留萌と増毛に行ってきた!

今日は天気が好かったので、留萌と増毛に行ってきた。
目的は当然「留萌線の留萌-増毛間に乗ること」。
留萌線の「深川-留萌間」には小さい頃に乗っているので、今回で留萌線の全線に乗ることが出来たことになる。
いやぁ、ン十年ぶりに留萌線に乗ったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「学戦都市アスタリスク」と「ハンドレッド」(笑)

タイトルの2本は今季放映されているアニメで両方とも”IS系”(笑)。
なので、時々どっちがどっちなのか判らなくなるときがある。
新しい回を見ようとして前回までの内容を思い出そうとする時にお互いの内容を取り違えてしまうこともある(汗)。
実際には話の内容は異なるんだけど、学園ものでハーレムものという設定が同じだからかなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増毛と言えば・・・

増毛と言えば毎年この時期には「増毛えび地酒まつり」が開催される。
友人が行く予定と聞いていたので、一緒に車で連れて行ってもらうつもりでそんな話もしていた。
そうして増毛から留萌(もしくは深川)まで乗り鉄してこようかと思っていた。
開催期間をチェックしていなかったけど、たしか6月に入ってからだったよなー、と思っていたら、実は先週末の5/28-29に開催されていたorz。
友人はしっかりと行っていたみたいで、増毛と留萌の間をJRで往復していて、その様子を(車両の写真付きで)メールしてきた。
なんだよー、声を掛けてくれれば良いのに~(汗)。
ま、声を掛けて貰えても友人が行った日はこちらも用事があって行けなかったんだけど(汗)。
ま、また来年行けばよいか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気なので

今日は天気が好いので増毛に行って廃止が決まっている留萌線の増毛-留萌間にでも乗ってこようかと思っていたけど、先日から熱を出している子供がなかなか良くならないのでちょっと無理かも。
今朝、熱を測ったらまだ高いので車で連れ出すのは無理かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた~

今日の札幌は朝から青空が広がり好い天気になった。
予報では午後に一時曇ることがあるみたいだけど、概ね天気は良い見込み。
最高気温は昨日と同じ程度だけど、晴れているだけで気分が違うね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-30」が入荷か・・・

市内の中古カメラショップにPENTAX(リコーイメージング)の「K-30」が入荷したようだ。
しかも標準ズームレンズ(「DA 18-55mmF3.5-5.6AL」)付きで2万円台後半のプライスタグが付いている。
発売からまだ4年ほどしか経っていない一眼レフがこの値段かぁ・・・
私はその翌年に発売になった「K-50」と「DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」を持ってるから要らないけど(汗)。
PENTAXのボディならローパスフィルターを無くした「K-5IIs」か「K-3」辺りが良いかな~。
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615
B0086ZS3FU
PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-55mmF3.5-5.6AL WR Kマウント APS-Cサイズ 21880
B002ANRMUQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく予約可能になった・・・

川原礫作のライトノベル「アクセル・ワールド」の最新刊である第二十巻がようやく楽天で予約可能になっていた。
別のオンライン書店から少し前に案内が来ていたが、何故か楽天では検索しても出て来ず予約出来ないでいた。
しかも案内を寄こした書店サイトも昨日見ると何故か予約不可となっていた。
こんなことなら案内を貰った時点で予約すれば良かったと思ったが、楽天のポイントで今月末で無効になってしまう分があり、出来ればそれを使いたかったので、待っていて良かったな、と。
同じ作者の「ソードアートオンライン(SAO)」はTVアニメが二期分作られ、さらに映画になることも発表されているが、この「アクセル・ワールド」はTVアニメが一期分しか製作されていない。
SAOのほうでアニメ化されていないのは現在も刊行中のアリシゼーション編(とそれにまつわる番外編)だけで、量もかなり多く(人界編だけでも単行本9巻から14巻に渡る6巻分の長編)アニメ化は難しいけど、「アクセル・ワールド」はまだまだアニメ化されていないエピソードが多いので、こちらのTVアニメ化をして欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

れ、連敗・・・orz

東京ドームで行われた読売対北海道日本ハムファイターズの2回戦は5-4で読売が勝ち、負けたファイターズは2連敗。
これで対戦成績はファイターズの0勝2敗となった。
奇しくも初戦と同じスコアになったけど、この試合はファイターズが初回に3点を先行したがすぐに逆転され、中田の11号本塁打で追いつくも阿部に勝ち越し本塁打を打たれ、そのまま逃げ切られてしまった。
うーん、二試合続けて1点差かぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。