあるが、この「まつくら」さんも例外では無かった。
ただ、他のお店と違うのは同じ人からの色紙が多かった点。
どなたの色紙かというのは実際に見て頂いた方が判り易いかも、、、

壁に飾られていた色紙の数々。

壁に飾られていた色紙の数々。

見ての通り、「WORKING!!」・「サーバント×サービス」等の作者、高津カリノさんの色紙。
アニメ化された両作だけでなく、現在も連載中の「俺の彼女に何かようかい」の主人公の色紙もあったりする。
この枚数を見てそんなに何度もこのお店に来ているのかな?と思ったが、実はそうではないとのこと。
実はこの方のお父さんが昔からこのお店と縁があり、年に何度かお見えになるそうで、その際に御自宅にお寿司を持ち帰られるとか。
そのお礼にと年に一・二度色紙を書いて、それをお父さんが持って見えられるとのことだった。

まさか増毛で生のイラストを目にすることが出来るとは思わなかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増毛「寿司のまつくら」さん

留萌線に乗るために増毛に行って来た。
その時に増毛で食事をしたのがタイトルに書いた「寿司のまつくら」さん。

お店の外観

お店の外観

正直、値の張る寿司を食べるつもりはなく、「天ぷら・定食」と書かれていたのでそちらを食べるつもりでお店に入った。
実際、お店の入口に置いてあった写真付きの品書きを見ると天丼等は結構リーズナブルな価格が付いていた。
ところが中に入ると板前さんが「4時半までは生ものしか出来ませんけど、それでも良いですか?」と聞いてきた、この時4時10分(笑)。
生ものは値が張るものばかりだからなぁ、とは思ったものの他のお店に行くのも面倒だったのでそのままお店に入った。
品書きを見るとやはり寿司をはじめとする生ものメニュー(生ちらし、丼物等)はやはり高い。
この時点でこのお店に入ったのは失敗だった感がたっぷり(汗)。
で、結局生ものの中でも比較的安価な刺し身定食を注文。
出て来た皿を見てびっくり、量と言い刺し身の大きさと言い予想を超えていた(笑)。
刺し身定食全体、ではなく刺し身と御飯だけ。

刺し身定食全体、ではなく刺し身と御飯だけ。


刺し身全体。

刺し身全体。

この他に突き出しと後からエビの味噌汁が出て来た。
上の写真に写っている御飯は御茶碗では無く丼に入っているわけで、そこから比較すると刺し身のネタそのものの大きさが類推できるかと。
例えば左側にある甘エビだけど、これが差し渡し10cmほどの大きさだったし、真ん中手前のホタテも結構大きかった。
鮪のアップ。厚さが2cm近かったかと。

鮪のアップ。厚さが2cm近かったかと。

真ん中奥で甘エビと大葉の葉で隠されていた鮪も大きくて、5cm四方ほどで厚さが2cm近くあったかと。
大きいだけでなく味も良くてとても美味しかった(除くイカ)。
これで1,400円(税込み)というのはかなりお得だったかな?

この日は店外からの注文が多くて手が足りなくて生ものしか注文を受けられなかった模様。
カウンターの中では大量の刺し身を大皿に盛り付けていて、配達がどうのこうのという会話も聞こえていたので、火を使う調理には手が回らない状態だったみたい。
入ったタイミングがちょっと悪かったかな?(汗)

今度行った時には天ぷらを食べてみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロムクロ」第九話

なんか、謎の勢力(というか謎の人?)も絡んできた。
あれってお父さんじゃないのかい?(汗)。

とまぁ、本筋は置いといて、女の子って難しいんだね?という回だったような気がする(笑)。
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
B01FHEHHPE

←クリックしてくれると嬉しいです。

室屋さんが悲願の初優勝!

レッドブル・エアレースの千葉大会で室屋義秀が悲願の初優勝を飾った。
対戦相手のミスによる失格が続いたとは言え、一歩間違えば自分も失格の可能性があったわけなので条件は五分。
2009年に参戦して以来、初めて表彰台のてっぺんに立つことになった。
とにかくおめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ大谷が読売の連勝を止めた!

プロ野球交流戦の「読売対北海道日本ハムファイターズ」の第三戦は東京ドームで行われ、前日まで連敗を喫していたファイターズが勝って交流戦負け無しだった読売に土を付けた。
この試合ファイターズの先発は大谷で、初回の先頭打者にいきなり本塁打を打たれ1点を失うが、その後は3回までの打者9人から三振5つを奪い無安打とピシャリと抑えた。
1点を先行されたファイターズだが3回に2四球と安打で得た好機に田中賢介の2点適時打で逆転すると、この試合5番に入っている大谷が中堅に犠飛を打ち上げこの回合計3点を奪った。
先発の大谷は4回に一死満塁のピンチを迎えるが、ここはバックの堅い守りもあって無失点で切り抜け、5回と6回は三者凡退、7回に安打を打たれるが後続を抑え無失点。
そうすると8回には四球で出た田中賢介を一塁に置き中田が6月に入って5試合で4本目となる12号2点本塁打を放ち2点を追加、続く大谷は凡退したものの6番に入っている陽が5号本塁打を打ちこの回3点を追加。
大谷はその裏には四球で走者を出すがここも後続を打ち取り無失点。
9回裏に守備の乱れもあって1点を失うがそれ以上の反撃を許さず、大谷は6安打を打たれながらも三振10個を奪う力投で9回を投げぬき4勝目をあげた。

ファイターズはこれで交流戦の勝敗を五分に戻し、7日からの広島戦に備えることになった。
現在セ・リーグ首位の広島だけど、交流戦ではイマイチなのでここはぜひ勝ち越して貰いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。